2017年 01月 19日
「早咲き紅梅と水仙」
近ごろは土、日の天気も雨風の日が多く
撮影紀行も儘なりません。
14日の土曜日、久しぶりの天気に恵めれ、
暫く、忘れかけていた公園に出かけてみました。
”犬も歩けば棒にあたる”で紅梅や、水仙、
山茶花などに巡り会うことができました。
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 今年初めての紅梅に会えて有難いやら、嬉しいやらで撮影にも気が入りました
c0014538_17435877.jpg


2 まだまだ蕾ばかり、来週あたりが見頃になりそうです
c0014538_1724745.jpg


3 おんぶされたような小さな梅の花、「居眠り小梅」と名をつけました
c0014538_17445858.jpg


4 開花寸前
c0014538_1734487.jpg


5 下向き水仙    -梅の木の近くで咲いていた水仙ですー
c0014538_1741314.jpg


6 あまり見かけない水仙でした
c0014538_1743654.jpg


by tusima-kaji | 2017-01-19 17:26 | 撮影紀行 | Comments(8)
Commented by jikomannte at 2017-01-19 19:30
今回は2、6枚目に惹かれました。
2枚目は青空抜きの紅梅が新鮮ですね。
6枚目の水仙、最近よく見かけますが、私には花姿が撮り難くて
いつも二の足を踏んでおります。(笑)
Commented by MJK at 2017-01-19 21:54 x
こんばんは
先週末、九州はとってもよいお天気だったんですね~
1,2枚目の青空バックの紅梅に惹かれました。
3枚目のネーミング、お見事です!(^^♪
Commented by tazu at 2017-01-19 22:05 x
こんばんは(^^♪
いいですねえ。
碧空にピンク色の紅梅が映えますね。
この形のスイセンも見たことがありますよ。
黄色と白色の花びらがいいですよね。
Commented by ワンちゃん at 2017-01-20 10:13 x
金曜日の朝は、 「あっ、今日はkajiさんの日だ!」
今や、カレンダー以上の存在ですよ (爆)

そちらでも紅梅が咲き始めたようですね!
当地方でもチラホラ咲き始めています。

6枚目の水仙は当地方でも見かけますけど
多分 ”八重水仙” って、言ってたみたいな (笑い)

今日は「大寒」ですが
紅梅に水仙…どちらも春の到来を感じさせる花!
素敵です ♪~
Commented by tusima-kaji at 2017-01-20 17:29
純さん、こんばんは。
今回は2、6枚目に惹かれていただき、
嬉しいコメントをありがとうfございます。
2枚目は紅梅と蕾を強調したものですが、
好評いただき嬉しいですね。
6枚目の水仙は確かに普段の水仙と違って
撮り難いですが、在庫不足の現状では有難い
被写体でした。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2017-01-20 17:31
MJKさん、こんばんは。
今回は青空バックの1、2枚目に嬉しいコメントを
そして3枚目のネーミングにお褒めのお言葉を
いただき、ありがとうございます。(^^;)
この日は寒かったですが久しぶりの青空で、ブログ
のネタを探して公園めぐりでした。
美しい紅梅に出会えて良かったです。
Commented by tusima-kaji at 2017-01-20 17:32
tazu さん、こんばんは。
今回は「早咲き紅梅と水仙」 にコメントいただき、
ありがとうございます。
ブログの在庫写真がなくなって、公園巡りでしたが
素敵な被写体に出会えて良かったです。
この形の水仙、初めて撮りましたが重苦しい感じが
あって難しいですね。
Commented by tusima-kaji at 2017-01-20 17:37
ワンちゃんさん、こんばんは。
金曜日の朝は「kajiさん目覚まし時計」が鳴って
忙しい1日が始まるわけですか、なんだか大事な
一役を買っているようで、嬉しい限りですね。(笑)

紅梅は例年から見ると少し早い感じですが、画像在庫が
乏しい時期には有難いことです。
6枚目の水仙は八重水仙なんですね、こちらでは殆んど
見かけません、もっとも私の行動範囲が限られている
ので、見えてないだけのようです。

今日は「大寒」ですか!どおりで寒い訳ですね、
此方では時々、強風は吹くし大変な一日になっています。
明後日の日曜日、咲き揃った紅梅を撮りに行く積りですが、
今日、明日の強風で散って終わないかと心配しています。^^;


<< 「林の中の山茶花」      「じっと春を待つ水仙と南天」 >>