2014年 11月 20日
唐津くんち Ⅱ(最終回)
11月20日(木曜日)
11月の2、3、4日に行われた唐津くんちの2日目(11月3日)の
撮影です。
今回は3日間の中でもクライマックスの御旅所(おたびしょ)への
曳き込み・曳き出しがありますので沢山の人が御旅所の近くに
集まっていました。
唐津くんちの御旅所は小学校のグラウンドになっています、昔は
砂浜だった所で今はこのグラウンドに砂を運んできて曳山の曳き
込み場所にしているそうです。
*カメラ FinePix X-T1
 レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 御旅所の出番を待つ   ー唐津くんちの曳山は14台、午前中巡行してきた曳山が順番通りに並んで引き込みを待っています。
唐津くんち Ⅱ(最終回)_c0014538_1431428.jpg


2 六番曳山「鳳凰丸」の出番待ち   -華麗な飾り付けが人目を惹きつけます。- 
唐津くんち Ⅱ(最終回)_c0014538_1432651.jpg


3 七番曳山の「飛龍」   -豪快な動きで他を圧倒します。-
唐津くんち Ⅱ(最終回)_c0014538_14322845.jpg


4 八番曳山の「金獅子」   -出番がきて御旅所へ向かいます。-
唐津くんち Ⅱ(最終回)_c0014538_1435454.jpg




5 御旅所で所定の場所へ引き込まれる金獅子
唐津くんち Ⅱ(最終回)_c0014538_1436461.jpg


6 金獅子の引き込み風景   -曳山は2~4トン程あるそうです、砂に台車が食い込み尚更重くなりますがエンヤ、エンヤの掛け声で所定の場所に曳き込みます。-
唐津くんち Ⅱ(最終回)_c0014538_14364364.jpg


7 十三番曳山の「鯱」   ー大きな目玉で荒々しくも格好いい曳山です。-
唐津くんち Ⅱ(最終回)_c0014538_1437782.jpg


8 十四番曳山の七宝丸   -最後に現れたのは七つの宝物を持つといわれる重厚な曳山です。-
唐津くんち Ⅱ(最終回)_c0014538_14372954.jpg


9 14台の曳山の半分1番(左端)から7番(右端)までの勢揃い  -西側ー
唐津くんち Ⅱ(最終回)_c0014538_1438927.jpg


10 8番(右端)から14番(左端)  -東側ー
唐津くんち Ⅱ(最終回)_c0014538_14383472.jpg

一度は撮りたかった「唐津くんちの曳き込み風景」が撮れてよかったです、今回は10枚もご覧いただきありがとうございました。(^^;)

by tusima-kaji | 2014-11-20 15:32 | 撮影紀行 | Comments(8)
Commented by kabu360 at 2014-11-20 18:51
こんばんは
ご無沙汰してました
唐津くんちの写真だけでも 
威勢のよさが伝わってきました
今回は5枚目と8枚目にビビビと感動しました(^.^)
Commented by MJK at 2014-11-20 21:19 x
こんばんは
男衆が勇ましくてイイですね~
「祭りだ!」という威勢の良さが伝わってきます。
とくに7枚目の男性の背中と横顔が最高です。
赤い曳山とのバランスもばっちりですね。
Commented by jikomannte at 2014-11-20 22:10
今回は4、7枚目に惹かれました。
自然な発色と切れの良いピントが、効いてますね。
Commented by tusima-kaji at 2014-11-21 12:32
kabu360 さん、こんにちは。
今回は5、8枚目にビビビをいただき、嬉しいコメントを
ありがとうございます。
5枚目は重い曳山を所定の位置まで引っ張っている場面ですが、
砂場で足は取られる、曳山の台車はめり込むで中々、大変な
ようです。
8枚目は威勢のいい曳き子達と竜の顔をした勇壮で重厚な船の
コラボですが、好評いただき嬉しいです。
Commented by tusima-kaji at 2014-11-21 12:43
MJKさん、こんにちは。
今回は7枚目に素敵なコメントをいただき、ありがとうございます。
唐津くんちは美しい曳山と威勢のいい曳き子達が最後まで一つに
なって進行するところが素晴しいと思います。
ですから、祭りの間どこに行っても曳山と曳き子に遭うので
写真が撮り易いですね。
Commented by tusima-kaji at 2014-11-21 12:48
純さん、こんにちは。
今回は4、7枚目に惹かれていただき、嬉しいコメントを
ありがとうございます。
>自然な発色と切れの良いピント...。嬉しいですね、
新しく、レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WRを買った
甲斐がありました~。

Commented by tazu at 2014-11-21 23:04 x
こんばんは。
唐津くんち、たくさんの舁き山があるんですね。
それにかなりの重量があるのに砂場を引くのは大変ですね。
見せて頂いて行った気になれました(^_^)
Commented by tusima-kaji at 2014-11-23 17:58
tazu さん、こんばんは。
今回は唐津くんちにコメントいただき、ありがとうございます。
唐津くんちはバルーン撮影との時間的な関係上、中々
行けませんが今年はしっかり撮ることできて良かった
です。
tazuさんも、来年機会があれば是非撮影に来てください。^^


<< 仁比山神社境内の紅葉      唐津くんち Ⅰ >>