2015年 08月 13日
木曜日のブログ”踊るムツゴロウ”
今回は有明海のエンターテイナー、ムツゴロウの
画像です。
ムツゴロウは初夏、6月初旬から7月中旬頃まで
恋の季節が始まります。
発情期のムツゴロウはメスの気を引くために激しく
飛び跳ねます、その姿がとてもユーモラスなので
アマチュアカメラマンの人気者、でもあります。
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS
(注)スミマセン、掲載した写真はすべてトリミングしております。


1 二匹のムツゴロウがいます、手前の方がメスのようです。
c0014538_16204259.jpg


2 背ビレを広げてこれからメスの気を引こうとしています。
c0014538_1621538.jpg


3 「どうだい、このジャンプ凄いだろう」 なんて言っているのでしょうね。
c0014538_16213150.jpg


4 どてっ、と腹から落ちていては格好が付きません。
c0014538_16215380.jpg


5 それでは、気を取り直してもう一度...。
c0014538_1622149.jpg


6 これでもか!     メスは黙して語らずです。
c0014538_16223516.jpg


7 これでどうだ!! ついに空中ジャンプができました、メスはオスのジャンプが気にいると、オスの巣穴に入るのだそうですが、まだその様子を見たことはありません。(笑)
c0014538_16225468.jpg


by tusima-kaji | 2015-08-13 16:53 | 撮影紀行 | Comments(10)
Commented by jikomannte at 2015-08-13 18:17
今回は3、6、7枚目に惹かれております。
ムツゴロウの動きの瞬間が、素晴らしいですね。
前暈けの雌の存在が、効いてますね。
私はムツゴロウのジャンプ、まだ撮れてませんのでウラヤマスイ限りです。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2015-08-13 19:44
kaji さん、こんばんは!
3、6、7枚目のジャンプの瞬間をうまく捉えられて素晴らしいですねぇ。
手前の角ばったメスが オスを完全に無視しているのが なんとも可笑しいです。

一度でよいので ムツゴロウを見てみたいものです。

Commented by MJK at 2015-08-13 21:03 x
こんばんは
3,6,7にスーパーびびびを進呈させてください。
一瞬のチャンスを見事に捉えられ,しかもフレーミングもパーフェクトなのがスゴイです。
オスの健気さに胸が熱くなりました。(笑)
Commented by ワンちゃん at 2015-08-14 06:31 x
ムツゴロウ : 本やテレビでは時々目にしますけど、ライブ写真は初めてです。
全てジャスピンなので、オスの迫真の演技がモロに伝わってきて…素晴らしいです(*'▽')
> 二匹のムツゴロウがいます、手前の方がメスのようです。
* メスはどこにいるの?って、一生懸命捜しました(笑い)
  どうやら、右手前で霞んでいるのが・・・(笑い)
ムツゴロウのユーモラスな動きが、絶妙な添え書きで楽しく伝わってきます ♪~
「写真も上手いけど文章も上手い」  文武両道の達人と見ました!
Commented by tusima-kaji at 2015-08-14 13:39
純さん、こんにちは。
今回は3、6、7枚目に惹かれていただき、嬉しいコメントをありがとうございます。
6月21日のオフ会の頃のムツゴロウは殆ど飛ばなくてがっかりでしたので、その後
2回撮りに行きまして2回目の7月12日にやっと、この写真が撮れました。
やはり夏の暑さが本格的にならないとあまり飛ばないようです。
Commented by tusima-kaji at 2015-08-14 13:43
nakajima さん、こんにちは。
今回は3、6、7枚目に素敵なコメントをいただきありがとうございます。
我が家から車で20分ほどの有明海岸まで、3回行きまして3回目に
やっと撮ることができました。
ムツゴロウに限らずメスという動物は人間も含めて最初はオスを無視する
ようにできているようですね。
ですからオスはどこまでも我慢々、ですね。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2015-08-14 13:45
MJK さん、こんにちは。
今回は3、6、7枚目にス-パーびびびを、ご進呈いただきありがとうございます。
フレーミングは残念ながらパーフェクトではありませんで、大トリミングでカバーして
おりまして、FUJIの高性能レンズに助けられております。
>オスの健気さに胸が熱く...。
オスの健気さは、ことメスに関しましては人間も例外ではありませんですね。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2015-08-14 13:53
ワンちゃん さん、こんにちは。
今回はムツゴロウのスナップ写真に過分なお言葉をいただきありがとうございます。
>* メスはどこにいるの?って、一生懸命捜しました(笑い)
  どうやら、右手前で霞んでいるのが・・・(笑い)
少しトリミングが過ぎたようで、メスの影が薄くなり、存在感がなくなったようですね。
この季節のムツゴロウは繁殖のため干潟の海岸で精一杯のパフォーマンスをします。
日中は暑いので本当は出かけたくないのですが、6月に撮れなかったリベンジに出かけました。(笑)
Commented by tazu at 2015-08-15 16:58 x
こんにちは。
素晴らしいカットばかりですね^ ^
見事なジャンプ、これで一目惚れとはなかなか行かないのですね。
女性気に入られるのは、人間と同じく、なかなか大変ですね。
Commented by tusima-kaji at 2015-08-16 21:19
tazu さん、こんばんは。
今回は有明海干潟のムツゴロウ写真に嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。
>見事なジャンプ、これで一目惚れとはなかなか行かないのですね。
そうですね、こんな空中ジャンプを何度も何度も繰り返してやっとカップルになれる
ようです。
種を繁栄させるために、オスに与えられた過酷な試練なんですね、ただし年1ヶ月ほどの
期限付きですけどね。^^;


<< 木曜日のブログ ”藪に咲く百合 ”      「或る日の風景」 >>