2012年 11月 21日
晩秋のダム湖畔の紅葉
11月21日(水曜日)

今回は会社近くのダム湖畔の紅葉をUPします。
此処は、私の昼の時間の散歩道なのですが、ダムの
外周路の側に所々、カエデが記念植樹してありまして、
その紅葉が中々見事なので、撮ってまいりました。
*カメラ Finepix X-Pro1 35mm
(写真はすべてjpg 撮影です。)



1 黄色い紅葉?。 黄色い紅葉と呼んでよいのかどうか迷うところですが、日が射すと黄金色になるようでした。  
c0014538_1629110.jpg




2 ダム湖周辺は風が冷たいのか、紅葉は美しいです。
c0014538_16292949.jpg


3 曇天の日の撮影で、もう少し光が欲しいところです。
c0014538_16295238.jpg


4 3枚目と同じ日の撮影ですが、こちらは少し明るかった。X-Pro1 真価発揮というところでしょうか。
c0014538_16301765.jpg


5 こういうのを撮っていると楽しいです。(笑)
c0014538_16303981.jpg


6 たかが紅葉されど紅葉。 紅葉の中に顔を突っ込んで撮りました。(笑)
c0014538_16305994.jpg


7 探せば、いろいろあるもんですね。(^^)
c0014538_16312888.jpg


by tusima-kaji | 2012-11-21 17:01 | 撮影紀行 | Comments(12)
Commented by sirokabu2011 at 2012-11-21 19:37
こんばんは。
自分もダム湖の紅葉を撮ってましたが、ダム湖周辺とそれ以外では色の付き始めとか保ちとか少し違うかもと愚考しながら撮ってました(笑)
今回は光の加減でカエデの葉の色合いが違う事をよく観察できた画像ばかりです、自分が眼に留まったのは3枚目の曇天時の褪せた色のようですが水々しい葉と樹木の色、5枚目の温かな陽射しに葉の色、そして7枚目の日陰の葉の色が好きです。
Commented by MJK at 2012-11-21 20:35 x
こんばんは
素晴らしいお散歩コースをお持ちですね。うらやましいです!
今回は3枚目のフレーミングに惹かれました。
光がもう少し当たっていればさらに美しくなるのでしょうが,
十分に魅力的な1枚でした。
Commented by jikomannte at 2012-11-21 22:16
色々な表情、色の紅葉があって、散歩写真が楽しいところのようですね、うらやますい。
少し長いレンズで、綺麗な花弁を探しても面白いでしょうね。
Commented by tusima-kaji at 2012-11-22 12:59
sirokabu2011 さん、こんにちは。
今回は3、5、7枚目にコメントいただきありがとうございます。
3枚目は光が少ない分、レタッチでコントラストや彩度を持ち上げています、
曇天の撮影は後処理が大変です。(笑)
5枚目は木漏れ日を利用した撮影ですが何とか旨くいきました。
7枚目は日陰の奥の部分をレタッチで少し持ち上げています。
好評いただき、ありがとうございます。
Commented by tusima-kaji at 2012-11-22 13:10
MJK さん、こんにちは。
今回は3枚目にコメントいただき、ありがとうございます。
散歩と言えば聞こえはいいのですが最近、加齢と運動不足で足腰が
弱ってきていまして、イヤでも歩かざるを得なくなっております。^^;
3枚目は光が少ない分、レタッチでコントラストや彩度を持ち上げています。
曇天(特に雨後の)撮影は後処理が大変ですね。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2012-11-22 13:22
純さん、こんにちは。
散歩と言えば聞こえはいいのですが最近、加齢と運動不足で足腰が
弱ってきていまして、イヤでも歩かざるを得なくなっております。^^;

少し長いレンズですが、つい最近 X-Pro1 のズームレンズを
手に入れました。
フジノンXFレンズ18-55mm(XF18-55MMF2.8-4R) です、17、18日に
テストを兼ねた紅葉撮影をしましたが、気に入っています、そのうちに
UPしますね。(^^)
Commented by sabunikon at 2012-11-23 00:26
こんばんは。
なんて見事なかえでたちなんでしょう!
いつもながら素晴らしい色で見とれちゃいます。
紅葉の中に顔を突っ込んで撮影しているkajiさんを想像するとニコニコしちゃいます。
Commented by tusima-kaji at 2012-11-23 00:49
sabunikon さん、こんばんわ。
そのように言われると、年甲斐もなくテレてしまいますね。(笑)
6枚目は私も新体験でした、紅葉の枝が二段重ねになっていまして、
その間にカメラと顔を突っ込んで撮っております。
この季節のモミジの色彩の豊富さに驚きました。^_^;
Commented by tazu at 2012-11-23 07:01 x
おはようございます。
こういう紅葉の写真を撮っていると、とても楽しい時間を過ごすことができますね。
写真って、撮ってるときも楽しいですが、家に帰ってからまたもう一度思い出しながら、もう一度楽しめますよね。
3枚目のしっとりとした紅葉も素敵ですし、光が当たった1、5,7枚目もいいですね。
Commented by tusima-kaji at 2012-11-23 16:05
tazu さん、こんにちは。
今回は3、1、5、7枚目にコメントいただき、ありがとうございます。
そうですね、写真は撮った後も面倒ではありますが、レタッチなどの
楽しみがありますね。
3枚目は曇天で不足した光を補おうと、がんばってレタッチした
甲斐がありました、好評ありがとうございます。
Commented by 瑠璃 at 2012-11-24 20:05 x
ダム湖の紅葉、いいですね~。
光が当たった紅葉はやはり陰影がついて素敵ですが、3枚目の落ち着いた紅葉もいいですね~。
光の陰影じゃなく、色の濃淡で表情が出てるからでしょうね。
kajiさんらしいお写真ですね!
Commented by tusima-kaji at 2012-11-24 23:38
瑠璃さん、こんばんわ。
今回は3枚目にすべてお見通しのコメントをいただき、ありがとうございます。
>光の陰影ではなく、色の濃淡での表情...。
素敵な好評をいただき、とっても嬉しいです。(^^)


<< 十可苑(じっかえん)の紅葉      飛び立つバルーン >>