2014年 07月 24日
日曜日のお散歩カメラ
7月24日(木曜日)
7月20日の日曜日、純さんのブログで佐賀市のひょうたん島公園で
向日葵が咲いているらしいので、11時頃現地に行きます。
との情報がありましたので、私も一足早く10時頃行ってみましたが、
時期が早くてまったく咲いていませんでした。
それで多久市の公園まで足を延して、久々にカメラ散歩を楽しみました。(笑)
*カメラ Fujifilm X-T1、 レンズ XF56mmF1.2R


1 百日紅 1 ー夏の花ですね、公園の駐車場で見つけました。-
c0014538_18414091.jpg


2 百日紅 2
c0014538_18415945.jpg


3 百日紅 3 -こちらは公園の近くの道路沿いに咲いていました、大きな虫が突撃してきました。-
c0014538_18422884.jpg


4 日影の百日紅 -近くで見ると中々綺麗な花です、虫が突撃するわけですね。(笑)ー
c0014538_18425517.jpg


5 色モミジ ー部分的に色が着いたモミジで珍しいので撮ってみました。-
c0014538_18432030.jpg


by tusima-kaji | 2014-07-24 19:10 | 撮影紀行 | Comments(8)
Commented by jikomannte at 2014-07-24 20:00
百日紅、光線の角度で結構色味が変りますね。
今回は夏雲の空に抜いた、1枚目に惹かれました。

日曜日はわざわざひょうたん島公園に、事前偵察頂いたのに、
携帯が鞄の中で、着信が分からずスイマセンでした。
私も殆ど蕾のひまわり畑を前に、呆然としてしまいました。
蓮の花を少し撮ってから、脊振村界隈をドライブして帰りました。
Commented by tusima-kaji at 2014-07-25 15:38
純さん、こんにちは。
今回は1枚目に惹かれていただき、嬉しいコメントをありがとうございます。
1枚目はよい処に夏雲が出ていたので何とか絵にすることができました、
百日紅も結構種類が多いですね、3、4枚目の百日紅はあまり見かけませんね。

日曜日のひまわりは見事に咲いていませんでしたが、咲く時は一斉に
咲くような感じですね、その時は壮観でしょうね。(笑)
Commented by kabu360 at 2014-07-25 18:32
こんにちは
百日紅ですね これも季節感のある花ですよね
今回は1枚目が私は気に入りました
奥の雲や山々の風景と花の付き方が似合ってるかと思いました。
Commented by tazu at 2014-07-25 21:03 x
こんばんは。
サルスベリ、今年はまだ見ていません。
近くの公園のサルスベリが咲いていなかったので、がっかりしていま
した。
でも、kajiさんのところで、しっかりと綺麗なサルスベリをみることが
できて良かったです(^^)
特に、3,4番のサルスベリの発色の良さ、バックのボケ具合にひかれました。
ラストの色モミジもいい感じですね。
X-T1の自然な発色の良さがひかりますね。

Commented by sabunikon at 2014-07-26 11:44
こんにちは。
向日葵はまだ早かったですか!
百日紅の色、綺麗ですね。
3枚目の虫さんはナイスタイミングでした。
4枚目の落ち着いた感じ、魅力的ですね。
今回のお花もアスティアモードでしょうか?
Commented by tusima-kaji at 2014-07-26 22:02
kabu360 さん、こんばんは。
今回は1枚目に嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。
百日紅の季節感はかなりハッキリしているように感じますね、
1枚目は珍しく夏雲が出ていたので絵にすることが出来ました。
Commented by tusima-kaji at 2014-07-26 22:41
tazu さん、こんばんは。
今回は3、4枚目の百日紅とラストの色モミジに嬉しいコメントをいただき、
ありがとうございます。
3、4枚目の百日紅は1、2枚目とはちょっと毛色が違っていまして
注意深く撮影しました、特に日影の色は綺麗でしたね。
ラストの画像は珍しいので私もお気に入りの一枚です好評いただき、
ありがとうございます。
Commented by tusima-kaji at 2014-07-26 23:16
sabunikon さん、こんばんは。
今回は3、4枚目の百日紅に嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。
3枚目の虫さんは少しトリミングで拡大しておりますが、結構大き目の
虫さんでした、しかし此処まで鮮明に写っていたとは、ですね。
4枚目は日影の百日紅ですが、正直もうすこし彩度を上げてもよかった
ように思っています。

日曜日のひょうたん島の向日葵は20万本とも言われる向日葵が
1本も咲いていないのですから驚きました、それにしても此処の
管理事務所のHPは情報不足ですね、昨年の事やそれ以前の情報
しか、乗っていないのですから呆れました。(笑)

X-T1のフィルムシミュレーションはスタンダード(PUROVIA)、
ビビット(VELVIA)、ソフト(ASTIA)の3つが中心になっています、
その外はモノクロやセピアなどがありますが、私は今はソフト(ASTIA)
を多用していますので、この百日紅もアスティアでした。


<< 日曜日のお散歩カメラ 2      聖光寺(多久市)の大賀ハス >>