2016年 02月 11日
梅を探して極寒の冬を行く 1
前々回は暖かくて「春を探して暖冬を行く」
でしたが、このところの寒さで今回はこんな
タイトルになってしまいました。
このところ厳しい寒さが続きますね、
皆さん、御身体お大事に!
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS



1 松と紅梅      竹が無いのが残念です。
c0014538_18113587.jpg


2 前々回にUPしました紅梅も次々に咲き始めました。
c0014538_18115745.jpg


3 だんだん、咲きそろっていくのでしょうね。
c0014538_18122239.jpg


4 日陰の白梅
c0014538_18123914.jpg


5 夕日に映えて
c0014538_1813262.jpg


6 夕日の透過光に映えて
c0014538_18132239.jpg


by tusima-kaji | 2016-02-11 18:30 | 撮影紀行 | Comments(6)
Commented by MJK at 2016-02-11 19:08 x
こんばんは
今回はラストの1枚にびびびっときました。
透過光で白梅の美しさが際立ちますね。
背景処理もお見事です。
Commented by jikomannte at 2016-02-11 19:11
今回は4、5枚目に惹かれました。
5枚目は夕方の光線で、温かみのある色味が良いですね。
4枚目は日陰の白梅ですが、寒色系の色乗りが清潔感を演出してますね。
背景暈けとの配置の妙が素晴らしいですね。
Commented by ワンちゃん at 2016-02-12 07:21 x
3枚目と4枚目に惹かれました (*'▽')
3枚目:旬が過ぎた、あまり美しくない部分が惜しまれますけど
    背後の黒縁・緑に紅梅が映えて…「素敵な絵」になっていますね ♪~
4枚目:これは良いですね。
    漆黒の背景に白梅が映えて~  円ボケも効いてるし
    今回のNo.1ショットかも ♪( ^-^)
Commented by tusima-kaji at 2016-02-13 00:03
MJKさん、こんばんは。
今回はラストの1枚にびびびっときていただき、
嬉しいコメントをありがとうございます。
この写真を撮るときは雲が多くて、晴れたり曇ったりで随分
苦労しながら撮りましたので、お言葉嬉しい限りです、
今後の励みにさせていただきます。^^;
Commented by tusima-kaji at 2016-02-13 00:16
純さん、こんばんは。
今回は4、5枚目に惹かれていただき、お見通しの嬉しいコメントを
ありがとうございます。
4枚目は仰る様に背景ボケを避けて白梅をフレーミングしました、
背景が明るいと白梅が引き立たないと思いました。
5枚目は春らしい感じが出てくれてよかったです、本当はとても
寒かったのですが。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2016-02-13 00:37
ワンちゃん さん、こんばんは。
今回は3、4枚目に素敵なコメントをいただき、ありがとうございます。
3枚目はちょっと傷んだ箇所があって美的感覚を損ねてしまいしたですね、
ですが、仰る様に黒縁・緑に紅梅は中々出会うことがありませんので何とか
写真にすることが出来てよかったです。
4枚目は>今回のNO.1ショットかも とは嬉しいですね、明るい背景ボケを
避けながら撮った甲斐がありました。


<< 梅を探して極寒の冬を行く 2      ”佐賀の大地に雪が積もる日” >>