2013年 09月 11日
季節外れの紫陽花
9月11日(水曜日)

気候は9月に入って大分涼しくはなったのですが、
雨続きの土日で、今回もストック画像で凌ぐことに
なりました。(^_^;)
写真は6月15日に撮った杉岳・大聖寺の紫陽花です。
*カメラ FinePix X-Pro1 XF55-200mm F3.5-4.8RLM


1  6月15日の頃の大聖寺は、まだ若い感じの紫陽花が多かったです。
季節外れの紫陽花_c0014538_1725495.jpg


2 額紫陽花。
季節外れの紫陽花_c0014538_17262225.jpg


3 大聖寺の横の林にて。
季節外れの紫陽花_c0014538_17264658.jpg


4 左側の道は奥ノ院に通ずる石段に続いています。
季節外れの紫陽花_c0014538_1727732.jpg


5 紫陽花の微妙な色合いに惹かれました、左奥の屋根は大聖寺の屋根です。
季節外れの紫陽花_c0014538_1727312.jpg


by tusima-kaji | 2013-09-11 17:44 | Comments(14)
Commented by jikomannte at 2013-09-11 19:53
今回は1、5枚目に惹かれております。
特に5枚目の紫陽花の小径は、背景に屋根も覗いて、絶妙のフレーミングですね。
Commented by tusima-kaji at 2013-09-12 12:34
純さん、こんにちは。
今回は1、5枚目に惹かれていただき、ありがとうございます。
紫陽花はとても好きな花で、今年も大量に愚作をストックして
しまいました。(笑)
5枚目のフレーミングは私も好きな1枚ですので、好評いただき嬉しいです。
Commented by sabunikon at 2013-09-13 14:48
こんにちは。
紫陽花って素敵ですね!
私も大好きな花です。
4枚目、5枚目の立体感と色に惹かれました。
Commented by legato22 at 2013-09-13 21:44
すっかりご無沙汰してしまいました。
この夏の暑さには参りましたね。
出かけるのが億劫で、今年は紫陽花もほとんど撮らないまま過ぎてしまいました。
大聖寺の紫陽花、瑞々しくて色鮮やかですね。
背伸びして美しさを競っているような1枚目が好きです。
Commented by tusima-kaji at 2013-09-14 14:32
sabunikon さん、こんにちは。
今回は4、5枚目に嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。
紫陽花のフォトジェニックさは最高ですよね、毎年紫陽花を
楽しみにしているのですが、中々旨く撮れません。
4、5枚目に立体感を感じていただき嬉しいですね。
Commented by tusima-kaji at 2013-09-14 14:48
legato22 さん、こんにちは。
今回は大聖寺の紫陽花に素敵なコメントをいただき、
ありがとうございます。
1枚目はまだ若くて伸び盛りの紫陽花ですので、勢いがあって
良かったです、好評いただき嬉しいです。

この夏は本当に暑かったです、それで外へ出ることは車以外
厳禁ということにしました、もちろん撮影もです。(笑)
来年はどうなることでしょうね、無理をせぬよう、お互い気を付けましょう。
Commented by tazu at 2013-09-15 15:05 x
こんにちは。
土日になると天気が悪くなるのはサラリーマンにとっては、困り者ですね^^;
あじさい、若いぐらいが張りというか、初々しい鮮やかさがあって私は好きです。
確かに真っ盛りのタイミングもいいのですが、なかなかGOODタイミングでの撮影はままなりませんからね^^
今回、四枚目の手前の主役の紫陽花とバックの小道の構図が素晴らしいですね(^O^☆♪
Commented at 2013-09-15 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sirokabu2011 at 2013-09-16 15:48
こんにちは
雨が続くと撮影どころか 日常的にも気分が優れぬようになりますね
今回は少し過去にタイムスリップした感じの紫陽花ですが
1枚目と4枚目にジワッと来ました 1枚目さまざまな色が万弁に入ってて切り取り方も好きですね
4枚目 5枚目と迷いましたがシンプルな切り取り方と紫陽花と対象的な暗さの奥行きが吸い込まれそうでイイと思いました
Commented by 瑠璃 at 2013-09-16 16:53 x
ここ数日また夏が戻ってきましたが、この時期にアジサイを見るのも意外と新鮮で心が洗われます。
ストックを掘り返してこんな素敵なお写真が出てくるなんて羨ましいです。
2,3枚目は流れるようなお花と葉っぱの配置がリズミカルで素敵ですね~。
向こうに見える東屋が写っている5枚目にも惹かれました。
Commented by tusima-kaji at 2013-09-16 17:17
tazu さん、こんにちは。
今回は4枚目に素敵なコメントをいただき、ありがとうございます。
4枚目の紫陽花は雨上がりの境内の薄暗い所に咲いて
いたのですが、まだ若い紫陽花で印象的でした。
背景の白い丸ボケは額紫陽花です。
Commented by tusima-kaji at 2013-09-16 17:19
鍵コメさん、こんにちは。
了解しました、暫くは大変ですね、しっかり頑張ってください。
Commented by tusima-kaji at 2013-09-16 17:31
sirokabu2011 さん、こんにちは。
今回は1、4枚目に嬉しいコメントをいただきありがとうございます。
この頃の大聖寺の紫陽花はまだ咲き始めの若い紫陽花が多くて
彩りも薄くてグラデーションが多彩でした。
4枚目の紫陽花はもう少し成長するとたぶん3枚目の紫陽花の
ようになると、思います。
背景の丸ボケは沢山の額紫陽花でした。
Commented by tusima-kaji at 2013-09-16 17:42
瑠璃さんこんにちは。
本当にまた、夏が戻ってきましたね、連日の暑さに参っています。^^;
今回は2、3、5枚目に素敵なコメントをいただき、ありがとうございます。
2枚目は多彩な彩りを意識して、撮影しました、3枚目は林の中に
咲いていましたので、その環境を撮り込んでみました。

5枚目はそれぞれの紫陽花の微妙な色合いを意識して撮影しました、
紫陽花は楽しい花ですね。


<< 早咲きの彼岸花      早咲きの「黄色い彼岸花」 >>