2015年 02月 19日
早春の海を求めて

先週末の昼下がり、久々のお天気に誘われて海を見ようと
伊万里市郊外をドライブしてみました。
久々の海の色はどこまでも青く、新鮮ですっかり感動して
しまいました。
*カメラ Fujifilm X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 福島町(長崎県)の船溜まりにてー1 
c0014538_17291398.jpg


2 福島町(長崎県)の船溜まりにてー2
c0014538_17294218.jpg


3 伊万里市郊外の畑ー1
c0014538_1730775.jpg


4 伊万里市郊外の畑ー2
c0014538_17312560.jpg


5 伊万里市郊外の畑ー3
c0014538_17303044.jpg


by tusima-kaji | 2015-02-19 17:40 | 撮影紀行 | Comments(10)
Commented by MJK at 2015-02-19 19:17 x
こんばんは
早春の青い海,イイですね~(^o^)
1枚目は海の底が見えるほどの透明度なんですね。
4枚目。のどかな畑や民家越しの青い海にびびびっときました。
Commented by jikomannte at 2015-02-19 19:49
今回は1、5枚目に惹かれました。
1枚目は海面の透き通った青色が最高ですね。
背景の山並みも印象的です。
5枚目は畑越しに見る伊万里の海がまた、良いですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2015-02-20 08:47
kaji さん、おはようございます!

1枚目、海の底まで写って 海水の透明さに驚きます。

3、4、5枚目、こんな所に住んでみたいです。
自然に血圧が下がりそうです。

Commented by sabunikon at 2015-02-20 13:26
こんにちは。
1枚目、海の底まで写っていますねえ。
3から5枚目、まだまだ寒そうな早春の風景が素敵です。
きりっと締まった色ですねえ。
Commented by tusima-kaji at 2015-02-20 16:13
MJKさん、こんにちは。
1枚目は市内付近の伊万里湾からかなり離れていますから、透明度は
抜群にいいですね。
福島町には海に面した棚田で有名な「土谷棚田」がありまして、
其処に撮影に行くときは必ずここの傍を通ります。
4枚目の青い海は肉眼で見たものと殆ど変わりません、この日の海は
とても青かったです。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2015-02-20 16:15
純さん、こんにちは。
今回は1、5枚目に素敵なコメントをいただき、ありがとうございます。
1枚目は市内の伊万里湾からはかなり離れた福島大橋(土谷棚田でお馴染み)
の近くですから、さすがに透明度はよいですね。
3~5枚目の海の青さは福島に行く途中で気付きまして、福島からの
帰り際に撮影しましたが、肉眼で見たのとほとんど変わりませんでした。
やはり、この日の海はとても青かったです。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2015-02-20 16:20
nakajimaakira1948 さん、こんにちは。
1枚目、ここは名村造船所から、そう遠くない所にあるのですが市内からは
かなり離れていますので海の透明度は抜群によいですね。
この画像から少し右手に動いた所には、生簀がありまして美味しそうな
牡蠣が生けてありました。
3、4、5枚目は抜群のロケーションですが、こんな所に住んでいたら確かに
血圧は下がるでしょうが、私なら寂しくて一週間持たないでしょうね。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2015-02-20 16:26
sabunikon さん、こんにちは。
今回は1、3、5枚目に嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。
まだまだ寒そうな早春ですが、あまりにも天気がよいのでつい、遠出して
しまいました。
1枚目は同じ伊万里湾でも市内から遠ざかるにしたがって海水も透明度を
増してきますね、最もその日の潮の流れや天気の具合にもよりますが。
3~5枚目はカリッとした感じを出すためにF16に絞り込んで
撮りましたら引き締まった感じになったようです。
Commented by tazu at 2015-02-21 07:14 x
おはようございます。
ほんと、美しい景色ですね。
海の青さと畑の緑とのコラボに癒されました。
海がほんと和いでいて、池見たいですね。
Commented by tusima-kaji at 2015-02-21 16:06
tazu さん、こんにちは。
今回は>海の青さと畑の緑とのコラボに癒され...。ていただき、
嬉しいコメントをありがとうございます。
この日は久々の天気でしたので、つい遠出をしてしまいました、
でも印象的な写真が撮れて好かったです。
畑と海は伊万里市郊外で、船と海は伊万里市に隣接し海上を
橋で往来する福島町(長崎県)で撮影したものです。
この島には海に面した夕日に輝く美しい棚田(土谷棚田)を
撮りに度々来たことがあり、Blogにも掲載しました。


<< 早春の牛尾梅林      牛尾梅林の早咲き紅梅 >>