2006年 08月 09日
鹿島肥前浜宿酒蔵通り
8月9日(水曜日)

7月30日純さんとミニオフ会の続きです。
鹿島に着いた私たちはすぐに酒蔵通りに向かいました、真夏の太陽の直射を受けながらの厳しい撮影となりました。(笑)


カメラ: Panasonic DMC L1


1 「土蔵とハイビスカスー1」、ここを訪れるのは2回目です前回とは違う少し印象的な写真を撮ろうと思いまして...。
鹿島肥前浜宿酒蔵通り_c0014538_14214718.jpg




2 「土蔵とハイビスカスー2」、白壁にハイビスカスとはフォトジェニックだ、などと喜んでいましたが...。
鹿島肥前浜宿酒蔵通り_c0014538_14222947.jpg




3 「珍しい徳利」、すぐに目は自分の好みの物に惹きつけられるのであります、しかし「君恩」の二文字は意味深ですね。
鹿島肥前浜宿酒蔵通り_c0014538_1423595.jpg




4 「長崎街道」、江戸時代には宿場町また港町として栄えたそうです。
鹿島肥前浜宿酒蔵通り_c0014538_14234661.jpg




5 蕎麦屋「西の蔵」、前回はLC1で撮りましたが今回はL1です、あまり変わらんですね。^_^;
鹿島肥前浜宿酒蔵通り_c0014538_14242570.jpg




6 酒蔵通りを撮った後有明海の堤防の近くです、此処にも立派な白壁土蔵がありました、こんなに色々残ってるなんて鹿島は凄いとこですね。
風になびく白い洗濯物が印象的でした。
鹿島肥前浜宿酒蔵通り_c0014538_1425415.jpg


by tusima-kaji | 2006-08-09 14:51 | Comments(22)
Commented by 京加 at 2006-08-09 19:20 x
kajiさん、こんばんは(o^^o)
一枚目、素敵ですね。なんだか沖縄チックかも~って
思いました(^^
こういう構図、割と好きなんです。はい。(^.^)
Commented by jikomannte at 2006-08-09 21:17
印象的なフレーミングですね~。
2回目と言うことで目線が深いと言いますか、周囲の音とか暑さを集中力
で遮断した、自分の世界でシャッターを切っている感じが伝わりますね。
Commented by かずくん at 2006-08-09 21:42 x
2枚目も好きですが、洗濯物も気になりますね。
こういったビルの無いふるい町並みは落ち着きを感じますね。
Commented by tusima-kaji at 2006-08-09 23:29
京加さん、こんばんは、ありがとうございます。
何となくハイビスカスが傷んだ土蔵の壁を隠してるような感じでいけるかな、と思いました。

こういう構図わりと難しいんですハイ。(^_^)
Commented by tusima-kaji at 2006-08-09 23:38
jikomannte さん、こんばんは、ありがとうございます。
出張お疲れさまでした。

自分の世界でシャッターを切っている感じですか、嬉しいですね。
シャッターを切るのは簡単なんですが、自分の世界は中々出てきませんからですね。

まだまだこれからですよん。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2006-08-09 23:46
かずくん、こんばんは、ありがとうございます。
洗濯物は私もすごく気に入りました、鹿島らしい風景だと思います。
こういう町並みが存続していくのはある意味で大変なことなんですが、出来ることなら、
何時までも大事にしていきたいですね。(^_^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-08-10 19:03
kaji さん、こんばんは!
2枚目の、ハイビスカスと土塀はとても印象的です。
でもパッと見たときは 花の上の三つの白いH型の模様が
3人のラインダンスのおねぃさんに見えました。(^^;

3枚目、「佐賀の酒」の紺色のノボリの反射を 意識してこの位置に置かれたのなら
脱帽です。
Commented by 京加 at 2006-08-10 21:05 x
kajiさん、こんばんは~。
今日は朝、雨が降ったせいか幾分暑さが和らいだ、という
感じの長崎でした。

こういう構図わりと難しいんですハイ。(^_^)

そうなんですかぁ~、でも上手くとらえていますよねん、流石です(o^^o)
Commented by datian at 2006-08-10 21:54
徳利と窓ガラスに写り込んだ「佐賀県の酒」ののぼりの組合せ、
気がきいていて、呑みたくなります。
こうした街道や街並が肩ひじはらずに残され保存され活用されて
いるのは、佐賀ならではのような気がします。
Commented by tusima-kaji at 2006-08-10 22:37
nakajima さん、こんばんは、ありがとうございます。
2枚目、3人のラインダンスのおねいさんとは楽しいですねえ、ありがとうございます。

3枚目ですが一応、佐賀県の酒の幟が映り込んでいるのは分かってました、そして
上の方が中途半端だなぁと思いながらシャッターを切ったのも事実ですが、今にして思えば
横構図の方が良かったと反省しとります、画面左の棚にはまだいろんなものがあったんですよねぇ。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2006-08-10 22:49
京加さん、こんばんは、
1、2枚目のようなフレーミングはぱっと見では中々出来ないんですよねえ、特に私みたいな
素人はここまで辿りつくのに容易じゃないんです。(歳のせいもあるかもですね)(^^)
Commented by tusima-kaji at 2006-08-10 23:03
datian さん、こんばんは、ありがとうございます。
そうですね、このような切り妻造りの白壁土蔵などが多くのこされた通りなどは佐賀の
いいところですねえ、前回掲載した伊万里の相生橋の近辺にも立派な白壁造りの土蔵や町屋が
あったらしいのですが、河畔整備事業などで取り壊されたそうです。

徳利に書かれている酒は今も造られているようですが、「君恩」の二文字を見ると
なんだか悪酔いしそうでいけません。^_^;
Commented by 矢野健太郎 at 2006-08-11 08:53 x
おはようございます。  6枚目、 自転車に乗ったおじさんがチリン、チリンと鳴らしながら「エー、 アイスキャンデー、 キャンデー」と言いながら近づいてくるような雰囲気の画ですね。  健太郎
Commented at 2006-08-11 12:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tusima-kaji at 2006-08-11 12:32
健太郎さん、こんにちは、ありがとうございます。
6枚目で自転車に乗ったアイスキャンデー売りのおじさんですか、さすがですねえ、
まさにそんな雰囲気ですね、10円玉を握り締めた子供たちが後から追っかけてきて...。

子供の頃白や、黄色、ピンクのアイスキャンデーを食べたことを懐かしく思い出しました。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2006-08-11 12:43
鍵コメさん了解しました。
Commented by keiz at 2006-08-12 03:36 x
こんばんは、ご無沙汰してます。
オフ会いいですね、しかもNewカメラですか!! 羨ましいです。
同じ佐賀県人、しかもご近所、次回はご一緒して勉強させてください。
私は つい先日、樫原湿原に行ってきました。 サギ草、ハッチョウトンボが見ごろでしたよ。
ブログに少しUpしましたので、よろしければご覧下さい。
Commented by 京加 at 2006-08-12 06:40 x
kajiさん、おはようです。

今日は土曜日ですね。ってkajiさんもお盆休みですか?
私は無休で頑張ってま~す(^.^)

keizさんのブログ、覗いてきました。
なんだか涼しそうなトコですねん。得に滝の近くとか…。
マイナスイオンたっぷりって感じで…。いいなぁ~。
いつか、kajiさんとご一緒できれば…なんて思っちゃいました(o^^o)
Commented by tusima-kaji at 2006-08-12 12:32
keiz さん、こんにちはこちらこそご無沙汰してます。
ニューカメラ、LC1の後継機のつもりで買ったのですが、初めての一眼で結構苦労
してますやはりコンデジとは大分違いますねぇ。(笑)

オフ会はもう少し涼しくなったら二人でやりたいですね、keiz さんもいいポイントが
あれば考えといてください。

樫原湿原の写真とりあえず拝見いたしました、さすが見事なフレーミングですね、脱帽です。^_^;

あとでコメントさせていただきますね。(^^) 
Commented by tusima-kaji at 2006-08-12 12:48
京加さん、こんにちは、
>今日は土曜日ですね。ってkajiさんもお盆休みですか?
私は無休で頑張ってま~す(^.^)
ご苦労様ですねぇ、私もお盆休みもなく頑張ってますよ~。(^^)

樫原湿原から七山、唐津浜のル-トはとてもいいですよ、純さんとも何度か行ってますよ、
皆で行けるようにしたいですね、オフ会はとにかく楽しいです。(^^)

Commented at 2006-08-12 13:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tusima-kaji at 2006-08-12 14:20
鍵コメさん、業務の件了解しました。(笑)


<< 鹿島の夏      二人ミニオフ会(佐賀~伊万里~鹿島) >>