2017年 05月 18日
浄徳寺の石楠花 (久々、に純さんと二人オフ会の日に)
前回の「北山石楠花園」を撮った後、二人は
神埼市背振町の浄徳寺に向かいました。
浄徳寺には20分ほどで着きましたが、天候
気温とも程よい感じで、私も夢中になりつい、
撮り過ぎてしまいました。(笑)
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ :XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR

1 西洋石楠花と浄徳寺本堂
浄徳寺の石楠花 (久々、に純さんと二人オフ会の日に)_c0014538_17400753.jpg

2 ミヤマツツジと石楠花
浄徳寺の石楠花 (久々、に純さんと二人オフ会の日に)_c0014538_17405544.jpg

3 ミヤマツツジと石楠花 2
浄徳寺の石楠花 (久々、に純さんと二人オフ会の日に)_c0014538_17412366.jpg

4 初々しい石楠花
浄徳寺の石楠花 (久々、に純さんと二人オフ会の日に)_c0014538_17415607.jpg

5 
浄徳寺の石楠花 (久々、に純さんと二人オフ会の日に)_c0014538_17421972.jpg

6 石楠花は時に、こんな美しい容姿を見せてくれます
浄徳寺の石楠花 (久々、に純さんと二人オフ会の日に)_c0014538_17423706.jpg



by tusima-kaji | 2017-05-18 18:04 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)
Commented by jikomannte at 2017-05-18 20:58
今回は、2、3、6枚目にやられております。
2枚目はスポットライトが効いて、美しい3色の競演ですね。
3枚目はミヤマツツジと石楠花を、背景の新緑が引き立ててますね。
6枚目は色も描写も絶品ですね。
Commented by MJK at 2017-05-18 23:34 x
こんばんは
今回は2,3枚目にびびびです。
2枚目は光の扱い方にしびれました。
3枚目はさわやかな新緑や黒々とした幹と
シャクナゲの淡いピンク色との組み合わせが絶妙だと思いました。
Commented by ワンちゃん at 2017-05-19 09:16 x
3枚目がお気に入りです。
満開の石楠花とツツジが、背後の新緑に映えてますね。
それと、漆黒の立ち木(杉?)が技ありです。

日向と日陰の明るさが、極端に違う状況下
露出が難しいシーンですけど
流石に、露出も色調も…ジャストですね ♪~
Commented by tusima-kaji at 2017-05-19 17:23
純さん、こんにちは。
今回は2、3、6枚目にやられていただき、嬉しい
コメントをありがとうございます。
2枚目のスポットライト、結構通行人が多いのと、
日が照ったり、曇ったりで苦労しました。
3枚目の新緑、結構な輝度でしたが石楠花とシンクロ
してくれたようで、助かりました。

6枚目は、少しトリミングしていますが石楠花が
光線や、明るさの条件などで時折見せる、美しい
表情です。
中々、撮れませんが私の楽しみの一つです。
Commented by tusima-kaji at 2017-05-19 17:26
MJKさん、こんにちは。
今回は2、3枚目にびびびをいただき、嬉しい
コメントをありがとうございます。
2枚目は結構通行人が多いのと、日が照ったり、
曇ったりで、やっと撮れた一枚でした。

3枚目は日が照ると陰陽の強い場面になるので、
日が曇るまで待とうか、と思いましたが、天気に
付き合ってもしょうがない、と思って撮ったもの
ですが、偶然に恵まれたようです。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2017-05-19 17:33
ワンちゃんさん、こんにちは。
今回は3枚目に撮影条件を考慮した、素敵な
コメントをいただき、ありがとうございます。
>日向と日陰の明るさが、極端に違う状況下
>露出が難しいシーンですけど...。
確かに仰る通りで、日が曇るまで待とうか、
とも思いましたが、お日様と付き合っても
しょうがない、と思い直して撮った一枚でした。

石楠花メインのAEでしたが、背景の新緑がうまく
石楠花にシンクロしてくれたようです。
Commented by tazu at 2017-05-23 21:05 x
こんばんは(^^♪
しゃくなげ、とてもきれいですね。
淡い色合いがとても新鮮な感じがします。
深山つつじも素敵ですね。
二人が一生懸命、夢中になって撮影している姿が
目に浮かぶようです^^
Commented by tusima-kaji at 2017-05-25 16:44
tazu さん、こんにちは。
コメントが遅れて済みません。
今回は石楠花の色合いと、深山つつじに
素敵なコメントをいただき、ありがとう
ございます。
石楠花は時折、びっくりするような美を
見せてくれますので、それが楽しみです。

オフ会、機会があればご一緒できれば
嬉しいですね。


<< 浄徳寺の石楠花 (久々、に純さ...      「北山石楠花園」にて >>