2005年 09月 27日
久々のドライブ
9月27日(火曜日)

25日の日曜日私事が午前中で済んだので、午後から早速ドライブです。
愛車の車検も済んだばかり(結構な金額になったが、ま、6年も乗ってるんだし...)
ということで、久々に我が愛すべき佐賀県の北の海、玄海をめざしてGOです。

*今回はアスベクト比を3:2にして撮ってみました、どっちにしてもヘタな写真が良くなる
わけでもないんだけどね...
この日は午後から風が出て天気が悪くなりました、しかし現地に着く頃はなんとか
持ち直してくれました。


撮影日: 9月25日
カメラ : FZ30

1 九州では有名な玄海原子力発電所の突端、風は相当強く雲は飛ぶように早かった。
c0014538_23143365.jpg




2 これが玄海原子力発電所の本体、本当になくてはならない物なのかどうかは不明、なにせ
  怖い側面を持ってますからね。
c0014538_23181888.jpg




3 左は逆光ですが右手はご覧の通り順光、風は強いが海が眩しい。
c0014538_23191861.jpg




4 かなり高い岸壁です、打ち寄せる波も強かった。
c0014538_23155117.jpg




5 岩の上にスカーフを首に巻いた女性を立たせて撮りたかった。
c0014538_2316673.jpg

* 今回は続きがあります、次回もよろしく。^_^;

by tusima-kaji | 2005-09-27 23:19 | 撮影紀行 | Comments(12)
Commented by sakoyan4 at 2005-09-27 23:47
自然な状態の海岸線。
大阪では望めない貴重な風景です。
油膜を張った灰色の海、ケーソンで固められた海辺。
青い海を見れるとは心からうらやましいです(^-^)
Commented by tusima-kaji at 2005-09-28 00:27
sakoyan4 さんありがとうございます。
佐賀は北と南に全く性質の異なる二つの海を持つ、ややこしいが
面白い所です。
南の有明海は近いので時々紹介してますが、北の玄海は遠くて
なかなか行けません、でもこちらも素敵な海です、そのうちゆっくりと
撮影旅行にでも来てください、何時でも案内しますよ。(^。^)
Commented by webtyuu at 2005-09-28 06:57
FZ30って16:9にできるって見ましたが3:2にもできるんですね。
なかなか面白い小技を考えますね>パナ

4枚目5枚目いいですね。行ってみたいです。
是非とも女性を立たせて撮ってください。
Commented by tusima-kaji at 2005-09-28 10:51
webtyuu さんありがとうございます。
FZ30は面白いです、カラーエフェクトで夕焼けの色を
より赤く強調するレンジなど結構使えそうです。

5枚目はフトそう思っただけです、実際は潮風が強く
あんな所に立つ奇特な女性は先ずいないでしょうね、
(イヤ、立たなくても座ってるだけでもいいか。(笑))
Commented by hoshiko_42 at 2005-09-28 18:00
海も良いですね~♪
写真を見てたら つい”行きたい病”が発病しますぅ~(⌒▽⌒)
あとアスベクトをアスベストと読んでしまいました~(恥・・)

3、4枚目好きかな~~~♪
そそ、スカーフを首に巻いたオバサンではダメですかぁ~(爆)


Commented by jikomannte at 2005-09-28 20:33
片手にFZ30だけを握って、颯爽と被写体散策に歩かれるkajiさんの姿が想像されます。いいな~。
私もFZ10の時はそうでした、今は大きめバッグかリュックが必要です。
Commented by tusima-kaji at 2005-09-28 21:19
hoshiko_42 さんありがとうございます。
冗談でも嬉しい言葉をありがとうございます、オバサンなどと
写真を拝見する限りまだまだ使うには早すぎます。(なんでも
写真で判断する変なクセがついてます。(笑))

FZ30は火呂さんが仰るように色々な小技があって楽しいです。
Commented by jikomannte at 2005-09-28 21:20
kajiさん、FZ30に関する情報が満載のブログです。
FZ10の時代からnightheadさんは、ユーザーのためになる情報を
アップされています。テレコンやマクロコンの情報ありますよ。
ご存知でしたら、スイマセン。(笑)
http://blog.goo.ne.jp/nighthead_blog/c/049f2b611f68cf921a199fcf3972febe
Commented by tusima-kaji at 2005-09-28 21:33
jikomannte さんありがとうございます。
そうですね、これがコンデジの良さです、でもあまり颯爽とは
してませんけどね(笑)、普段行かない所に行くのが好きです。
その結果当たり外れも多いです、今後(来年夏まで...)の
コンデジの様子次第ではデジイチに走るかもです。

αsD、いいですねjikomannte さんの今後の作品が楽しみです。
ニコンアルバムも楽しく拝見させていただきました。(^。^)
Commented by tusima-kaji at 2005-09-28 21:36
jikomannte さん、情報ありがとうございます、早速拝見
させていただきます。
Commented by biwakokayo4 at 2005-09-30 17:20
この原発を横目で見ながら昨秋平戸に行ったので、
懐かしいですね。
でも、こういうきれいな景色の所に
原発があるのが不思議でした。
何かあったら怖いですね。
海の色がとてもきれいに写ってますね。
光る海も青い海も・・・。
Commented by datian at 2005-10-01 07:32
きれいながらも荒々しさも感じる海と海岸線。いいですね。
そこにスカーフを首に巻いた女性を立たせて撮りたい、
私は「スカーフ」という言葉がなつかしく印象に残りました。
写真と「スカーフ」の言葉から松本清張の小説の一場面を連想します。
写真からドラマを感じます。


<< 久々のドライブ ー2-      彼岸花とアゲハ蝶 >>