2015年 03月 12日
梅林に春が来た
3月12日(木曜日)
やっと、梅林の梅が勢いよく咲き始めました。
本当なら毎日でも牛尾梅林に出かけて行って
写真を撮っていたいのですが仕事のある身では
それも叶いません。
それでも、土、日は久しぶりに半日ほどずつ写真
撮影をしてよい運動にはなりましたが、疲れました。(笑)
*カメラ Fujifilm X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR



1 鈴なりの梅の花   -少し赤みが入った梅の花です。-
c0014538_17463550.jpg


2 鈴なりの梅の花 2
c0014538_17465496.jpg


3 ぶらさがりの梅の花    ー少しの風でも揺れるので撮りにくかったですね。(笑)ー
c0014538_17471180.jpg


4 梅林の春    -梅林でも所々に菜の花が咲いていました。-
c0014538_17531087.jpg


5 咲き初めの白梅
c0014538_17475981.jpg


6 紅梅と菜の花    -やはり菜の花が入ると華やぎますね。-
c0014538_17481846.jpg


by tusima-kaji | 2015-03-12 18:12 | 牛尾梅林 | Comments(6)
Commented by jikomannte at 2015-03-12 19:59
今回は3、6枚目に惹かれました。
3枚目は控え目な白梅が、背景の程好い距離感と暈け具合で、浮き上がって見えますね。
6枚目は美しいピンクの梅に、背景の菜の花が、彩りを添えてくれてますね。
Commented by MJK at 2015-03-12 22:15 x
こんばんは
今回は5枚目と6枚目にしびれました。
いずれも主役の梅と背景のバランスが素晴らしいと思いました。
九州はいよいよ春爛漫が近づいているんですね。
こちらは昨日の雪で足踏み状態です。
Commented by tazu at 2015-03-12 23:36 x
こんばんは。
わー、だいぶ咲きましたね。
やっぱり、華やかになります。
1枚目の鈴なりの梅の花のショット、3枚目のぶら下がりの
ショットに惹かれております。
Commented by tusima-kaji at 2015-03-13 17:39
純さん、こんにちは。
今回は3、6枚目に惹かれていただき、素敵なコメントを
ありがとうございます。
3枚目は細い枝が微風でも揺れるものですから何度も撮り
直す羽目になってしまいました。(笑)
6枚目はと所々に菜の花が咲いているので助かります、
今年は例年より咲く時期が重なったようです。
Commented by tusima-kaji at 2015-03-13 17:47
MJKさん、こんにちは。
今回は5、6枚目にしびれていただき、素敵なコメントを
ありがとうございます。
背景のバランスにつきましては、何時も気を使っているのですが
5枚目は少しトリミングしています、ちょっと軽い気持ちに
なるとすぐミスる癖がいまだ治りませんです。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2015-03-13 17:55
tazu さん、こんにちは。
今回は1、3枚目に惹かれていただき、嬉しいコメントを
ありがとうございます。
咲き初めから約1ヶ月で、やっとここまできました、でも
牛尾梅林全体ではまだ、八部程度の咲き具合ようです。
今年は咲くのが菜の花と重なったようでカメラマン氏に
撮っては嬉しい事態となりました、梅は桜と違って長く
楽しめるのがいいですね。


<< 梅祭りの日に(小城市牛尾梅林にて)      牛尾梅林の梅祭り近し >>