2015年 03月 05日
牛尾梅林の梅祭り近し
3月5日(木曜日)
牛尾梅林の梅祭りが今週の土日に開催されるそうです、
今回は1週間ほど前に撮った写真ですが、梅林のあちら
こちらに提灯がかけられて、お祭り気分が盛り上がって
きているようでした。
*カメラ Fujifilm X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR



1 定番の山     ー迎え向かいの山は形がよいので良く撮りますが中々旨くコラボできません。-
牛尾梅林の梅祭り近し_c0014538_1813437.jpg


2 老木と提灯    -幹の根元の方は虫食いで穴が開いていますが、枝の勢いは大変なものです。-
牛尾梅林の梅祭り近し_c0014538_18132724.jpg


3 紅梅にも提灯   -この神社の境内で梅祭りが始まります。-
牛尾梅林の梅祭り近し_c0014538_18135640.jpg


4 この石段を上がると牛尾神社です。
牛尾梅林の梅祭り近し_c0014538_18141888.jpg


5 初々しい紅梅   -2~3日前に咲いたような感じですね。-
牛尾梅林の梅祭り近し_c0014538_18143955.jpg


by tusima-kaji | 2015-03-05 18:34 | 牛尾梅林 | Comments(8)
Commented by jikomannte at 2015-03-05 20:00
今回は2、3、5枚目に惹かれました。
見事な咲きっぷりの2枚に、初々しい1枚、それぞれに良いですね。
Commented by tusima-kaji at 2015-03-06 12:27
純さん、こんにちは。
今回は2、3、5枚目に嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。
梅の木に祭りの提灯が下がると何となく春めいた気分になります。
2月の初め頃からポツポツと咲き始めた梅が2月末頃になって
やっと満開近くになってきました。
牛尾梅林の山全体からすると、まだ咲いていないところも多々ありますから、7~8分咲きというところでしょうかね。

ラストの1枚はハリセンボンみたいな梅の木で此処だけ固まって咲いていました。
Commented by tazu at 2015-03-07 09:41 x
こんにちは。
ここの梅林は、枝ぶりがいい梅の木が多いですね。
今回は、3枚目の紅梅の美しさに目を奪われました。
階段の入れ具合、緑と右の木の構図にも惹かれました。
お天気もよくていい花見となりましたね。
Commented by tusima-kaji at 2015-03-07 14:47
tazu さん、こんにちは。
3枚目は花紅梅で観賞用梅ですね、この時がピークのようでした。
牛尾梅林は梅干し用の梅の木がほとんどで、江戸時代から続いているそうです。
そのためか古木、老木が多く枝ぶりの良い梅の木がおおいです。
tazu さんも機会があれば一度訪れてみてください。
Commented by MJK at 2015-03-07 17:55 x
こんにちは
今回はラストの1枚にしびれました。
瑞々しい紅梅が柔らかな背景をバックに浮かび上がるようですね。
Commented by sabunikon at 2015-03-08 08:28
おはようございます。
梅もそろそろ終わりですね。
4枚目の階段をバックにした提灯が面白いです。
5枚目は綺麗にぼけた田んぼ?の緑に梅が浮かび上がってとても素敵です。
Commented by tusima-kaji at 2015-03-08 18:56
MJK さん、こんばんは。
今回は5枚目に素敵なコメントをいただき、ありがとうございます。
ラストの一枚はハリセンボンみたいな梅の木で、まだほとんどが
蕾ばかりなのに此処だけが固まって咲いていました。

今日は最高のお天気で朝9時半頃から牛尾梅林で撮影三昧で疲れました。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2015-03-08 19:18
sabunikon さん、こんばんは。
今回は4、5枚目に素敵なコメントをいただき、ありがとうございます。
今日は牛尾梅林の梅祭りで朝9時半頃から出かけまして
久しぶりの撮影三昧で疲れました。(笑)
4枚目はせめて一人でも人が来てくれないものかと、待ちましたが
ついに現れませんでしたが、今日は何とも凄い人出でした。
5枚目は咲き始めの紅梅で数枚撮った中の一枚です。


<< 梅林に春が来た      早春の牛尾梅林 >>