2017年 06月 08日
大和花菖蒲園の花菖蒲(5月28日純さんと二人オフ会にて)
大和花菖蒲園は自宅から車で15分程の距離ですが、
今年は例年に比べて開花が遅くて5月21日(日)に
行ったときは入園料は入りませんと言われるほどでした。(笑)
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ : XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS


1 東屋をバックに
c0014538_20521818.jpg


2 黄色花菖蒲と竹柵
c0014538_20523716.jpg


3 
c0014538_20525442.jpg


4 東屋に向かう橋をバックに
c0014538_20531484.jpg


5 逆光に映えて...
c0014538_20533487.jpg


by tusima-kaji | 2017-06-08 21:36 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(6)
Commented by jikomannte at 2017-06-09 06:40
今回は2、3、5枚目のフレーミングに惹かれております。
発色と光線がまた良いですね。
Commented by ワンちゃん at 2017-06-09 08:51 x
4枚目が良いです。
太鼓橋? 池の水面反射 を背景に
今が旬の…花菖蒲を主役に!!

清々しい空気感が伝わってくる、素敵なショットですね ♪~
Commented by tusima-kaji at 2017-06-09 12:29
純さん、こんにちは。
今回は2、3、5枚目のフレーミングに惹かれていただき、
発色やライティングにも好評いただき、ありがとうございます。
フレーミングについてですが、3枚目の花菖蒲の配列は、
現場を少し注意して見ていれば撮れますが、2枚目になると
雑多で中々、旨く撮れません、今回もかなり苦労しました。(笑)

Commented by tusima-kaji at 2017-06-09 12:40
ワンちゃん さん、こんにちは。
今回は4枚目について、素敵なコメントをいただき、
ありがとうございます。
今年の花菖蒲の撮影では私の場合、この太鼓橋を
あしらった写真が多いようです、でもよいものは少ない
ですけどね。(笑)
>清々しい空気感が伝わってくる、素敵なショットですね ♪~  
お言葉うれしいですね、励みになります。
Commented by tazu at 2017-06-12 01:59 x
こんばんは♪
ここってお家から近いんですね~
来年は、私も一緒に撮りたいです(*^^*)
今回、休憩所を入れた一枚目、水面の映りと橋のコラボの四枚目、
ラストの逆光の三枚が特に好きです♪
Commented by tusima-kaji at 2017-06-13 17:21
tazu さん、こんにちは。
今回は1、4、5枚目を選んでいただき、
嬉しいコメントをありがとうございます。
4枚目は太鼓橋をバックに撮りましたが、
花菖蒲が旨く弧円の中に入らず結構てこずり
ました。
花菖蒲の撮影も中々、難しいですよね。
来年の花菖蒲は是非一緒に撮りたいですね。


<< 大和花菖蒲園と新緑の仁比山神社...      「薔薇の館」(唐津市厳木町にて) >>