2014年 09月 11日
佐里温泉のサルビア
9月11日(木曜日)
サルビアは夏の花と思っていましたら、なんと5月~
10月頃まで咲いている花だそうですね。
赤い花なので目に付きやすいのですが、やはり夏場が
よく目に付きます。
今回は久々にレンズXF18-55mmF2.8-4を持ち出しましたので、
試しに「佐里温泉のサルビア」を撮ってみました。
*カメラ X-T1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS


1 昨今の佐里温泉 半年ほど前、倒産の噂を聞いたのですが、今は経営者が変わって営業も引き継いでいるそうです。ー
c0014538_17232781.jpg


2 ほうき草とサルビア まだ、ほうき草が紅葉していないのでサルビアが目立ちますね。ー
c0014538_17235256.jpg


3 サルビアの”赤”  サルビアの赤色はこの色に近いと思うのですが、よく分りません。ー
c0014538_17241292.jpg


4 サルビアの”赤”2 フィルムシュミレーションをビビットにしてみました、なんだかこちらのような気もして益々分らなくなってきました。ー
c0014538_17243045.jpg


5 ピラミッド このピラミッドは外からは見えないガラス張りの温泉なんですが、経営者が変わって現在は使用されていないそうです。ところで、この花の名前は知りません。
c0014538_1724501.jpg


by tusima-kaji | 2014-09-11 17:37 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
Commented by kabu360 at 2014-09-11 19:31
こんばんは
私の地域ではほうき草をコキアと呼びます(^^ゞ
私も以前は十分に使わないまま手放したS5proやX10で
4枚目に近い色を出して撮ってたことを思い出しました(^_^;)
懐かしいです
今回はサルビアの赤と云うことで3枚目4枚目が好いと思いました
Commented by jikomannte at 2014-09-11 21:01
今回は3、5枚目に惹かれております。
3枚目の赤の発色、ニュートラルかつ、フォトジェニックで良いですね。
4枚目は私の目には、少し黄色が被った曇天の色温度に見えます。
5枚目はローアングルからのフレーミングが抜群ですね。
チルト式の液晶モニターを使われたのでしょうか。
5枚目の花は、キバナアカトウガラシですね。←冗談です、スイマセン。
Commented by MJK at 2014-09-11 21:42 x
こんばんは
構図的には4枚目,色的には3枚目が好きです。
緑のコキアと真っ赤なサルビアが良い対比を見せてくれますね。
Commented by tusima-kaji at 2014-09-12 16:36
kabu360 さん、こんにちは。
今回は3、4枚目に嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。
ほうき草の事をコキアと呼ぶのですか、コキアの名前は初めて
知りました、ネットで見るとコキアは学名で、ほうき草は別名とありました。
色の事は難しいですね、特に赤は深みがあって、幅も広いですから
適度なところで見切っています。
Commented by tusima-kaji at 2014-09-12 16:50
jikomannte さん、こんにちは。
今回は3、5枚目に素敵なコメントをいただき、ありがとうございます。
3枚目は一応私も押していますが、4枚目も捨てきれないところが
あるのが面倒なところです。(笑)
5枚目はせっかくのX-T1のチルト式液晶モニターでしたが、この時は
すっかり忘れていて使いませんでした。
もっとも、考えてみたら未だ一回も使っていませんでした。^^;

キバナアカトウガラシ、言い得て妙ですね、流石。
Commented by tusima-kaji at 2014-09-12 17:00
MJKさん、こんにちは。
今回は4、3枚目に素敵なコメントをいただき、ありがとうございます。
4枚目は同じ構図で3枚目の色で撮ったものもあるのですが、
今回はより印象的な感じを狙ってこちらを使いました。
コキアとサルビアの色のコントラストを好評いただき、ありがとうございます。
Commented by tazu at 2014-09-12 22:30 x
こんばんは。
佐里、とうとう一度も行かないうちに、温泉は終わっちゃったのですね。
でも、存続してくれていて良かったです。
3,4のサルビア、3のような気がしますし、赤が飽和してませんから
とても綺麗ですね。
いい発色を相変わらずしていますね(^^)
Commented by tusima-kaji at 2014-09-13 17:00
tazu さん、こんにちは。
今回は3、4枚目に嬉しいコメントをいただきありがとうございます。
3、4枚目とも赤色の飽和はしていないのですが、4枚目は拡大
しないと分らないですね、確かに素晴しいレンズです。

温泉は以前あった旅館「登栄荘」から新しく「銀の湯」という
名前になって、旅館では続いています。
ただ、このピラミッドの温泉は止まっているそうです、理由は
定かではありません。^^
Commented by sabunikon at 2014-09-14 11:30
こんにちは。
サルビアの赤が綺麗ですね。
わたしは3枚目の色が好きです。
15年前に家を建てたときにサルビアを庭の周囲にぐるりと植えたのですが
意外と渋い赤だったような気がします。
5月から下が降りるまで元気に咲いてくれた良い子でした。
Commented by tusima-kaji at 2014-09-14 17:21
sabunikon さん、こんにちは。
今回は3枚目のサルビアに嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。
そうですか、サルビアは5月頃から10月頃まで咲いているんですね、
あまり気にしたことがなかったので、今回は良い勉強になりました。
それにしても新築の家の周囲にサルビアを植えられたとは素敵な
話ですね。

サルビアの赤は私ももう少し渋い赤色だったように思いますが、定か
ではありません、もしかすると季節で変化するのかも知れませんね。


<< 彼岸花の咲くころ(小城市江里山...      或る日曜日の北山ダム >>