2016年 02月 25日
牛尾梅林の春
今回は21日(日)の撮影画像を更新します。
私が心待ちにしている牛尾梅林の梅の花もやっと、
重い腰を上げて咲き始めてくれたようですが、まだ
全体としては6分咲きのようでした。
この日は好天にも恵まれ、素適な撮影日となりました。
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 梅林の春          梅林西側の登り口の風景です。  
c0014538_23494425.jpg


2 梅の勢い           
c0014538_235016.jpg


3 瓶と梅林
c0014538_2350153.jpg


4 老木に咲く
c0014538_23503445.jpg


5 花盛り
c0014538_23504865.jpg


by tusima-kaji | 2016-02-25 23:52 | 牛尾梅林 | Comments(6)
Commented by jikomannte at 2016-02-26 06:28
今回は4、5枚目にやられております。
フレーミング、光線、発色と、三拍子揃って素晴らしいですね。
白梅と爽やかな青空、良いですね。
Commented by ワンちゃん at 2016-02-26 07:05 x
4,5枚目が良いです。
4枚目:なんと言っても視点(アングル)が秀逸です。
    大胆でいながらバランスも良い!
    抜ける様な青空と白い雲も効いてるし~
    kajiさんならではの優れたバランス感覚と言えそうです。
5枚目:これは美しいですね。
    青空に一個だけ浮かんだ白雲が効果満点です。
    一つ一つの白梅も綺麗だし
    「華やかさと、明るい春の到来」を感じさせる
     素敵な一枚と言えそうです ♪~

    
Commented by tusima-kaji at 2016-02-26 18:12
純さん、こんばんは。
今回は4、5枚目にやらていただき、素敵なコメントをありがとうございます。
4枚目は牛尾梅林ならではの一枚かと思われます、一杯に伸ばされた老木の
枝に僅かな花目がしっかり咲いている光景に惹かれました。
5枚目は青空と白梅、こんなコントラストで一度撮りたかったのですが、
やっと、想いが叶ったようです。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2016-02-26 18:32
ワンちゃんさん、こんばんは。
今回は4、5枚目に過分なお言葉いただき、恐縮しておりますですよ。
4枚目はバランスを重視しながら撮りました、コントラストが強すぎて
少し色温度を調節しております、今回はアングルにも賞賛をいただき
撮影者冥利に喜んでおります。
5枚目は >青空に一個だけ浮かんだ白雲が効果満点です。
流石に鋭いですね、この雲のおかげで画像が柔かく感じられることが
分りました、コントラストの強い被写体でしたので、助かりました。
こんなコントラストで一度撮りたかったのですが、やっと、想いが
叶ったようです。(笑)
Commented by MJK at 2016-02-26 21:00 x
こんばんは
今回は1,3,4にびびびっときました。
1枚目は民家の屋根,3枚目は瓶とのコラボが好きです。
4枚目は広角でダイナミックな切り取りにしびれました
Commented by tusima-kaji at 2016-02-28 15:37
MJKさん、こんにちは。
今回は1、3、4枚目にびびびっ、ときていただきありがとうございます。
1枚目は梅林の里の民家ですが、やっと梅林の梅が咲き始めて春めいた
陽気が訪れたというところです。
3枚目は傾いた瓶が一つのポイントになるように撮りましたのでMJKさんに
好評いただき嬉しいですね。
実はこの2枚は私も好きな画像ですので、とても嬉しく思っています。
4枚目、此処の牛尾梅林では時々、このような老木に出会います、
ダイナミックな切取りと評価していただきありがとうございます。


<< 牛尾梅林の春 Ⅱ      梅を探して極寒の冬を行く 2 >>