2006年 04月 08日
多布施川河畔の春
4月8日(土曜日)

これは先週の日曜日(4月2日)に撮った写真です、当日はかなりの強風で桜の花が散って
しまうのではないかと、心配しましたが7~8部咲きの桜の花は強風に煽られる枝の先でビク
ともしませんでした良く出来ていますねぇ、満開が過ぎれば僅かなそよ風にも散っていくのに。


撮影日: 4月2日
カメラ : DMC FZ30, D-LUX2



1 (これは20年程前の多布施川の写真です。)←ウソです、何の変哲もない風景なのでセピア調にしてみました。(^_^.) -FZ30-
多布施川河畔の春_c0014538_2244565.jpg




2 風は強いのですが空は快晴、この白い雲は瞬く間に通り過ぎて行きました。-FZ30-
多布施川河畔の春_c0014538_22454960.jpg




3 変な桜がクネクネと枝を伸ばしています、何と言う桜なんでしょうね。-FZ30-
多布施川河畔の春_c0014538_2246934.jpg




4 川辺の強風を避けて川傍の神社に行く途中で出会った親子。-LUX2-
多布施川河畔の春_c0014538_22462726.jpg




5 親子との別れ、この子は1才半くらいでしょうか、いっちょ前のバイバイが可愛い。-LUX2-
多布施川河畔の春_c0014538_22464517.jpg




6 川辺に咲いていた枝垂桜、紅白2本なのですが白はピンクの奥にあって良く見えません。-FZ30-
多布施川河畔の春_c0014538_2247510.jpg




7 少しアップにしました、風が強くて何回シャッター押したことやら、(笑)-FZ30-
多布施川河畔の春_c0014538_2247222.jpg




8 日曜日なので家族連れの花見客が楽しんでます。-FZ30-
多布施川河畔の春_c0014538_22474043.jpg




9 若いカップルも楽しそう、こういうときはFZ30の光学12倍がものをいう。(^_^.)-FZ30-
多布施川河畔の春_c0014538_0123658.jpg




10 おっさん達は神社の境内でヒッソリと、この後ビールをしこたま飲まされました、この地区の自治会の集まりの後の花見だそうです。-LUX2-
多布施川河畔の春_c0014538_22481426.jpg




11 先ほどの枝垂桜をD-LUX2で撮ってみました。-LUX2-
多布施川河畔の春_c0014538_22483764.jpg




12 同じく枝垂桜のアップです。  -LUX2-         
多布施川河畔の春_c0014538_22485748.jpg


by tusima-kaji | 2006-04-08 23:50 | Comments(12)
Commented by jikomannte at 2006-04-09 16:08
最初の一枚、20年前と言うより40年前と言った方が、本当くさいですね。
木造の橋がそう思わせてくれますね。
4枚目は、人物を主役且つ添景にしたスナップの真骨頂を見せて頂き
ました。
素晴らしいハイビジョンサイズの映像が、有名な映画のワンシーンに
見えます。
お参りした後、母子が桜の下に差し掛かる、画面左には椿が彩りを添
え、遠く背景には桜並木が・・・。参りました。
Commented by かずくん at 2006-04-09 16:47 x
他もいいですけど9、10が印象的ですね。
9の楽しそうな雰囲気。ジーンズからチラッと見えるのが気になりますが・・・

10は、赤ら顔の皆さんの表情がいいですね
年齢の割にはスニーカーが多いですね。
Commented by tusima-kaji at 2006-04-09 23:26
jikomannte さん、ありがとうございます。
1枚目、そうですね20年前だともうカラーが主流だったですね。(笑)
4枚目への過分な好評ありがとうございます、 jikomannte さんに
言われるとこのシーンを撮って良かったな、と思います。

この時、周りに人影が無かったので撮るのを一瞬ためらったのですが、
これだけのシチュエーションは滅多に無いと思い、カメラを向けました
幸い相手も気にする様子もなかったので助かりました。

その後私の傍で子供を降ろし、歩かせました子供のヨチヨチ歩きを
デジカメで撮るためでした、で私も一緒になって何枚か撮らせていた
だいたというわけです。

jikomannte さんの名刺の必要性が分かりましたです。(^_^.)
Commented by tusima-kaji at 2006-04-10 00:23
かずくん 、こんばんは~。
8、9、枚目は近い場所で私はこの近辺で10分ほどウロウロして
ました、その間二人はとても楽しそうに話してましたいいですねぇ
青春時代は。
チラは撮ってる時にはまったく気付きませんでした、やはりこれでは
まずいですね、修正することにしました。

10枚目、スニーカーが多いのは日曜日の地区の自治会ということで
歩いたり、自転車で来たりの人が多かったせいだと思います。
この写真を撮った後、呼び止められてビール一本ご馳走になりました。(^_^.)
Commented by biwakokayo4 at 2006-04-13 17:34
4枚目がとってもいいですね。
1枚目は危うくだまされそうに・・・(笑)
私も先日、近くの小さな神社に行ってみたら
桜は散ってました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-04-13 18:48
kajiさん、こんばんは!
へへへ、20年前の写真は 色はセピアに変色してこんな感じですが
こんなにシャープな写真はなかったですよ。
いやそうでもないかな。
20年ぐらい前に ミノルタがAF一眼のアルファをだしたんですねぇー。
光陰矢のごとし です。
Commented by datian at 2006-04-13 20:13
10番の写真を見ていると「写真もいいけど、はようこっち来て
一杯やらんですか」と佐賀の人たちの気さくな声が 聞こえて
きそうです。
1番目のセピアの写真はだまされてもいいような雰囲気で
古き良き日本を感じます。
Commented by tusima-kaji at 2006-04-13 21:33
ayao さん、こんばんは、ありがとうございます。
4枚目は絶好の場面でした、多少戸惑ったのですが幸い拒否
されることもなく良かったです、ヨチヨチ歩きの子供は堪らなく
可愛いですね。(^_^.)
Commented by tusima-kaji at 2006-04-13 21:48
nakajima さん、こんばんは、ありがとうございます。
そうですか、20年前にミノルタがAF一眼を出したんですか、
そのミノルタがカメラから撤退するとは当時の誰一人予想でき
なかったでしょうね、時代の流れは分からないものですね。

1枚目はモノクロにするつもりだったんですが、途中でセピアに
変更しました、理由はセピア調の写真が見たくなったから、へへへ。(^_^.)
Commented by tusima-kaji at 2006-04-13 22:01
datian さん、こんばんは、ありがとうございます。
ホントに佐賀のオッサン達は気が良くて困ります。(笑)
とうとうビンビール一本飲まされました、天気が良くて正直
美味かったです。

1枚目のセピア調は気まぐれですが、気に入っていただいて嬉しいです。(^_^.)
Commented by webtyuu at 2006-04-15 22:50
20年でこんな色になったら大変ですね(^^;
やはり桜写真の王道は6番でしょうか。
右下のコンクリが少し邪魔でしたけど、良い感じですね。

Commented by tusima-kaji at 2006-04-15 23:45
火呂さん、こんばんは~。
今日は親戚の寄り合いがあってさきほど帰宅しました。
20年前は確かに短すぎましたね、人物の一人でも入れとけば
セピアにすることもなかったのですが...。

今年はとうとうサクラの王道を撮らずじまいでした、何故だか良く
分かりません、6枚目の枝垂桜はまだ小木ですが同じような桜
が対岸にも2本あって、毎年撮ってますコンクリやはり少し邪魔
でしたね、来年は外して撮ります。(笑)


<< 多布施川の枝垂桜      初々しい桜達Ⅱ(神野公園にて) >>