2014年 09月 04日
或る日曜日の北山ダム
9月4日(木曜日)
8月は雨続きで毎日うんざりしていましたが、11日の日曜日だけは
午後から奇跡的に晴れ間が出てきました。
ブログのネタ不足で困っていた矢先ですから、喜んでドライブがてら
日頃気にしていた北山ダムの撮影に出かけました。
*カメラ FinePix X-T1 XF55-200mm F3.5-4.8R LM OIS



1 満水の北山ダム。  -佐賀市三瀬村の北山ダムにこんなに水が溜まったのを見るのは10年この方、ありませんでした-
c0014538_18635.jpg


2 ボートを求めて。  -日曜日の午後ですから、親子連れの家族が来ていましたー
c0014538_1865815.jpg


3 偶然?   -パンダボートが白鳥ボートを押し退けようとしています(笑)ー
c0014538_1872210.jpg


4 釣りをするボート屋さん。  -手漕ぎのボートやモーターボートはあまり借り手がいないようです-
c0014538_1874287.jpg


5 隠しボート。   -借りての少ないボートの手前の道を歩いていましたら、こんなボートが出番を待っていましたー
c0014538_188664.jpg


by tusima-kaji | 2014-09-04 18:33 | 撮影紀行 | Comments(12)
Commented by sabunikon at 2014-09-04 19:20
こんばんは。
気持がよい晴れの日ですね。
空気がとても澄んでいるように見えます。
昔はカップルは手漕ぎのボートでいちゃいちゃが定番だったですが、
今は人気無いんですねえ。
1枚目の透明感にひかれましたです。
ベルビアモードでしょうか?
Commented by jikomannte at 2014-09-04 19:38
雨続きの九州の、束の間の長閑な昼下がりと云う感じですね。
でも、もうすぐ彼岸花が咲きますから、楽しみですね。
Commented by MJK at 2014-09-04 22:29 x
こんばんは
>北山ダムにこんなに水が溜まったのを見るのは10年この方、ありませんでした
そういえば,毎年のようにニュースになる水不足という言葉は,今年は聞きませんでしたね。
降らないのも困りますが,今年のように降りすぎるのはいけません。
ラストの1枚が面白かったです。ボートのカルガモ親子みたいですね~(^o^)
Commented by kabu360 at 2014-09-05 18:41
こんばんは
私も5枚目の木々の間のボートが繋がってて面白い写真かと
思いました(^^ゞ
今年は全国的にダムや溜池などに水が無いとの知らせは
聞きませんね!適当って難しいですよね(^_^;)
Commented by tusima-kaji at 2014-09-05 23:19
sabunikon さん、こんばんは。
今回は1枚目に素敵なコメントをいただき、ありがとうございました。
この日、空気はとても澄んでいました久しぶりの青空に私も感動
しました。
手漕ぎボートは仰る様にカップルが来ないと売れないようですね、
1枚目のフィルムシミュレーションはベルビアではなく、エスティア
でした、何でも「落ち着いた発色とソフトな諧調」だそうです。
Commented by tusima-kaji at 2014-09-05 23:31
純さん、こんばんは。
長雨続きで”うんざり”の今日この頃です。
でも、この日の午後は立派でした。(笑)
嘉瀬川ダム経由北山ダムに向かったのが正解で
久し振りにいい気分になりました。

今日は午前9時半から研修で博多座のあるビルの
13階で午後5時頃までほぼ缶詰状態でした。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2014-09-05 23:43
MJKさん、こんばんは。
そうですね、今年の集中豪雨は度が過ぎていますね!
幸い此方では難を逃れましたが、他人ごとではありません、
明日は我が身の思いでいっぱいです。
今回はラストの1枚に嬉しいコメントをいただき、ありがとう
ございます、ここを通りかかってこのボートを見た時は正直
びっくりしました、でも繋がっているところが面白いですね。
Commented by tusima-kaji at 2014-09-06 00:01
kabu360  さん、こんばんは。
今回は5枚目に嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。
実はこの写真、木の間から白鳥の顔をしっかり出すのに結構
苦労しているんですよねー、撮ってる時に風が吹いて木の葉や
笹が揺れて目などをを隠すことが多くて何度も撮り直しました~。(笑)

でも久々の天気に恵まれ、私にとっても素敵な午後の1日でした。
Commented by tazu at 2014-09-07 11:40 x
こんにちは。
本当に今年は青空をなかなか拝めませんね(≧∇≦)
でも、この日は、良かったですね。
それに北山ダムも満水で。
湖面の水の色合い、山の緑の重なり具合、本当に色がよく再現されるカメラですね。
構図も一枚目にしびれました。
Commented by tusima-kaji at 2014-09-07 17:34
tazu さん、こんにちは。
今回は1枚目に嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。
1枚目の風景画像はfujinonレンズの解像度に負うところが大
ですね、私は最近はJPG撮って出しの写真ばかりですので、とても
助かっています。
好評いただき、ありがとうございます。
Commented at 2014-09-09 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tusima-kaji at 2014-09-10 17:53
鍵コメさん、こんにちは。
今回は素敵な辛口コメントをいただき、ありがとうございます。
最近は皆さんおとなしくて中々本当のことを言ってくれません、
今回のご指摘はもっともなことで、辛口とは思いません、
ウッカリ、というより基本的なことを忘れているようです。
これからもよろしくお願いします。^^;


<< 佐里温泉のサルビア      黄昏の夕菅(ゆうすげ) >>