2016年 12月 29日
 「バルーンベント夜間係留」(2016佐賀熱気球世界選手権会場にて)
いよいよ今年最後の更新となりました。
今年も1年間、拙いブログにお付き合いいただきまして、
ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

最後は11月5日の夜に行われたバルーンの夜間係留です。
バルーンは飛ばさないで地上に固定してバルーンを膨らます
だけのことなのですが、大型の扇風機やガスバーナーがゴーゴーと、
炎と一緒に大きな音を出すものですから、結構迫力があります。
何人もの人手もいりますし、皆さん必死で、しかし楽しみながら
頑張っていました。
今回はその様子を暗闇の中、手振れ覚悟で撮った画像の更新です。(笑)
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR

*今回の画像はすべて、クリックで大きくなります。
1 1機は立ち上がっていますが、後ろの1機はまだ寝ています、これからですね 
 「バルーンベント夜間係留」(2016佐賀熱気球世界選手権会場にて)_c0014538_1813854.jpg


2 こちらは大型のガスバーナーで空気を暖めているところです
 「バルーンベント夜間係留」(2016佐賀熱気球世界選手権会場にて)_c0014538_182227.jpg


3
 「バルーンベント夜間係留」(2016佐賀熱気球世界選手権会場にて)_c0014538_1822333.jpg


4
 「バルーンベント夜間係留」(2016佐賀熱気球世界選手権会場にて)_c0014538_1824172.jpg


5 バーナーの調子を見ているようですね
 「バルーンベント夜間係留」(2016佐賀熱気球世界選手権会場にて)_c0014538_183497.jpg


6 あちこちで、バルーンが立ち上がり始めました
 「バルーンベント夜間係留」(2016佐賀熱気球世界選手権会場にて)_c0014538_1832591.jpg


7 車も格好いいですね
 「バルーンベント夜間係留」(2016佐賀熱気球世界選手権会場にて)_c0014538_1834725.jpg


8 ほぼ、すべてのバルーンが立ち上がったようです
 「バルーンベント夜間係留」(2016佐賀熱気球世界選手権会場にて)_c0014538_1841481.jpg


9 「バルーンの灯り」
 「バルーンベント夜間係留」(2016佐賀熱気球世界選手権会場にて)_c0014538_1843531.jpg

*最後までご覧いただき、ありがとうございました。それではみなさん良いお年をお迎えください!

by tusima-kaji | 2016-12-29 18:31 | バルーン | Comments(10)
Commented by MJK at 2016-12-29 19:46 x
こんばんは
夜間にこのような様子を楽しめるんですね。
漆黒の闇に色とりどりのバルーンが美しいです。
1,3,6,8にしびれました。
kajiさんもよいお年をお迎えください。
Commented by jikomannte at 2016-12-30 08:04
今回は6、7、9枚目に惹かれております。
バルーンの夜間係留、懐かしいですね。
寒い中、土手に三脚据えて撮影した、記憶が蘇ります。
音楽に合わせて、一斉にバーナーを炊いたり止めたりして、
バーナーの音と灯りが凄かったですね。
kajiさんも、良いお年を!

Commented by tazu at 2016-12-30 15:15 x
こんにちは〜
夜のバルーンって初めて見ました。
ちょっと幻想的な雰囲気もあって、いいですね。
夜の暗闇のなかに燃える迫力あるバーナーと、バルーンの色合いがいいですねえ。
私も来年は見に行きたいです。
来年もよろしくです。
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by tusima-kaji at 2016-12-30 22:43
MJK さん、こんばんは。
今回は1、3、6、8枚目にしびれていただき、
ありがとうございます。
夜間バルーンは係留ですけど楽しいものがあります、
バーナーの明かりで色々なバルーンが暗闇からパッ
現れると、爽快な気分になります。
もっとも、11月の始めですから少々お寒いのが辛いですけどね。
MJKさんも、良いお年を!
Commented by tusima-kaji at 2016-12-30 22:44
純さん、こんばんは。
今回は6、7、9枚目に惹かれていただき、
懐かしく、嬉しいコメントをありがとうございます。
あれは何時頃でしたでしょうか、確か6~7ほど前の
ことのように記憶していますが、確かに寒い夜でした。
あの頃は夜の川面に映る、バルーンの姿が撮りたくて
夢中になっていたようです。

今回、始めて競技場で撮ったのですが、写真のように
ガスバーナーなどを使ってバルーンを大きくしていく
過程が迫力があって楽しかったですね、来年機会が
あればオフしたいですね。
純さんも、良いお年を!
Commented by tusima-kaji at 2016-12-30 22:45
tazu さん、こんばんは。
今回は夜間係留の写真に素敵なコメントをいただき、
ありがとうございます。
バルーンの夜間係留は仰る様に幻想的で、迫力が
ありますね、季節が11月に入りますので冷え込みが
厳しいですが、十分楽しめます。
来年のバルーン大会には是非、訪れてください。
tazu さんも、良いお年を!
Commented by ワンちゃん at 2016-12-31 10:03 x
kajiさんは、気球の裏方作業で締めくくられたみたいですね (*'▽')
当方の近くでは栃木県宇都宮市が気球のメッカとされておりまして
毎年11月初旬に、大きな大会が開催されています。
数年前、一度だけ行って激写してきました (笑い)

今年も残すところ、あと10数時間ですね。
良き年を御迎え下さい。

小生は、新年も元旦からアップ開始しますので
時間がありましたら、どうぞお出で下さい。

Commented by nakajimaakira1948 at 2016-12-31 11:08
kaji さん、こんにちは!

ことしも今日一日となりましたねぇ。
kaji さんがアップされたら 必ず見ておりますよ (^^)

良いお正月をお迎えください _| ̄|〇
Commented by tusima-kaji at 2016-12-31 18:54
ワンちゃんさん、こんばんは。
今回は夜間係留の写真にコメントいただき、
ありがとうございます。
栃木県宇都宮市の熱気球大会ですか、以前
聞いたことがありますが大きな大会のようですね。

今年もブログではいろいろお世話になりました、
来年もよろしくお願い致します。
ワンちゃんも、良いお年をお迎えください!

Commented by tusima-kaji at 2016-12-31 19:12
nakajimaakira1948 さん、こんばんは。
何時もご無沙汰ばかりしております。

以前に博多の盆のオフ会で、二人で飲んだ
ことを思い出しました。
今年もあと、数時間ですね、
nakajima さんも、良いお年をお迎えください!


<< あけましておめでとうございます      「伊万里市郊外の紅葉」 >>