2015年 07月 09日
天空の紫陽花 「シリーズ大聖寺の紫陽花より」
今回からこのシーズンに何度か通って撮った
大聖寺の紫陽花を掲載いたします。
普段は中々、写真を撮る機会がないので、
会社通勤路から、少し脇道に入った所に在る
大聖寺は好きな紫陽花がふんだんに撮れる
格好の場所となっています。
*カメラ Fujifilm X-T1、
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR
     画像1~4 
     XF35mmF1.4 画像5,6


1 天空の紫陽花 1    -下界は武雄市郊外です、遠くに御船山が見えているのが自慢です。-
天空の紫陽花 「シリーズ大聖寺の紫陽花より」_c0014538_1653397.jpg


2 天空の紫陽花 2    -同じく武雄市郊外ですが、御船山は見えていません。-
天空の紫陽花 「シリーズ大聖寺の紫陽花より」_c0014538_16532371.jpg


3 簾と紫陽花      -簾の向こうは休憩所になっています。ー
天空の紫陽花 「シリーズ大聖寺の紫陽花より」_c0014538_16534273.jpg


4 紫陽花とお地蔵さん   -お地蔵さんは他にも在ったようですが、気が付きませんでした。-
天空の紫陽花 「シリーズ大聖寺の紫陽花より」_c0014538_16535975.jpg


5 白い額紫陽花    -久々にXF35mmF1.4を持ち出しました。-
天空の紫陽花 「シリーズ大聖寺の紫陽花より」_c0014538_165417100.jpg


6 山紫陽花    ーレンズは上と同じですが、このレンズは手振れ補正がないので、よく失敗します。(笑)-  
天空の紫陽花 「シリーズ大聖寺の紫陽花より」_c0014538_16543629.jpg


by tusima-kaji | 2015-07-09 17:18 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(6)
Commented by jikomannte at 2015-07-09 19:47
今回は3、5枚目にシビレました。
3枚目は簾の背景が効いて、ピンクの紫陽花が際立ってますね。
5枚目は浅いピントで白い花弁を捉えてますが、赤の一点が印象的ですね。
Commented by tazu at 2015-07-09 21:32 x
こんばんは。
さすがに、地元の利、何度も行けていいですね。
また、お天気も気持ち良く、それにいい雲がでていますね。
それにまたシャープな映りがたまりませんね。
眼下に広がる武雄市内が鮮やかなあじさいのバックによく
見えていますね。
雲がまたいいです。
3枚目のすだれをバックにしたショット、これには参りました。味があってとても素敵な一枚です。
可愛いほっとするおじぞうさんとのコラボ、白いガクアジサイ、紫のあじさいをバックにした赤いガクアジサイ、どれも
シャープな写りと鮮やかなあじさいにしびれまくっております(^o^)
Commented by MJK at 2015-07-09 22:51 x
こんばんは
私も3枚目にびびびっときました~
簾バックの紫陽花にやられまくりです。
Commented by tusima-kaji at 2015-07-11 01:03
純さん、こんばんは。
今回は3、5枚目に素敵なコメントをいただき、ありがとうございます。
3枚目は、簾に気が付いたときこれは何とか写真にしなければ、
と思いながらしっかり撮った甲斐がありました、特に右上の
簾の破れが気に入っていました。
5枚目は白い紫陽花の花弁に紅一点、、これだけで撮影意欲が
湧いてきました。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2015-07-11 01:28
tazu さん、こんばんは。
今回は3枚目の簾バックの写真ほか、沢山の写真に
シビレていただき、
ありがとうございます。
この日は1,2目に見られるような素敵な雲が出て
いまして、撮影にも気h入りました。
今回はtazu さんの盛大なお言葉をいただき、嬉しい限りです。

Commented by tusima-kaji at 2015-07-11 01:35
MJK さん、こんばんは。
今回は3枚目にびびびっをいただき、嬉しいお言葉を
ありがとうございます。
3枚目の簾はちょっとした、盲点だったかもですね。
何とか写真になってくれて良かったです。


<< いろいろな紫陽花 「シリーズ大...      大聖寺の紫陽花とゆる鉄(ひさび... >>