2006年 10月 11日
平戸、佐世保、長崎、諫早オフ会
10月11日(水曜日)

今回から純さん、京加さん、私と3人で行く平戸、佐世保、長崎、諫早オフ会の写真をUPします。
このオフ会で純さんは7日、8日と二日間運転のしっ放しでした、さぞ疲れたことだろうと思います。
本当にありがとうございました。

7日に純さんと合流して伊万里市から伊万里湾海浜を走る眺めの良い国道204号線で平戸に向かいます、
途中松浦市を通りますが此処は松浦党水軍の発祥地といわれております。(なんか観光ガイドみたいですね、笑)


カメラ: Panasonic DMC L1, FZ30

1 松浦市郊外204号線沿いにある松浦党水軍の将の像、兜の八幡大菩薩の文字が印象的ですね(松浦党は平安末期に始まったとされています)。   FZ30
平戸、佐世保、長崎、諫早オフ会_c0014538_14212323.jpg







2 この像は海の彼方をしっかり見つめていました、かって朝鮮半島から中国に至るまで日本海や東シナ海を縦横に渡海し交易した頃を思い出しているのでしょうか。  FZ30
平戸、佐世保、長崎、諫早オフ会_c0014538_14223945.jpg





3 平戸城です、平戸もかっては松浦党の勢力圏内でした。  FZ30
平戸、佐世保、長崎、諫早オフ会_c0014538_14234199.jpg




4 平戸城石垣。  FZ30
平戸、佐世保、長崎、諫早オフ会_c0014538_1443018.jpg




5 平戸城から平戸大橋を撮ってみました。  FZ30
平戸、佐世保、長崎、諫早オフ会_c0014538_14434664.jpg




6 美しい平戸大橋(平戸からの帰りに橋のたもとで撮りました)。  L1
平戸、佐世保、長崎、諫早オフ会_c0014538_14442377.jpg




7 鉄橋の周りをトビが悠々と飛んでいるあたり平戸らしいですね。  L1
平戸、佐世保、長崎、諫早オフ会_c0014538_14451210.jpg




8 左手に見えるのは聖フランシスコ.ザビエル記念教会です、寺院と共存しているところが面白いですね、次回はこの教会をメインにUPする予定です。  FZ30
平戸、佐世保、長崎、諫早オフ会_c0014538_1445599.jpg


by tusima-kaji | 2006-10-11 15:15 | Comments(13)
Commented by hoshiko42s at 2006-10-11 16:20
お天気が良いですね~赤い平戸大橋が眩しいです☆
そういえば、この橋の下で何度か釣りをした事があります^^

ちなみに私は8日に伊万里でした。
Commented by biwakokayo4 at 2006-10-11 17:27
私も2年前に行ったのを思い出しました。
お天気も同じように良くて・・・

3人で行くオフ会楽しかったでしょう。
聖フランシスコ.ザビエル記念教会の前で記念撮影されましたか?
Commented by 京加 at 2006-10-11 18:21 x
kajiさん、こんにちは(^^ただいま。←ココは家じゃないのに、
ただいま、と挨拶してしまいます(^^
それにしてもお天気が良くてよかったですね。
日焼け、大丈夫でしたか? 私は大丈夫でしたが、
kajiさんヒリヒリしそうなくらいに赤くなっていましたよね?(^_^;)

平戸城、懐かしいです(^.^)お手々繋いで歩いていたら、
小学生にヒューヒューと言われちゃいました。それ以来
恥ずかしくて行っていましぇん(^_^;)

kajiさんが撮影された平戸大橋、迫力がありますねぇ。
平戸は海も綺麗ですよねぇ。

Commented by jikomannte at 2006-10-11 21:25
う~ん、かなり画像がかぶってそうな予感でごじゃります。(笑)
ばらばらに撮影しているのに、見ているところが同じとは・・・・。
トビの写真は参りました、私のは鳥に見えましぇんので没でした。とほほ
Commented by tusima-kaji at 2006-10-11 22:04
hosiko さん、こんばんは、ありがとうございます。
8日が伊万里だったんですか、私達は長崎でしたグラバー園はとても
楽しかったですよ~。

平戸大橋の下ではよく鯛が釣れるそうですが、hosiko さんも多分
美味しそうな鯛をつったんでしょうねぇ。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2006-10-11 22:18
kayo さん、こんばんは、ありがとうございます。
そうですね、2年前ですね私がブログを始めた頃平戸の写真をTBして
いただいたことを覚えています。
その節はありがとうございました、とても嬉しかったですよ。(^^)

聖フランシスコ.ザビエル記念教会での記念撮影ですが、この時はまだ
純さんと二人でしたのでそんな気はまったくありませんでした。(笑)

3人で行くオフ会は実に楽しかったですね、特に長崎グラバー園は20年ぶり
くらいでしたので喜びもひとしおでた、お隣県といってもなかなか行けないもんですね。(^^)

Commented by tusima-kaji at 2006-10-11 22:25
京加さん、こんばんは、ありがとうございます。
日焼けはまったく大丈夫ですよ、顔が赤くなってたのは酒焼けかもですね。(笑)
平戸大橋の好評ありがとうございます、この日は天気が良くて最高でした、
海もとても綺麗でした京加さんが居なかったのが残念でしたね。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2006-10-11 22:32
純さん、こんばんは、ありがとうございます。
お互いの画像がかぶってるですか、ま、ある程度仕方ないでしょうね
同じようなとこから撮っているんですから、でもアングルファインダー
だったら違ってたかも。(笑)

トビの写真3枚撮りましたが、じぇんぶOKでしたよ~、フレーミングの
都合で、この写真にしました。(^^)
Commented by keiz(kz) at 2006-10-12 03:45 x
こんばんは。
松浦-平戸ですか!、懐かしいです! だいぶ前ですが長崎と佐世保で働いていたので、週に何日も行ってました。
その頃は、もちろん仕事でしたので観光は殆んど無しでした、、いつか子供と一緒にゆっくり行きたいなぁ~って思ってます。
平戸の先の、生月も自然豊かで良い所ですよ。
Commented by tusima-kaji at 2006-10-12 13:00
keiz(kz)さん、こんにちは、ありがとうございます。
私の写真で過去を懐かしく思い出していただきありがとうございます。(笑)
私も平戸には久し振りに訪れましたが、とても印象に残る良い町だなぁと
感じました。
今回はかなりのハードスケジュールでゆっくりできなかったですが、また
改めて行きたくなるところばかりでした。

お子さんと一緒に行ける時が早くくればいいですね。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-10-14 00:20
kaji さん、こんばんは!
1枚目を見てから4枚目を見ますと 松浦党水軍がそのむかし海賊船に乗って
この辺りの海を荒らし回っていた頃に 思いを馳せます。

わたしの会社の因島工場には 村上という苗字の人が多いのですが
みな村上水軍の子孫で 家の納屋には (むかし荒らした)金銀財宝を持っています。 ← 本当はロクな物は無いらしいです(^^)

最後の、聖フランシスコ.ザビエル記念教会がいいですねぇー。
相当離れた所から撮られている(空気感でわかります)にもかかわらず シャープです。
FZ30の 400mmを越える超望遠と 手ブレ補正の威力を まざまざと見せ付けられた感じです (^^;

Commented by tusima-kaji at 2006-10-14 10:01
nakajima さん、おはようございます。
そうですね、松浦党水軍は日本の水軍の元祖だそうですが、当初は中国や朝鮮などから
倭寇と呼ばれ恐れられた海賊ですね、八幡船は有名です。

8枚目の好評ありがとうございます、この写真は平戸城から撮りましたFZ30は
ほんとに軽くて撮りやすいカメラです、も少し解像度があると抜群なんですがねぇ。(^^)

Commented by jikomannte at 2006-10-14 13:38
kajiさんへ
L1のパームウェアの無償アップデートはもうされましたか?
機能的にかなり改善されるようですよん。


<< 平戸、佐世保、長崎、諫早オフ会...      雨上がりのバラ園にて >>