2005年 10月 15日
12枚のコスモス
10月15日(土曜日)

先週の土曜日会社帰りに撮影したものです、道路脇の70坪足らずの休耕田に
多分近くの農家の方が植えられたのでしょう、咲いていました。
公園などのコスモスと違って手入れなどはまったく、されていません、早く撮り
たかったのですが、チャンスがなくて、花のピークを逃したようです。


撮影日: 10月8日
カメラ : FZ30


*夕方4時頃から撮りはじめたのですが、風が強くて往生しました...
1 
c0014538_1629271.jpg





2
c0014538_16291794.jpg




3
c0014538_1630899.jpg




4
c0014538_163149.jpg




5
c0014538_16315417.jpg




6
c0014538_16324374.jpg




7
c0014538_16332872.jpg




8
c0014538_1636377.jpg




9
c0014538_16373227.jpg




10
c0014538_16382040.jpg




11
c0014538_1639164.jpg




12
c0014538_16395084.jpg


by tusima-kaji | 2005-10-15 16:43 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(12)
Commented by jikomannte at 2005-10-15 17:26
一挙大量放出ですね、凄い。
2、3、5、6、9、11が好きです、素敵です。
フレーミングも色も光線も、みんな良いですね~。
中でも2枚目と6枚目には参りました、降参です。
Commented by webtyuu at 2005-10-15 21:46
コスモス前線も九州まで到達ですか。
各地のコスモスを拝見できて楽しいですね。
10枚目の白いコスモスが清楚な感じで好きです。
Commented by tusima-kaji at 2005-10-15 22:53
jikomannte さんありがとうございます。
久々にコスモスと戯れました、私には珍しく100枚ほど
撮ったのですが、最終的に、この12枚が残りました。
コスモスは可憐で、楽しいはなですね。

今夜のフォークスは底力が出たようで良かったですね。(^。^)
Commented by tusima-kaji at 2005-10-15 22:58
webtyuu さんありがとうございます。
10枚目のコスモスの好評嬉しいですね、白いコスモスが
まあまあ撮れたので内心喜んでいました、これからも頑張ります。
Commented by ヒロリン at 2005-10-16 10:40 x
透過光に透けた花びらがきれいですね、
少しオーバー目の露出が、コスモスの清楚な感じを出していると思いました。
たくさん撮って帰ると、選別するのもたいへんですね。
自分ではあれもこれも、撮った時の苦労とか感動とかがありますので
捨てきれないですが、並べた時によく似たカットは全体の印象を弱めてしまうように思います。
自分自身、10枚以上並べてアップしているのに、説得力はありません、ハイ(笑)
10,11,12は力作ですねえ。
一番素敵だと思ったのは最後の写真ですね。
ハイキーな露出が薄い花びらを透してコスモスの可憐さが見事に表現されているように思いました。

FZ30で野に遊ぶkajiさんが目に浮かぶようです。
時間を忘れてファインダーを覗いている時、楽しいですね。
Commented by sakoyan4 at 2005-10-16 13:23
風が強い中、よくぞこんなにも撮られましたね~。
中々撮れない物を撮ってる時って夢中で楽しいです(笑)

バルーンオフの事でご面倒をお掛けしてすいませんです。
当日はよろしくお願いします。
Commented at 2005-10-16 13:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tusima-kaji at 2005-10-16 23:41
ヒロリン さんありがとうございます。
2回ぐらいに分けようと思ってたのですが、面倒なので、
一挙公開となってしまいました。(笑)
10、11、12は確かに手を加えてあります、特に12は
+2/3補正で撮影したのですが、更にフォトショップで
レベル補正してます。
FZ30はホント撮りやすいカメラです。
Commented by tusima-kaji at 2005-10-16 23:47
sakoyan4 さんありがとうございます。
撮り始めると夢中になってしまって、気が付いたら辺りは
薄暗くなってました。(笑)

バルーンオフ、楽しみにしてます11月5日(土)はなるべく
仕事を早めに終わらせるように考えてます。
Commented by tusima-kaji at 2005-10-16 23:49
カギコメさん了解しました、安心して楽しんでください。
Commented by biwakokayo4 at 2005-10-18 13:59
私もコスモス大好きなので
たくさん見せていただいて嬉しいです。
特に白のコスモスがきれいですね。
白は難しいです。
Commented by tusima-kaji at 2005-10-18 22:34
biwakokayo4 さんありがとうございます。
そう言っていただけると嬉ですね、白いコスモス私も好きなんですが
難しくて良くシロトビしてしまいます、今回も大分失敗しました。


<< 夕暮れの佐賀平野      肥前町撮影紀ー夕暮れー >>