2014年 01月 30日
牛尾梅林の春は...。
1月30日(木曜日)

26日の日曜日、天気に恵まれて牛尾梅林の
様子見に行ってきました。
ひょっとして梅の一輪でも狂い咲きしていないかと
はかない期待を抱いていたのですが、それは見事に
消えてしまいました。(笑)
*カメラ FinePix X-Pro1 XF55-200mm F3.5-4.8RLM


1 梅の木のある風景  両サイドはすべて梅の木なんですが。
c0014538_17433353.jpg


2 
c0014538_17441445.jpg


3 梅の開花はまだまだ先の話でした。
c0014538_1744347.jpg


4 代わりにタンポポの花が一輪。
c0014538_17445323.jpg


5 菜の花はよく見かけますが...。
c0014538_1745121.jpg


6 春はまだ遠し、でした。 
c0014538_17453395.jpg


by tusima-kaji | 2014-01-30 17:53 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(12)
Commented by jikomannte at 2014-01-30 19:22
今回は4、6枚目に惹かれました。
タンポポと菜の花の画像で、春の兆しが感じられますね。
Commented by MJK at 2014-01-30 22:24 x
こんばんは
ここ数日,東海地方は比較的暖かい日が続いています。
kajiさんが撮影された牛尾梅林では,今日頃は梅が咲き始めているかも。(^^)
今回は5枚目の菜の花アップに惹かれました。
流れるような緑の背景暈けが面白いと思いました。
Commented by tusima-kaji at 2014-01-31 13:52
純さん、こんにちは。
今回は4、6枚目に惹かれていただき、ありがとうございます。
1月26日は梅の花が咲くには流石に早すぎたようようです、
今回はタンポポと菜の花でお茶を濁させていただきました。
Commented by tusima-kaji at 2014-01-31 14:02
MJKさん、こんにちは。
今回は5枚目の菜の花に惹かれていただき、ありがとうございます。
今朝、通勤時遠回りして梅林の側を通ってみましたら、仰るように
梅がぽつぽつと咲き始めていました、日曜日が楽しみです。(^^)
流れるような緑の背景は、細いネギのような植物が沢山生えて
いましたので、意識して暈してみました、好評いただき嬉しいですね。
Commented by sabunikon at 2014-02-01 07:42
おはようございます。
鼻はまだですが芽は膨らみ春の訪れはもうすぐですね。
4枚目のタンポポ、寂しそうで冬を感じます。
話は変わりますが56mmf1.2が出ましたね。
作例を見たら凄すぎて圧倒されました。
行きつけの写真屋さんが四つ切に四枚ほどプリントしましたが
開放から凄い描写でした。
Commented by tazu at 2014-02-01 17:54 x
こんばんは。
なんとなんと、さっぱりだったんですね。残念。
でも、菜の花さんがお出迎えしてくれましたね。
それにタンポポさんも、素敵な春を演出してくれました。
もうちょっと辛抱でしょうか。
今日、福岡城のある舞鶴公園にいったら、2分咲きぐらいでした。
ひょっとして、このところの暖かさで咲いたかもです(^^)
Commented by tusima-kaji at 2014-02-02 00:24
sabunikon さん、こんばんは。
今回は4枚目のタンポポに嬉しいコメントをいただき、
ありがとうございます。
此処に来るのが1週間ほど早かったようです、今日の午後
会社帰りによってみましたら、数本の梅の木が花を付けて
いました。

56mmf1.2 ですか、欲しいですけど買えるかどうか不明です。^^;
Commented by tusima-kaji at 2014-02-02 00:40
tazu さん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます、此処に来るのが1週間ほど
早かったようです、今日の午後会社帰りに寄ってみましたら、
2、3本の梅の木が花を咲かせていました。

舞鶴公園が2分咲きとは嬉しいですね、間もなく梅のシーズンが
始まりますね。
Commented by 瑠璃 at 2014-02-02 23:57 x
梅にはまだ早かったようですが、4,5,6の春のお花に心が弾みました。
愛おしくて、よく咲いてくれました!って言いたいですね。
こういうの、kajiさんは本当にお得意ですよね。

kajiさんの牛尾梅林のお花ももう少しで拝見できますね。
楽しみです♪

コンデジを失くして(二年くらい)不便なので、物色していたのですが、ミラーレスとか色々出てきて、ますます決められなくなりました。
でも、Fujiにしようかなと思ってるところです。
だんだん上位機種に気が変わっていくのが怖いです。
お仲間になったらよろしくね。
Commented by tusima-kaji at 2014-02-03 23:24
瑠璃さん、こんばんは。
今回は4、5、6枚目に素敵なコメントをいただき、ありがとうございます。
タンポポが一輪だけとは、ちょっと寂しいですが、堂々と咲いているのが
気に入りました。
菜の花はこの時期嬉しいですね、水仙や蝋梅と同じくらい貴重です。
牛尾梅林の梅はこの土日、数本の木で花が咲き始めました、8、9の
土日には山の方も咲き始めるでしょうね。(^^)

コンデジですが、FUJI ならやはりX100がいいですが、単焦点で
少し値が張りますね。
やはりニコンのJ3あたりがズームだし、面白そうです。
Commented by kabu360 at 2014-02-05 18:34
こんばんは
今回は4枚目と6枚目に春を感じました(^.^)
4枚目は 早くもタンポポが咲いてるのですね!
梅も此方ではもう少し先なのですが菜の花やタンポポなどを
見させていただきいいなーと感じました
6枚目も菜の花ですが虫が飛んで来てる面白い写真と
感じました。
Commented by tusima-kaji at 2014-02-06 00:04
kabu360 さん、こんばんは。
今回は4、6枚目に春を感じていただき、ありがとうございます。
4枚目のタンポポ、咲いていたのは一輪でしたが、堂々と咲いて
いるのが、気に入りました。
6枚目の昆虫は撮っているときは全く気付きませんでした、
間違いなく菜の花に向かって飛んで来ているようですね。
それに菜の花も虫を迎えているようで、楽しい感じになって
良かったです。



<< 牛尾梅林の春      蝋梅特集 >>