2015年 12月 24日
木曜日のブログ ”或る秋の日の案山子達”
11月も終わりの頃、車を走らせていて沢山の案山子に
出会いました。車を止めてよく見ますとユーモアがあって
良く出来た案山子でしたので、撮らせていただきました。
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 「お魚さん、いないね」、「ウン、いない」   -親子の会話その1-
木曜日のブログ ”或る秋の日の案山子達”_c0014538_16122524.jpg


2 「向うに大きなお家があるね」、「ウン、お家がある」   -親子の会話その2ー
木曜日のブログ ”或る秋の日の案山子達”_c0014538_16124827.jpg


3 「ばあちゃん!父ちゃんのねとらすばい!」、ばあちゃん「...。」  ー孫とばあちゃんの会話ー
木曜日のブログ ”或る秋の日の案山子達”_c0014538_16132081.jpg


4 父ちゃんの独り言
木曜日のブログ ”或る秋の日の案山子達”_c0014538_16144144.jpg


5 酔っぱらって寝込んだ父ちゃんの傍では子供たちが遊んでいます。
木曜日のブログ ”或る秋の日の案山子達”_c0014538_1615476.jpg




6 こちらでは運動会をしています、色とりどりの万国旗が鮮やかですね。
木曜日のブログ ”或る秋の日の案山子達”_c0014538_16155730.jpg


7 こちらは子供たちの遊び場です。
木曜日のブログ ”或る秋の日の案山子達”_c0014538_16161854.jpg


8 そんな様子を楽しそうに眺めている親子。
木曜日のブログ ”或る秋の日の案山子達”_c0014538_16165460.jpg


9 遠くでは五郎丸が一人、お馴染みのポーズでシュートの練習をしています。
木曜日のブログ ”或る秋の日の案山子達”_c0014538_16171715.jpg

       *今回は長々とご覧いただき、ありがとうございました。
また、私の今年の”木曜日のブログ”は今回で御開きとさせていただきます、今年も沢山の
コメントをいただきまして、ありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします。
それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ!

by tusima-kaji | 2015-12-24 17:02 | 撮影紀行 | Comments(10)
Commented by jikomannte at 2015-12-24 19:31
田んぼの面白案山子アート、楽しいですね。
最初の一枚、一瞬、本物の人間かと思いました。
今年は今日でブログ収めですか、Kajiさんも良いお年を!
Commented by MJK at 2015-12-24 20:05 x
こんばんは
素敵なアート案山子の写真をたっぷり楽しませてもらいました。
年の瀬の忙しい時期ですが,何とも穏やかな気持ちになりました。
今年も素敵な写真をたくさん拝見させていただきありがとうございました。
メリークリスマス&良いお年を!
Commented by ワンちゃん at 2015-12-25 07:23 x
今週は、何を見せて頂けるんだろう?   ワクワクしながら ('◇')ゞ  
ページを開いた瞬間…1枚目がいきなり目に飛び込んできて (@_@)
背中や腰の曲がり具合から、母ではなく祖母だと思いましたが、
案山子だったんですね…(笑い)
夫々に付いてるキャプションが、また 面白いですね (*^-^)
どれも趣向を凝らしていますけど、小生は 6枚目の運動会がお気に入りです。
小学校低学年の玉入れ!  周囲の田園風景にも溶け込んでますね。
赤い旗を振ってる…先生? or おじさん? が効いています。
今回は年末年始の多忙な時期につき、約二週間の御無沙汰になりそうですね。
些か淋しいですけど、新春第1弾をお待ちしております。
良き年を御迎え下さい ♪~
Commented by tusima-kaji at 2015-12-26 16:53
純さん、こんにちは。
今回は1枚目に嬉しいコメントをありがとうございます。
次回の木曜日は大晦日で多分、自宅には居ませんので
お開きにしました。
今年は仕事の方でいろいろな事件が発生してその解決に
多大な時間を費やした1年でした。
来年はもう少しのんびりと生活したいですね。(笑)
それでは純さんもよいお年をお迎えください!
Commented by tusima-kaji at 2015-12-26 16:54
MJKさん、こんにちは。
今回は案山子の写真に素敵なコメントををいただき、ありがとうございます。
>年の瀬の忙しい時期ですが,何とも穏やかな気持ちになりました。
そう言っていただけると嬉しいですね、この写真をUPした甲斐がありました。
来年も頑張ります、MJKさんも良いお年をお迎えください!
Commented by tusima-kaji at 2015-12-26 16:54
ワンちゃんさん、こんにちは。
1枚目は赤いカーデガンがかなり印象的でしたので、ビックリしたようですね。
運動会風景は仰るように周囲の田園風景にフィットしていて楽しい気分に
させられました、旗を振っているのは多分先生でしょうね。
赤い玉が籠のそばで止まっているのが巧いですね。
今年はいろんなことがあり過ぎまして大変でしたが、来年はもう少しのんびり
気分で生活したいです、新春第一弾頑張ります。(笑)
ワンちゃんさんも良いお年をお迎えください!
Commented by tazu at 2015-12-30 06:24 x
おはようございます。
ほのぼのとした光景、とても癒されました(^^)
それにしてもたくさんの案山子さんたち、癒される案山子さん、動きのある案山子さん
作者さん、なかなかの腕前ですね。
今年も1年、楽しいショットをみせていただき、ありがとうございました。
来年もよろしくです。
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by tusima-kaji at 2015-12-31 01:39
tazu さん、こんばんは。
行きずりの案山子の写真に嬉しいコメントをいただき、
ありがとうございます。
案山子は作者の心が生かされていることで、見る人の
気持ちも大きく癒されますよね。
最近写真を撮る機会が少ないので、良い被写体に会えて
良かったです。

今年ももう終わりですね、こちらこそ沢山のコメントを
いただき、ありがとうございました。
tazu さんも良いお年をお迎えください!
Commented by nakajimaakira1948 at 2015-12-31 10:28
kaji さん、おはようございます!

2015年も最後の日となりましたねぇ
来年も 楽しい写真をアップされるのを待っております

ご家族共々 良いお正月をお迎えください

Commented by tusima-kaji at 2015-12-31 12:29
nakajimaさん、こんにちは。
今年もあと10数時間ですね、何かしらアッという間の
1年間だったような気がしてなりません。
2016年はもう少しゆ~っくり過ごしたいです。

nakamuraさんも良いお年をお迎えください!


<< 祐徳稲荷神社の初詣      木曜日のブログ ”仁比山神社の... >>