2016年 06月 02日
新緑の仁比山神社境内散歩
久し振りに新緑の仁比山神社の境内を歩いてみました。
秋、紅葉の季節とは全く様子が違いますが、新緑のモミジ、
苔など、愛でるものは沢山あって感心しました。
*カメラ:FUJIFILM X-T1
レンズ:XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 廃墟と新緑    -廃墟にも新緑の風がそよいでいるようでした。-
c0014538_18433753.jpg


2 廃墟の屋根
c0014538_18435761.jpg


3 乱舞する青モミジ
c0014538_1844151.jpg


4 苔の大楠      
c0014538_18443387.jpg


5 仁比山神社本殿    -左側に小さく見えるのは三猿の祠です。-
c0014538_18445235.jpg


6 ↑ の反対側から撮ってみました。
c0014538_1845118.jpg


by tusima-kaji | 2016-06-02 19:08 | 撮影紀行 | Comments(8)
Commented by jikomannte at 2016-06-02 19:46
今回は2、3、4枚目に惹かれました。
シンプルに切り取られてますが、フレーミングの妙を感じます。
光線も効いて爽やかですね。
Commented by ワンちゃん at 2016-06-03 07:26 x
1枚目 : 廃れた建物…造りから推測するに、神社だったようにも見えますが
全周、窓だらけにも見えるので?   結論、分かりませーん (爆)

写真としては 3枚目が良いです。
右半分は入れずに、幹回りにかかる青モミジだけのほうが良かったようにも感じますけど?
左の大木の幹にかかる青モミジが、木漏れ日を浴びて煌く様子を上手くゲットされてるから、
これで良いのかも知れませんけどね (*'▽')
Commented by MJK at 2016-06-03 21:41 x
こんばんは
3枚目と4枚目にびびびです。
3枚目は,まさに青もみじの乱舞。素敵ですね。
4枚目は大胆なフレーミングにやられました~
Commented by tusima-kaji at 2016-06-03 22:58
純さん、こんばんは。
今回は2、3、4枚目に惹かれていただき、適切な
コメントをありがとうございます。
2枚目は少し新緑のアピールが弱いかな、と思っていましたが好評いただき嬉しいですね。
3、4枚目は仁比山神社のユニークな側面を捉えたコメントをいただき、
ありがとうございました、励みになります。^^;
Commented by tusima-kaji at 2016-06-03 23:51
ワンちゃん さん、こんばんは。
1、3枚目に嬉しいコメントいただき、ありがとう
ございます。
1枚目の建物の過去については私も分かりませんが、
今回は新緑の周囲に与える、爽やかな印象を感じて
いただきたくてUPしました、廃墟のガラス窓に映る
光景が印象的でした。
3枚目は>右半分は入れずに、幹回りにかかる青モミジだけのほうが良かったようにも感じますけど?
正直、此処はあまり考えずにフレーミングしました、なるほど、仰る様に右側は少しうるさい感じですね。
此処はこの一枚で切り上げましたので今後の参考にさせていただきますね。^^;
Commented by tusima-kaji at 2016-06-03 23:57
MJK さん、こんばんは。
今回は3、4枚目にびびびをいただき、嬉しいコメントをありがとうございます。
どちらも撮影者のお気に入りですので、とても嬉しいです。
特に4枚目はユニークな大楠の良さを見つけたようで秋の撮影にも
楽しみが増えました。
Commented by tazu at 2016-06-07 06:57 x
おはようございます。
やっぱり、紅葉がきれいなところは、新緑もすてきですね。
それに秋と違ってゆっくりと撮影できたでしょうか。
4の大楠のカットに衝撃をうけました。
このアングルにしびれました。
次回行ったときに真似してみます(^o^)
Commented by tusima-kaji at 2016-06-08 17:44
tazu さん、こんにちは。
今回は4枚目に撮影者冥利の素敵なコメントをいただき、
ありがとうございます。
4枚目は私もお気に入りでして、大楠に生えた苔をリアルに表現することに
努めました、そのことによって大楠の存在価値も出る、と考えたからです。
tazu さんに好評いただき頑張った甲斐がありました。(^^)


<< 薔薇の館の薔薇達      様々な石楠花 ー神崎市脊振 浄... >>