2016年 05月 19日
木漏れ日に映える石楠花
桜が終わって、石楠花の時期になりました、
尤も、これは私独自の流れでありまして、人に
よっては桜の次は、フジ、ツツジと感じる方も
居られると思いますが、私の場合は長年の
お付き合いで石楠花に流れました。(笑)
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS


1 弁財天石楠花  -神崎市脊振 浄徳寺にて―  以下、すべて淨徳寺での撮影です。
木漏れ日に映える石楠花_c0014538_18174867.jpg


2 山吹と石楠花
木漏れ日に映える石楠花_c0014538_18181176.jpg


3 木漏れ日の石楠花 1
木漏れ日に映える石楠花_c0014538_18183034.jpg


4 木漏れ日の石楠花 2    -林の中石楠花はただ、静かに咲いているだけ。-
木漏れ日に映える石楠花_c0014538_18185157.jpg


5 木漏れ日の石楠花 3    -この石楠花は少し黄色が入っているようです。-
木漏れ日に映える石楠花_c0014538_1819980.jpg


6 木漏れ日の石楠花 4    -この石楠花は基本、白ですが仄かに見えるピンクが可愛いですね。-
木漏れ日に映える石楠花_c0014538_18192970.jpg


by tusima-kaji | 2016-05-19 18:45 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)
Commented by jikomannte at 2016-05-19 19:33
今回は1、6枚目にシビレております。
1枚目は日陰の寒色系の色乗りで、石楠花の清楚な魅力が
前面に出ていますね、素晴らしいです。
6枚目は僅かな木漏れ日に照れているような淡いピンクが
堪りませんね。
Commented by MJK at 2016-05-19 21:57 x
こんばんは
kajiさんは,桜の次は石楠花なんですね。私は,花桃かな?(^^)
今回は淡い色合いの石楠花を堪能させていただきました。
とくに2,5枚目の繊細な花姿にしびれまくりです。
Commented by ワンちゃん at 2016-05-20 09:21 x
2枚目と5枚目が良いです。

2枚目:前週の花桃シリーズは、色が 些かきつく感じましたが
今回は透明感のある淡い色調で素敵です ♪~
しかも雨上がりだったらしく…水滴も (@_@)
前暈けの、黄色い山吹が効いていますね。

5枚目:kajiさんが「さぁ撮ろうか!」ってカメラを構えた瞬間、木漏れ日が ('◇')ゞ
というシチュエーションが想像されます。
仰せの通り…黄色が混じって、絶妙な色合いの石楠花ですね!
蕊までピントが合っているので、「清々しさ+現場の空気感」まで伝わってくる
素敵な一枚ですね ♪~
Commented by tusima-kaji at 2016-05-20 16:16
純さん、こんにちは。
今回は1、6枚目に素敵なコメントをいただき、
ありがとうございます。
1枚目は日陰でも花が若いせいか透き通るような美しさがあって、
私も好きな1枚ですので嬉しいです。
6枚目は
>僅かな木漏れ日に照れているような淡いピンク...。
これはまた、素敵なお言葉をいただき、喜んでおります。
Commented by tusima-kaji at 2016-05-20 16:20
MJKさん、こんにちは。
今回は2、5枚目にしびれまくっていただき、嬉しい
コメントをありがとうございます。
2枚目は日陰の撮影ですが、仰るように淡い色合いが
よく出てくれました。
5枚目は木漏れ日が巧く当たってくれました、なかなか
こんなにうまく撮れないのですが、偶然ですね。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2016-05-20 16:23
ワンちゃんさん、こんにちは。
今回は2、5枚目にそれぞれ素敵なコメントをいただき、
ありがとうございます。
2枚目について、透明感のある色調は石楠花に共通の
要素のようですが、なかなかうまく撮れません、今回は
偶然の光に恵まれたようです。

特に5枚目は偶然性が強く、
>「清々しさ+現場の空気感」まで伝わってくる素敵な一枚...。
という素敵なお言葉をいただくことになり、喜んでおります。
Commented by tazu at 2016-05-23 05:27 x
おはようございます。
しゃくなげ、今年はみることができませんでしたので
kajiさんのところで素敵なしゃくなげをみることが
できてよかったです。
しっとり感と優しい雰囲気がしゃくなげにはありますね。
2,5枚目が私の好みです。
Commented by tusima-kaji at 2016-05-24 22:55
tazu さん、こんばんは。
今回は2、5枚目に素敵なコメントをいただき、
ありがとうございます。
石楠花は光によっていろいろと変化するので、しっとり感や優しい雰囲気を
出すのが難しいところがあるので、時間を変えて何回か撮るようにしています。
2、5枚目を気に入っていただき嬉しいですね。


<< 様々な石楠花 ー神崎市脊振 浄...      枝垂れ花桃 >>