2015年 05月 07日
高野寺の石楠花
5月7日(木曜日)
今回は4月5日(日)に撮影した高野寺の石楠花です。
高野寺は武雄市北方町にありまして、佐賀県でも有名
な石楠花寺の一つです。
私は、ほぼ毎年訪れて写真を撮っていますが、石楠花は
難しい花で、いまだ満足に撮れません。
*カメラ Fujifilm X-T1
1枚目のみ
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR
2~7枚目
レンズXF56mmF1.2R(35mm換算84mm)



1 高野寺の庭からの眺め
高野寺の石楠花_c0014538_19115970.jpg


2 今年のこの日の石楠花は最高に素晴しかったです。あと、言葉がありません。(笑)
高野寺の石楠花_c0014538_1912209.jpg


3
高野寺の石楠花_c0014538_19123879.jpg


4
高野寺の石楠花_c0014538_19133014.jpg





5
高野寺の石楠花_c0014538_19143840.jpg


6
高野寺の石楠花_c0014538_1915440.jpg


7
高野寺の石楠花_c0014538_19153393.jpg


by tusima-kaji | 2015-05-07 19:23 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(9)
Commented by jikomannte at 2015-05-07 21:00
今回は1、3、6枚目に惹かれました。
1枚目はワイドのパースが効いたフレーミングが素敵ですね。
3、6枚目を拝見すると、石楠花の一番綺麗なタイミングを捉えられてますね。
綺麗な花と赤い蕾、萎れた花や硬い蕾が何処にもありませんね。
Commented by MJK at 2015-05-07 22:23 x
こんばんは
石楠花の美しさにやられまくりです。
画面いっぱいに咲く6,7枚目にしびれました。
適度な距離感がイイですね。
私の近辺ではほとんど咲いていないので,うらやましいです。
Commented by tusima-kaji at 2015-05-08 17:27
dezire_photo.. さん、はじめまして、コメントありがとうございます。
高野寺の石楠花、今年は一番良い日に行き合わせたようで、
美しい花姿を撮ることができました。
Commented by tusima-kaji at 2015-05-08 17:40
純さん、こんにちは。
今回は1、3、6枚目に嬉しいコメントをいただき、ありがうございます。
1枚目は高野寺の庭なんですが、此処からは石楠花がよく見えないのが残念です。
3、6枚目は、やはり石楠花は日陰の光線が良いようで、この日は雲が多くて助かりました。
Commented by tusima-kaji at 2015-05-08 17:47
MJKさん、こんにちは。
今回は6、7枚目にしびれていただき、嬉しいコメントをありがとうございます。
6、7枚目は5枚目の群生の中から切取ったものですが、丁度良い咲き具合の
ようで、私も初めてこのような石楠花を撮ることができて良かったです。
Commented by tazu at 2015-05-10 20:50 x
こんばんは。
シャクナゲ、綺麗ですねえ。
色合いがたまりません。
なんとも言えない、上品な美しさが漂っていますね。
特に、前景の1枚目、アップの2,3枚目に惹かれました。
一度しか行ったことがないですが、また行きたくなりました。
でも、来年ですね。
Commented by sabunikon at 2015-05-10 21:15
こんばんは。
石楠花の色って本当に上品で綺麗ですね。
流石FUJI色ですね。(^^)
欲しくなりますが我慢我慢です。
Commented by tusima-kaji at 2015-05-13 01:05
tazu さん、こんばんは。
今回は1、2、3、枚目に惹かれていただき、嬉しい
コメントをありがとうございます。
石楠花の色を出すのは正直難しいです、もう随分撮って
いますが、いまだ自信がありません。(笑)
今回の石楠花の画像に上品な美しさを感じていただけて
とても嬉しいです。
高野寺の石楠花、来年は是非tazu さんも写してください。^^
Commented by tusima-kaji at 2015-05-13 01:18
sabunikon さん、こんばんは。
今回は拙作な写真に石楠花の上品な色合いを
感じていただき嬉しい限りです。
FUJI色もいいですが、α7色もいいですよ。
次回は石楠花で色比べですね。(笑)


<< 高野寺の石楠花 2      桜と菜の花 >>