2014年 08月 07日
オオキツネノカミソリ
8月7日(木曜日)
オオキツネノカミソリとは彼岸花科の植物で彼岸花
と同じように葉と花が別々に育つようですね。
葉っぱが剃刀に似ているからキツネノカミソリと言う
らしいですが、なんでキツネなのかは諸説あって、
定かではないらしいです。
私はそれが知りたいのに...。(笑)
*カメラ Fujifilm X-T1、 レンズXF56mmF1.2R


1 雨に濡れて。ー上のキツネの話ですが、一説にはキツネの現れそうな薄暗い処に咲くから、な~んて、かなりいい加減ですね。^^; ー
オオキツネノカミソリ_c0014538_18723.jpg


2 光を求めて。ーここは天然の石段のようになっていまして、20mほど林の中に降りなければなりません。雨で石段が濡れていて滑ってしまいましたが、カメラだけは大丈夫でした。-
オオキツネノカミソリ_c0014538_1873138.jpg


3 これはオオキツネノカミソリの葉っぱではありません。
オオキツネノカミソリ_c0014538_1875180.jpg


4 オオキツネは何故オオが付くかというと、この写真のように雄しべが花被から大きく突出しているからだそうです。
オオキツネノカミソリ_c0014538_1881270.jpg


* これはおまけです。-もっと奥の方は群生しているようでしたが、薄暗いのと、さっき滑ったのと、自分1人ということで、行くのをやめました。(笑)
オオキツネノカミソリ_c0014538_1884123.jpg


by tusima-kaji | 2014-08-07 18:32 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)
Commented by MJK at 2014-08-07 19:33 x
こんばんは
初めて見る花のような気がします。
確かに,彼岸花と似ていますね。
今回は石段のような段差が背景に入った2枚目に惹かれました。
お怪我はなかったですか?
Commented by jikomannte at 2014-08-07 19:35
今回は2枚目にしびれております。
明るい背景上部に続く、自然の石段が良い仕事をしてますね。
オオキツネノカミソリは、真夏の彼岸花と云った趣ですね。
Commented by tusima-kaji at 2014-08-08 17:32
MJK さん、こんにちは。
今回は2枚目に惹かれていただき、嬉しいコメントをありがとうございます。
石段ではかなり派手に滑りましたが、カメラを持った右手の肘を
少し擦りむいた程度ですみましたので、よかったです。
しかし、必要以上に気を使った挙句のこの始末にショックでした。(笑)
2枚目は特に念入りに撮りましたので好評いただき、嬉しいですね。
Commented by tusima-kaji at 2014-08-08 17:42
純さん、こんにちは。
今回は2枚目にしびれていただき、素敵なコメントをありがとうございます。
山の斜面ですが、周りは薄暗い林で下へ降りるのはちょっと嫌な気が
しましたが、案の定滑ってしまいました。(笑)
オオキツネノカミソリは仰る通り、真夏の彼岸花ですね、間もなく本物の
彼岸花が咲き始めるでしょう。
Commented by sabunikon at 2014-08-08 20:10
こんばんは。
怖そうな名前のお花ですね。
彼岸花に良く似ていてびっくりしました。
2枚目と4枚目の構図にやられちゃいました。
光の捉え方が素晴らしいです。
Commented by tazu at 2014-08-09 05:37 x
おはようございます。
ここって、井原山のキツネノカミソリでしょうか。
なかなか独特の姿をしていますね。
色合いも素敵な花ですね(^O^☆♪
Commented by tusima-kaji at 2014-08-09 13:31
sabunikon さん、こんにちは。
今回は2、4枚目に嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。
確かに彼岸花によく似ていますね、もう少し赤が強かったら大変
でした。
2枚目は周りが薄暗くてトンネル効果があったので、よかったです。
4枚目はレタッチで雨に濡れた感じを出しました、好評いただき、
ありがとうございます。
Commented by tusima-kaji at 2014-08-09 13:52
tazu さん、こんにちは。
此処は八幡岳という山の頂上付近になります、八幡岳は私の通勤路
にある、女山峠の近くにありますので私にとっては好都合の山ですね。
この山は毎日目にしていますが、まさかこんな花が咲いているとは
まったく知りませんでしたが、最近の新聞で知ることができました。

何年か前に井原山にもこの花を見に行きましたが、途中で雨が
降り出して、咲いている現場まで行けなくて残念な思いをしました。
あまり人目に触れないので、結構人気のある花のようです。


<< 早咲きの黄色彼岸花      日曜日のお散歩カメラ 2 >>