2017年 09月 14日
吉野ヶ里歴史公園を訪ねて、コスモスと彼岸花を撮る
9日の土曜日、前回更新した黄色彼岸花にあやかって
何処か早咲きの彼岸花が咲いてはいないだろうか、と
あちらこちら考えてみましたが思い当たらず結局、
吉野ヶ里歴史公園に行ってみることにしました。
此処に来るのは数年ぶりのことで、とても楽しかったです。(笑)
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ : XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS


1 公園に入ってまず目にしたのはコスモスでした早速、物見櫓をバックに...
吉野ヶ里歴史公園を訪ねて、コスモスと彼岸花を撮る_c0014538_16481912.jpg

2 久々に見るコスモスは可愛いですね
吉野ヶ里歴史公園を訪ねて、コスモスと彼岸花を撮る_c0014538_16484703.jpg

3
吉野ヶ里歴史公園を訪ねて、コスモスと彼岸花を撮る_c0014538_16490893.jpg

4 コスモスの咲く沿道を過ぎると、彼岸花が待っていました
吉野ヶ里歴史公園を訪ねて、コスモスと彼岸花を撮る_c0014538_16492694.jpg

5 此処は環濠集落の近くで、小川に架かった橋のたもとに咲いていました
吉野ヶ里歴史公園を訪ねて、コスモスと彼岸花を撮る_c0014538_16494941.jpg

6 右側の木柵は環濠集落の囲いですが、今回は中に入りませんでした
吉野ヶ里歴史公園を訪ねて、コスモスと彼岸花を撮る_c0014538_16500637.jpg



by tusima-kaji | 2017-09-14 17:33 | Comments(4)
Commented by jikomannte at 2017-09-14 19:28
今回は2、5枚目に惹かれております。
吉野ヶ里歴史公園で彼岸花にコスモスですか、羨ましい。
Kajiさんについて行けば良かったです。とほほ
私は脊振り方面の山村で稲穂ばかり見つめておりました。
おばあちゃんが待っていることもあって、昼前に帰る予定では
ありましたが、それにしても羨ましい。
Commented by ワンちゃん at 2017-09-15 09:08 x
1,2枚目 : やはり、コスモスはパーンと晴れた日に
      こんな感じに、現色のまま 撮るのが一番ですね \(^o^)/

5枚目 : 最高の構図なのに、枯れた彼岸花が (*^^)//
     小生も、毎年 タップリ邪魔されてますけど (爆)
     構図的に、ジャストの位置に限って…枯れた奴が (*゚.゚)ゞ

     右の白っぽいのは、まだ新芽がついているのに…左の赤は、もう既に!
    早咲きと遅咲きの違いですけど、カメラマン泣かせではありますよね。
Commented by tusima-kaji at 2017-09-16 14:36
純さん、こんにちは。
今回は2、5枚目に惹かれていただき、嬉しいコメントを
ありがとうございます。
9日は私も当面の行先は背振り方面に向っていたのですが、
途中で吉野ヶ里公園を思い出しまして、急遽変更しました。

吉野ヶ里公園には2~3年来てなかったので、懐かしさも
あって、何か新鮮な感じでした。
Commented by tusima-kaji at 2017-09-16 14:40
ワンちゃんさん、こんにちは。
今回は1、2、5枚目に嬉しいコメントをいただき、
ありがとうございます。
1、2枚目のコスモスについて、
>やはり、コスモスはパーンと晴れた日に
>こんな感じに、現色のまま 撮るのが一番ですね 
確かに、コスモスは原色の単純な色調が取柄ですもんね、
草原などで見つけた時などは、嬉しくて感動ものです。

5枚目の彼岸花について、作者の心境を自己の経験を
踏まえて的確に評価していただき、嬉しいですね。
>最高の構図なのに、枯れた彼岸花が...
>構図的に、ジャストの位置に限って…枯れた奴が
正直、この2点については、画像の編集時に気付きましたが、
あとの祭りでした。
本当に、カメラマン泣かせですね。


<< 朝の光に映える彼岸花(小城市江...      「黄色い彼岸花(ショウキズイセン)」 >>