2007年 05月 29日
小さな漁港(1)
5月29日(火曜日)

ドライブの途中でフト立ち寄った小さな漁港、そこは紛れもなく私の幼い頃の思い出を蘇らせてくれました。
私の生まれ育ったところも漁師町、それも小さな漁港でした。
山の緑、海の青、海に浮かぶイカダ、それに潮の匂いと魚網の匂いそれら全てが懐かしいも
のでした。
ですが....。

*このスナップは今日から2、3日おきに何回かに分けてUPする予定です、連日UPじゃ
ないところがダサイですね。(笑)


カメラ: Panasonic DMC L1+Leica Elmarit 14-50mm

1 入り江の奥に作られた大きなイカダ、その下には生簀(いけす)があるようです、遠く入り江の外に広がるのは玄界灘です。
小さな漁港(1)_c0014538_164422.jpg






2 この人は生簀を覗いているようでした、生簀の中では魚が泳いでいるんでしょうね。海の色がとても綺麗でした。
小さな漁港(1)_c0014538_16451184.jpg



3 魚網を点検しているおばさん、近寄って「これは何の網ですか、」と尋ねたら即座に「定置網だよ」と教えてくれました。(定置網はかなり大掛かりな網なので手入れも大変です...。)
小さな漁港(1)_c0014538_16482572.jpg



4 このようなドラムカン、私の漁港にもよくありました、ゴミなどを入れておいて朝か夕方に燃やします、冬などはとても暖かくよく側に行って暖まったものでした。
小さな漁港(1)_c0014538_16495414.jpg



5 この像は入り江の端に建てられていてこの小さな漁港を見つめているようでした、漁港の守り神かも知れません。
小さな漁港(1)_c0014538_16505282.jpg


by tusima-kaji | 2007-05-29 17:34 | Comments(6)
Commented by biwakokayo4 at 2007-05-29 19:52
生簀の写真を見たとたん、おいしい新鮮な魚を食べたいな~と思いました。
どんな魚が入っているのかな。
最後の像はおもしろい形のようですね。
お顔は写されていますか?
Commented by jikomannte at 2007-05-29 21:02
最初の一枚が、私には印象的です。
桟橋を渡って見たくなりました~。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2007-05-30 11:45
kayo さん、こんにちは~、ありがとうございます。
生簀の中は多分、鯛とかハマチ、イカなども入っているかも
ですね、こんな綺麗な海だと魚もさぞ美味しいでしょうねぇ。(笑)

5枚目の像は確かに面白い形ですね、この像をも少しアップ
にしたものはあるんですが、残念ながら正面から撮ったのは
ありませんです。^_^;
Commented by tusima-kaji at 2007-05-30 11:55
純さん、こんにちは~、ありがとうございます。
1枚目の桟橋はもちろん私も渡りたかったのですが、
なんか、かなり揺れそうな感じがして足腰がしっかり
していないと海に落ちそうでしたので止めました。

純さんの足腰でもなんか、怪しいかもですよん。(笑)
Commented by hesse65 at 2007-06-02 21:41
潮と生活感のにおいがプンプンします.
海と山,美しい自然に囲まれ,しかし生活することの,或る意味の
大変さを感じました. ふっとした思いつきだけでは生きていけ
ない,地道に生活することの大変さが写っているように思います.
また違う時間に見ると,違った風に思うのかも知れませんが・・・.
Commented by tusima-kaji at 2007-06-02 23:37
hesse65さん、こんばんは、ありがとうございます。
美しい自然とその中での生活を感じていただいてとても
嬉しく思います。
ドライブの途中で何気なく立ち寄った漁港ですが港の
様子などがあまりにも私の子供の頃の漁港の様子と
似ていたのでつい熱が入ってしまいました。(笑)

自然の中で生きるのは確かに厳しいですが、多くの
恵みもあるんですね、私はここで何か凄い平和な感じ
を覚えさせられました。


<< 小さな漁港(2)      赤い薔薇... >>