2015年 08月 27日
木曜日のブログ ”8月の終わりに...。”
25日は超大型の台風15号が九州に上陸する
という天気予報を聞いて、久し振りに家の雨戸を
閉め台風に備えましたが、佐賀県内それほどの
被害もなく台風は通り抜けていったようです。
昨日、夕方の会社帰り15号台風の名残でしょうか
かなり印象的な雲が出ておりましたので撮ってみました。
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 育ち盛りの稲ですが、台風被害の様子もなく良かったです、これは北の空ですが雲は穏やかでした。
c0014538_1704752.jpg


2 東の空ではこんな雲が広がっていました。
c0014538_171988.jpg


3 つばめがフレームインしてくれました。
c0014538_171295.jpg


4 こちらは南の空です、何か爆発的ですね。(笑)
c0014538_1714536.jpg


5 同じく南の空です、こちらは噴煙型ですね。^^;
c0014538_17264895.jpg


by tusima-kaji | 2015-08-27 17:29 | 撮影紀行 | Comments(6)
Commented by jikomannte at 2015-08-27 19:24
今回は3枚目に惹かれました。
夕方の斜光線で見る、黄色掛った入道雲が良いですね。
モクモクとした陰影が、夏の日暮れですね。
Commented by ワンちゃん at 2015-08-28 06:14 x
台風15号が九州を直撃し…鹿児・熊本地方は甚大な被害みたいな報道でしたので
心配してたのですが…kajiさん宅の辺りは、これといった被害が無かった様子!
なによりです。
2枚目の雲 : これは、小生の勝手なネーミングなんですけど…典型的な「台風の余波雲(よはぐも)ですね。
夏台風が通り過ぎた後にはよく発生します。
そんな余波雲をいい感じに捉えられましたね ♪~
Commented by tusima-kaji at 2015-08-28 16:59
純さん、こんにちは。
今回は3枚目に惹かれていただき、素敵なコメントをありがとうございます。
夕方の雲は日が沈むに連れて黄色み、それから赤みがかってきますね、
この後、赤みがかった写真も撮りましたが、露光不足で絵になりませんでした。
Commented by tusima-kaji at 2015-08-28 17:12
ワンちゃん さん、こんにちは。
今回は2枚目に素敵なコメントと、台風の労いまでかけていただき、ありがとございます。
この雲は台風の余波でできた入道雲なんでしょうね、周囲の雲も含めてかなり迫力が
ありましたので、帰路を急いではいたのですが脇道に入って撮りました。
写真は気になった時に撮らないと後で後悔しますからね。(笑)
Commented by tazu at 2015-08-29 08:10 x
おはようございます。
空の曇って、じっとみているだけで楽しいですよね。
刻々と変化するのもいいですね。
1枚目の風に揺れる稲の水田、バックの山々、それに味のある雲がいいですね。
2,3枚目のもくもく感のある雲が好きです。
Commented by tusima-kaji at 2015-08-29 19:07
tazu さん、こんばんは。
今回は1、2、3枚目に嬉しいコメントをいただきありがとうございます。
台風一過の次の日、26日の夕方の雲なんですが、まだ台風の余波が
残っていたようでいろいろと印象的な雲が出ていまして、会社帰りに
道草をしてしまいました。(笑)
夕方の雲の色や形が刻々と変化していくのは本当に楽しいですね。


<< 木曜日のブログ”百日紅と神社”      木曜日のブログ ”藪に咲く百合 ” >>