2016年 08月 18日
真夏の肥前町撮影紀行(唐津市肥前町にて)
前回と同じく、11日(山の日・祭日)の撮影です。
大きなペッボトル1本と、首にタオルを巻いて久々の
撮影ドライブでした、肥前町は伊万里市に隣接する
町ですが、北部の方は行ったことがなく、車まかせの
道中でした。
カメラ: FUJIFILM X-T1
レンズ: XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 百日紅のある風景。    -この写真だけは伊万里市郊外です、寸景ですが、捨てきれずUPしました。-
真夏の肥前町撮影紀行(唐津市肥前町にて)_c0014538_16473562.jpg


2 車道下の民家。    -青い海とイロハ島の一部が見えています、海に近い肥前町の一端です。」
真夏の肥前町撮影紀行(唐津市肥前町にて)_c0014538_1648775.jpg


3 海の見える棚田    -遠くに見えるのは伊万里湾の一部です。
真夏の肥前町撮影紀行(唐津市肥前町にて)_c0014538_1648284.jpg


4 海の見える棚田 2  -↑ の写真の右側の風景です、少し移動しただけで随分違いますね。(笑)-
真夏の肥前町撮影紀行(唐津市肥前町にて)_c0014538_16485645.jpg


by tusima-kaji | 2016-08-18 17:24 | 撮影紀行 | Comments(8)
Commented by jikomannte at 2016-08-18 19:31
今回は1、3枚目に惹かれました。
1枚目は百日紅をアクセントにしながら、田舎のおばあさんが良い仕事してますね。
3枚目は棚田の中の一本木を主役に、背景の棚田の先に海を望む、素晴らしい一枚ですね。


今回の帰省では、お墓参りの他は部屋でゴロゴロ。
一日だけ撮影に出ました。
兄とその写真仲間二人と私の四人で、博多港、伊崎漁港の後、思いつきで白糸の滝、七山村でした。
七山村が当初からの予定でしたら、梶さんにもお声をおかけしたのですが・・・。
Commented by nakajimaakira1948 at 2016-08-18 20:55
kaji さん、こんばんは!

2枚目のイロハ島、懐かしいです。
伊万里の黒川にある大平山から見た景色みたいです。

こんなにはっきりとは見えませんでしたが
何十年経っても忘れられない光景です。

Commented by ワンちゃん at 2016-08-19 08:50 x
2枚目が良いです。
半島の峠みたいなポイントから撮ったと推察されますが
大小さまざまな島々が…一定の法則にのっとったみたいに並んでいて~ 且つ、海も綺麗だし~
眼下の民家も効いています (*'▽')
Commented by tusima-kaji at 2016-08-19 17:36
純さん、こんにちは。
今回は1、3枚目に嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。
1枚目のおばあさんは、気付くのが遅れて慌てて撮った
一枚ですので、好評いただき嬉しいです。
3枚目は、此処を通るたびに気になる風景なんですが、
今回は真夏の炎天下に、燃えるような稲の黄金色と
青い海に惹かれまして、一旦、通り過ぎたのをまた
戻って来て撮った甲斐がありました。

オフ会のこと、お気遣いありがとうございます、最近は
疲れが酷くて思うように動けません、自分の行動範囲
の中でしか動けないので、特にこの夏場は同行は無理
と、思っておりました。
秋が深まるころには、純さんと同行できるようになりたいと
思っております。


Commented by tusima-kaji at 2016-08-19 17:49
nakajimaakira1948 さん、こんにちは。
お久し振りです!
>伊万里の黒川にある大平山から見た景色みたいです。
そうですか、大平山からは少し遠いですが、イロハ島の
景色は素晴しいですよね、大平山には最近行ってませんので、
秋になったら久しぶりに訪れてみたいと思います、好い写真が
撮れたらUPしますね。
Commented by tusima-kaji at 2016-08-19 18:17
ワンちゃん さん、こんにちは。
今回は2枚目に素敵なコメントをいただき、ありがとうございます。
この写真は半島の根元の方で撮っております、次回からは
半島の半ばになるのですが、この道は山の中腹辺りに作られていて
所々に、このような場所があります。
大小さまざまな島々はイロハ島といいまして、此の湾に点在する島の総称です。
眼下の民家についても好評いただき、感謝します。
Commented by tazu at 2016-08-21 19:09 x
こんばんは(^^♪
夏の撮影は、水分補給が欠かせませんね。
ちょっと動いただけで、だらだらと汗をかいてしまいます。
住宅街に咲いた百日紅、おばあちゃんがいいアクセントに
なっていますね。
イロハ島、一度だけ行ったきりですが、海がとてもきれいですね。
その側に棚田があるんですね。
Commented by tusima-kaji at 2016-08-22 17:26
tazu さん、こんにちは。
百日紅とおばあさん、この時は別の風景を撮っていまして、
気付くのが遅れて、慌てて撮った写真でした、
撮影者も好きな一枚ですので好評いただき嬉しいです。
イロハ島は四季を通して美しい風景が見られる処なんですが、
自宅からも遠くて中々、簡単には行けないところが辛いですね。


<< 真夏の肥前町撮影紀行(唐津市肥...      真夏の百日紅 >>