2017年 06月 22日
花菖蒲「大和中央公園花しょうぶ園」にて
今回は6月4日(日)に撮った画像を更新します。
5月22日の開園以来雨が降らなかったことから、
少し弱った花もありましたが、菖蒲園は満開状態で
大汗をかきながらの撮影でした。
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ : XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS


1 花菖蒲は、ほぼ満開の状態で日差しの強い日でした
花菖蒲「大和中央公園花しょうぶ園」にて_c0014538_16543618.jpg
2 鮮やかな黄色い花菖蒲
花菖蒲「大和中央公園花しょうぶ園」にて_c0014538_16545888.jpg
3 クリークの側の花菖蒲
花菖蒲「大和中央公園花しょうぶ園」にて_c0014538_16551854.jpg
4 涼やかな花菖蒲
花菖蒲「大和中央公園花しょうぶ園」にて_c0014538_16553575.jpg
5 太鼓橋の影で...
花菖蒲「大和中央公園花しょうぶ園」にて_c0014538_16555826.jpg
6 池の側の花菖蒲
花菖蒲「大和中央公園花しょうぶ園」にて_c0014538_16561543.jpg


by tusima-kaji | 2017-06-22 17:13 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(6)
Commented by jikomannte at 2017-06-22 19:43
今回は3、4、5、6枚目にやられております。
フレーミングと発色の良さにしびれました、流石。
Commented by ワンちゃん at 2017-06-23 08:31 x
今回も、甲乙つけ難い作品が並んでいますね (*'▽')
花菖蒲系は雨が似合うとされ、ピーカンの日中は今一という人も多い中、
力作揃いで…ビックリです (@_@)

1枚目:花菖蒲園の様子を、自分の目線で捉えたものと推察しますけど
    季節感・花の咲き具合がダイレクトに伝わってきます (*'▽')
    見物客を取り込んだのも奏功していますよね。

2枚目:黄色バージョンですけど
    照り付ける太陽がトップライトみたいな効果を生み
    「生き生きとした」 & 「浮き出てくる」…素敵です。

長くなるのでやめますけど (笑い)…4,6枚目も良いですね ♪~

Commented by tusima-kaji at 2017-06-23 17:51
純さん、こんにちは。
今回は3、4、5、6枚目に嬉しいコメントを
いただき、ありがとうございます。
この日はカンカン照りでかなり、汗をかきましたが、
その代わり少しは観賞に耐える写真も撮れ、素敵な
好評をいただき、嬉しい限りです。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2017-06-23 17:54
ワンちゃんさん、こんにちは。
今回はまた、”撮影者冥利に尽きる”好評をいただき、感謝感激
しております。
>花菖蒲系は雨が似合うとされ、ピーカンの日中は今一という
人も多い中、力作揃いで…ビックリです (@_@)

確かに花菖蒲は日照りが続くと花弁が巻き込んだりしますので、
取捨選択が大変ですね、それで私はできる限り日陰の花や、水辺の
花を探します。
その点、この菖蒲園は池や、クリークがあって、うまく凌ぐことが
できたようです、4、6枚目にもお言葉をいただき、嬉しい限りです。
Commented by tazu at 2017-06-23 20:53 x
こんばんは(^^♪
1枚目、すてきな帽子をかぶったカップルがいい味だして
いますね。
他に、2,3,4,6枚目の花菖蒲の柔らかい発色の良さ
しびれますね。
フジは派手なイメージがありますが、この鮮やかで
いて、しっとりとした優しい色合いは好きです。
Commented by tusima-kaji at 2017-06-24 20:36
tazu さん、こんばんは。
今回は1、2、3、4、6枚目に嬉しいコメントを
いただき、ありがとうございます。
1枚目のお二人は仰る様に帽子もそうですが、紅白の
シャツがとても印象的でした。
この日は30度近い暑さで撮影も大変でしたが、池や
クリークの側を重点的に撮ったのが良かったようで、画像の
発色を好評いただきとても嬉しいですね、励みになります。


<< 大聖寺の紫陽花      大和花菖蒲園と新緑の仁比山神社... >>