2005年 09月 24日
彼岸花とアゲハ蝶
9月24日(土曜日)

昨日久しぶりに撮影に出かけました、場所は自宅から1時間チョット
彼岸花とそれに戯れるアゲハ蝶が狙いです。しかし1年振りの訪問
ですからアゲハ蝶がいるかどうかは不明行ってみなければわかりません。

撮影日: 9月23日
カメラ : FZ30


1 ここは小さな公園なのですが、手入が行き届かず草が生い茂ってます。池の向こうは
  サギたちのコロニーになっているようです。
c0014538_20513312.jpg





2 暫く待っているとやはり飛んできました、黒アゲハですかなり大きい。
c0014538_20515873.jpg




3 
c0014538_20521561.jpg




4
c0014538_20523136.jpg




5
c0014538_20525060.jpg




6
c0014538_20531385.jpg




7
c0014538_20532876.jpg




8 白い彼岸花も咲いていました、
c0014538_20534432.jpg

* 車一台が止めれるようなスペースが道なりに40メートルほどありますが、そのスグ傍は県道です、
  結構車の往来は激しい、しかしチョウ達はそんなことにはお構いなしに食事に夢中でした。
  

  

by tusima-kaji | 2005-09-24 20:53 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(14)
Commented by webtyuu at 2005-09-24 21:55
5枚目素晴らしいですね!
なんだかお株を奪われたような気が・・・(笑)
1枚目も良い感じですね。大きく引き延ばして飾りたい感じです。
アゲハも沢山居るみたいでいい所ですね。羨ましいです。
Commented by jikomannte at 2005-09-24 22:36
全部私には撮れそうにない作品ばかりですが、強いて選ばせて頂くと、1、2、7が特に素敵ですね。
でもどうやったら昆虫達に出会えるのでしょうか、私の眼が節穴かも。(>_<)
Commented by sakoyan4 at 2005-09-25 00:06
彼岸花って球根の植物ですよね?。
受粉して種が出来て増えるのでしょうか。
今日そんな会話をしました。
あげは蝶が舞ってる様な素敵なシーンに出くわしません。
そんな素晴らしい環境と、ちゃんと写しとめるkajiさんがうらやましいです(^-^)
Commented by datian at 2005-09-25 20:29
彼岸花の赤、アゲハチョウの黒、バックの緑、
自然界の生命の強さと美しさを感じます。
彼岸花は撮れてもアゲハチョウと合わせてとなると
私には難しい。
手ぶれ補正も効いているんでしょうね、ブレてないし、構図もいいですね。
Commented by tusima-kaji at 2005-09-25 21:02
webtyuu さんありがとうございます。
FZ30になって、ずいぶん撮りやすくなりました、なにせ420mm
ですからそれほど蝶に近づく必要がありません、逆に2m以上
近づくとヤバイのですピントが合いませんから。(笑)

確かにいいところなんですが、今年はもう終わりました、また来年
頑張ります、まだまだこれからです。(^。^)
Commented by tusima-kaji at 2005-09-25 21:19
jikomannte さんありがとうございます。
最近野暮用が多くて満足に写真が撮れませんでした、半分
欲求不満気味でしたがこの日200枚ほど撮影し、やっと溜飲が
下がりました。私がこの場所を発見したのは全くの偶然です、

たまたまここを通りかかった時、何の気なしにフト車窓を見ると
アゲハ蝶が彼岸花の周りを飛んでいるのに気がついただけです。
後はシャッターを夢中で押すだけです、それこそヘタな鉄砲も
数打ちゃ当たるですよ。(笑)

発見したのは去年ですから、今年も居るかどうか半身半疑
でしたが居てくれたので感激でした。(^。^)
Commented by tusima-kaji at 2005-09-25 21:27
sakoyan4 さんありがとうございます。
彼岸花は毎年、大体同じ所に咲くので多分球根だと思います。
でも定かではありません、(笑)
さこやんも将来はきっと自然環境に恵まれた所に定住されると
思いますよ、佐賀も候補地としては抜群ですよ。(^。^)
Commented by tusima-kaji at 2005-09-25 21:42
datian さんありがとうございます。
アゲハ蝶を撮るのはぜんぜん難しくありませんよ~、
彼らは食事に夢中になると、ぶつかるほど近くをヒラヒラと
飛び回ってます。逆にこちらが距離をとる為に間を作らねば
なりません。(笑)
ですからAFのシッカリしたカメラならまず、問題なく撮れます
要はいかに探すかですね、私もここを見つけたのは偶然でした。

でも黒アゲハはほんとに美しいですね、感心しました。(笑)
Commented at 2005-09-26 12:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tusima-kaji at 2005-09-26 20:34
カギコメさん了解いたしました。
Commented by biwakokayo4 at 2005-09-26 22:10
蝶と戯れながら撮影を楽しまれたように見えます。
今頃の蝶は結構羽根が傷んで破れていたりするのですが、この蝶はとても大きくてきれいですね。
Commented by tusima-kaji at 2005-09-26 22:29
biwakokayo4 さんありがとうございます。
まったく、いい歳して2時間ほど蝶と戯れていました、来年もまた
行きます、この黒いアゲハは忘れられません。(笑)
Commented by mypacヒロリン at 2005-09-27 07:53 x
あげはと彼岸花の組み合わせはなかなか珍しいと思います。
なかでもあげはの羽根が動いているのが動感があっていいですね。
手ぶれ補正が役に立ってますね、420ミリでは普通はぶれますでしょう。また池の向こうはサギのコロニーであれば、kajiさんが通い詰になられることが目に浮かびます(笑)
多分、そのときはFZ30の先端にテレコンが付いていることでしょう。

彼岸花は球根です、土の中ではビーダマくらいの球根がびっしり詰まってるのを見ました。
Commented by tusima-kaji at 2005-09-27 10:47
mypacヒロリン さんありがとうございます。
FZ30はとてもいいです、手ぶれ補正は最高です。
ここは蝶や、サギのコロニーがあって非常に楽しい所なんですが
少し遠いのが難点です、自宅から車で1時間半はかかります。
伊万里川のサギ達で我慢です(笑)、もっともテレコンは付けたい
ですね。

彼岸花はやはり球根でしたか、教えていただきありがとうございます、
mypacヒロリン さんのブログにもソフトレンズで撮られた素晴らしい
彼岸花がありましたね、次なる作品が楽しみです。(^_^)


<< 久々のドライブ      彼岸花便り >>