2013年 07月 24日
ユウスゲ(夕菅)ー 玄海町濱野浦棚田にてー
7月24日(水曜日)

先週月曜日、ユウスゲを撮りに玄海町の串崎という所に行きました。
毎年来ているのですが、今回は出かける時期が少し早かったようで、
海岸のユウスゲはあまり咲いてはいませんでした。
少しがっかりでしたが、もう一度くらいは来れるだろうと、気を取り直し
帰りに濱野浦に寄ってみてビックリ、しっかり咲いているではありませんか、
しかも夕日をうけて...。
私の本来の狙いとは少し違いますが、十分楽しませていただきました。
*カメラ FinePix X-Pro1 XF55-200mm F3.5-4.8RLM OIS


1 夕日を見に来ているカップルです、私はユウスゲが目当てです。
c0014538_23562361.jpg




2 濱野浦の湾に向って咲くユウスゲ。
c0014538_23564244.jpg


3 
c0014538_235658100.jpg


4
c0014538_23571464.jpg


5 残照のユウスゲ。
c0014538_23573350.jpg


by tusima-kaji | 2013-07-24 23:58 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
Commented by tazu at 2013-07-25 01:53 x
こんばんは。
ユウスゲ、夕陽にとてもよくl合いますね。
今回、二枚目の湾と棚田をバックにしたユウスゲ、ラストのバックをぼかしたショットに惹かれました。
夕陽に照らされたユウスゲに癒されました。
行って見たいですが、なかなか。
kajiさんのところでしっかりと楽しませていただきましたので、行ったことにします(^^)
Commented by jikomannte at 2013-07-25 06:23
今回は2、5枚目にシビレております。
2枚目は浜野浦の美しい背景を、それと分かる絶妙の暈かし、主役のユウスゲの
光線状態、そして配置も抜群ですね。
5枚目は柔らかい残照を受けた、ユウスゲの繊細な描写が堪りませんね。
Commented by sabunikon at 2013-07-25 13:44
こんにちは。
5月に連れて行ってもらった浜野裏ですね。
夕日を浴びてユウスゲがくっきりと際立ってますね。
中でも2枚目にまいりました。
鮮やかな黄色がうまくぼかした棚田の背景に浮かび上がって素晴らしいです。
夕日を浴びた棚田の立体感も素晴らしいし構図も完璧です。
Commented by tusima-kaji at 2013-07-25 17:40
tazu さん、こんにちは。
今回は2、5枚目に嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。
2枚目は湾とユウスゲのフレーミングは正直ちょっと厳しかった
ですが、好評いただき、嬉しいです。
5枚目は残照での撮影で不安でしたが、予想外の出来でした、
新しいズームレンズに感謝です。
Commented by tusima-kaji at 2013-07-25 17:52
純さん、こんにちは。
今回は2、5枚目にお見通しの素敵なコメントをいただき、
ありがとうございます。
2枚目は、浜野浦の湾とユウスゲをフレーミングするのに
少々、苦労しましたが、好評いただき嬉しいです。
5枚目はレンズの力に負うところが大きいですね、かなり
シビアな写りをしてくれるので重宝しています。

ファームアップのお知らせありがとうございました。
Commented by tusima-kaji at 2013-07-25 18:00
sabunikon さん、こんにちは。
今回は2枚目に素敵なコメントをいただき、ありがとうございます。
2枚目はズームの広角側83mmで一杯のフレーミングです、
私は広角レンズはあまり好まないのですが、今回ばかりは
もう少し何とかならないか、と思いました。(笑)
好評いただき嬉しいですね。^^
Commented by MJK at 2013-07-25 21:45 x
こんばんは
海沿いの棚田で夕陽に照らされるユウスゲですか。
とっても魅力的なシチュエーションと被写体ですね。
皆さん仰る通り,2枚目にびびびです。
それから,1枚目も好きです。
カップルを見守るように咲くユウスゲがイイですね。
Commented by tusima-kaji at 2013-07-25 23:19
MJKさん、こんばんは。
海沿いの棚田のユウスゲ、そうですねこんなシチュエーションは
滅多にありませんね、私も撮影していて楽しい気分でした。
1枚目のユウスゲは撮影位置を変えてカップルに近づけています。
2枚目は湾とユウスゲをコラボするのにかなり手古摺りました。(笑)
今回は1、2枚目に素敵なコメントをいただき、ありがとうございます。
Commented by sirokabu2011 at 2013-07-29 17:09
こんにちは
今回は ゆうすげ と云うことなのですが 私は初に近いくらいの花です(汗)でも夕陽に似合う花と感じて実際は好い香りもするのでしょうね。

さて今回は1、2枚目の黄色い雰囲気に圧倒されました。
1枚目はゆうすげは本来なら主役で撮られてるのでしょうが 生憎 カップルがその座を持って行こうとしてますその距離にゆうすげのジェラシーを感じました(笑)

2枚目は3枚目と迷いましたが 奥に海辺らしき絵が写ってるようで ゆうすげの花とクロスオーバー云うのは不適合でしょうがそんな感じで好いと思いました。
Commented by tusima-kaji at 2013-07-30 23:45
sirokabu2011 さん、こんばんは。
今回は1、2枚目に素敵なコメントをいただき、ありがとうございます。
1枚目はカップルに主役を奪われそうなユウスゲ、ちょっと可哀そう
ですが、此処は夕日が好きな「恋人達のメッカ」ということで主役は
やはりカップルにせざるを得ませんでした。(笑)

2枚目の右上に写っているのは、U字型の浜辺になっている浜野浦の
入り江です、ユウスゲの写真はクロスオーバーではありませんが、
撮影者の気分はまさに仰る通りです、お見通しのコメント嬉しいですね。


<< 夏の福島町(長崎県)土谷棚田と...      ネム(合歓)の花 >>