2015年 09月 03日
木曜日のブログ”百日紅と神社”
何時もの通勤路で美しい百日紅を見つけました。
百日紅の近くには古びた神社が在り静かな威容を
放っていました。
百日紅は白い地肌にほんのりとピンクが混じった
艶やかな花姿で、こんな素敵な百日紅が、私の通勤路に
咲いていたとは、もう、驚くばかりでした。(笑)
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 10年来この道を通っていますが、今回初めて気が付きました。(笑)
c0014538_23445099.jpg


2 
c0014538_2345968.jpg


3 ここを通る道路は1本しかありませんので車の往来は頻繁です。
c0014538_23452911.jpg


4 鳥居の向こうは稲田が広がっています。
c0014538_23454813.jpg


5 境内の奥には格調のある神社がありました。
c0014538_234678.jpg


by tusima-kaji | 2015-09-03 23:47 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)
Commented by ワンちゃん at 2015-09-04 07:08 x
1枚目が良いです。
百日紅は、今が盛りですね。
当地方でも、どこを見てもこの花だらけって感じです。
百日紅って書いてサルスベリ!  
当て字もいいとこ!…初めてこの字を見たら、誰も読めないですよね。
(昔、猿が滑ったということなのでしょうか?…爆)
> 白い地肌にほんのりとピンクが混じった艶やかな花姿~
* kajiさんならではソフトな表現が、この花にピッタシ ♪~

Q1、こんな素敵な写真を撮る方なのですから…週1と言わず、週2位にならないのですか?
   待ちきれないですよ(笑い)  それとも何か拘りが・・・?
Commented by tusima-kaji at 2015-09-04 17:29
ワンちゃん さん、こんにちは。
今回は百日紅の写真に楽しいコメントをいただき、ありがとうございます。
「百日紅」は確かにとんでもない当て字ですね、でも確かではありませんが
この花は、7月の中頃から8月、9月の中頃までは咲いているようですから、
100日近くは咲いていそうですから百日紅は頷けるのですが、サルスベリ
という読みは頷けませんね、今度訳を調べてみます。(笑)

Q1、についてですが、”週一では待ちきれない”とのお言葉ありがとうございます。
2~3年前までは週に3~4回くらいは更新していたこともあるのですが、
ここ1、2年の間に事業を拡大したことで超多忙になり、以前のように時間が
取れなくなってしまいました。そのうちに落ち着くだろうと辛抱していますが
まだまだ、先が見えません。
このところ、何回かリタイアすることも考えましたが、写真は私の唯一残された
楽しみですから、何とか続けたいとの思いで頑張っています。
つまらぬことをグダグダと書いてしまいましたが、まぁ、付き合える範囲で
お付き合いいただければ幸いです。
Commented by jikomannte at 2015-09-04 19:25
今年は綺麗な百日紅を撮ることが出来ませんでしたので、
こちらで楽しませて頂いております。(笑)
5枚目の神社は、鳥居が小さいのでしょうか。
ちょっと変わった印象ですね。
Commented by MJK at 2015-09-04 22:18 x
こんばんは
淡いピンク色の百日紅に惹かれました。
私が目にするのはもう少し色が強いものが多いのですが,百日紅にも品種の違いがあるのでしょうか。
通勤路での新発見,イイですね。私も何か探してみたくなりました。(^^)
Commented by tazu at 2015-09-05 13:41 x
こんにちは。
素敵な出会いがありましたね。
淡いピンク色の百日紅の花、この夏の花の少ない時期にうれしいお花さんですね。
こういう発見できた時ってうれしいものですね。
Commented by tusima-kaji at 2015-09-05 17:05
純さん、こんにちは。
今回は5枚目の神社にコメントいただき、ありがとうございます。
5枚目の神社の鳥居、撮ってるときは気にならなかったのですが、
写真で見るとほんと、小さいですね。(笑)
何となく整った神社の印象に惹かれたのですが、小さな鳥居が
そう感じさせたのですね。
Commented by tusima-kaji at 2015-09-05 17:21
MJK さん、こんにちは。
今回は淡いピンクの百日紅に惹かれていただき、ありがとうございます。
今年の百日紅はあまり美しく感じられるものはなかったように思います。
多分気候のせいだと思うのですが、何となく元気がなくていろ艶が
冴えないものが多かったようです。
そんな中、ちょっと美しい百日紅に出会ったものですから嬉しかったですね。
Commented by tusima-kaji at 2015-09-05 17:33
tazu さん、こんにちは。
今回は素敵な出会いの百日紅について嬉しいコメントをいただき、
ありがとうございます。
この夏、百日紅は何度か見つけて撮ろうとしたのですが、よく見ると
色が冴えなかったり、貧弱だったりして結局、撮らずじまいでした。
今回は画像ストックもなくて、何か探さなくてはとの思いに駆られて
こまめに気を配ったのが良かったようです。(笑)


<< 木曜日のブログ”初撮り彼岸花”      木曜日のブログ ”8月の終わり... >>