2012年 04月 25日
御船山楽園桜のライトアップ
4月25日(水曜日)

今回はこれまで、あまり撮った記憶のない夜桜の写真です。
御船山で試験的に桜のライトアップが行われることを
新聞で知りましたので、4月6日夜、会社帰りに行って
まいりました。
新聞によりますと、秋の紅葉のライトアップがとても
良いので、桜もライトアップしてください。
という要望に応えてのことだそうです。
*カメラ Finepix X100, X-Pro1(35mm)


1 夕暮れの桜。  夕方6時半頃の撮影です、ライトアップにはまだ早いので楽園の散策です。
c0014538_1719203.jpg





2 夕暮れの桜2。 すみません、ライトアップは3枚目からです。^^;
c0014538_1719519.jpg


3 ライトアップされた御船山の桜。  6時54分頃の撮影です池に映って美しいのですが、御船山が見えないのが不満でした。
c0014538_17201762.jpg


4 ライトアップされた御船山の桜2。 御船山を入れるために縦構図で撮りましたが、どうにも格好がつきません、やはり御船山は入れるべきではないのでしょうか。^^;
c0014538_20454047.jpg


5 ライトアップされた桜。 御船山楽園にはあまり来ないので、勝手が分からず特に夜は苦労しました。
c0014538_1720538.jpg


by tusima-kaji | 2012-04-25 17:48 | 桜風景 | Comments(24)
Commented by jikomannte at 2012-04-25 20:12
今回は4枚目に惹かれました。
控えめなライトアップで、風情がありますね。

上部の御船山をカットして、桜から下、水面の映り込みの御船山で構成する手も
有りかも知れませんね。(笑)
Commented by MJK at 2012-04-25 20:53 x
こんばんは
今回は安定感抜群の3枚目にやられました~
薄暗くなりかけた時間帯に適度にライトアップされた桜が美しいです。
Commented by tusima-kaji at 2012-04-26 16:54
純さん、こんにちは。
今回は4枚目にコメントいただき、ありがとうございます。
今年のライトアップは来年に向けてのテストだそうで、
控えめなライトアップになったようです。
上部の御船山カット、桜から下、水面映り込みの御船山、
そうですね、今度はズーム持参で行かねばなりませんね。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2012-04-26 17:03
MJK さん、こんにちは。
今回は3枚目にコメントいただき、ありがとうございます。
夕方、7時ちょっと前位ですと此方ではまだ、薄明かりが
残っていますので適度なライトアップになったようです。
好評いただき嬉しいです。
Commented by legato22 at 2012-04-26 23:32
3枚目の薄暮の時間のライトアップ、桜の色がやさしくて綺麗ですね~。
人影も少なくて静かな雰囲気が伝わってきます。
紅葉が有名な御船山ですが、桜の風景もいいものですね。
Commented by tazu at 2012-04-27 00:38 x
こんばんは。
御船山ですね。
もうしばらく行っていないので、ちょっと行きたいなと思っているところです。
3枚目と5枚目のショットに惹かれております。
池の写り込みが幻想的で素敵です(^^)
Commented by tusima-kaji at 2012-04-27 23:25
legato さん、こんばんは。
今回は3枚目にコメントいただきありがとうございます。
今回の桜のライトアップは試験的なものだそうで、来年から
本格的にライトアップするそうです。
御船山は、桜が終ったこの季節ツツジに覆われています。
時間があれば御出でください。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2012-04-27 23:38
tazu さん、こんばんは。
今回は3、5枚目にコメントいただき、ありがとうございます。
御船山のライトアップ撮影は池の映り込みが命ですから、
風のある時はどうにもしょうがありませんね。
次回は(来年ですけど)特に気を付けて、撮影したいですね。
Commented by nihon-burari at 2012-04-28 07:57
お元気ですか。
この間はブ口グを見ていただき、ありがとうございます。
これからも、いろいろな写貞をブログに載せようと思っています。
コメントを下されば嬉しくお願いします。下伊那から上伊那へ里の名桜を撮るの桜おのせております。工場萌え・四日市コンビ一ト群の夜景を撮 また(2)のせます。
Commented by 瑠璃 at 2012-04-29 01:41 x
夕暮れの桜も大好きですが、ライトアップも美しいですね~。
ここはお庭の手入れがいいので素晴らしいですね~。
どれもしっとりしていますが、3,5枚目が特に好きです。
5枚目は青色の残る空が水面に映えて美しいですね。
Commented by tusima-kaji at 2012-04-29 16:12
nihon-burari  さん、こんにちは。
頑張ってください。
Commented by tusima-kaji at 2012-04-29 16:25
瑠璃さん、こんにちは。
今回は3、5枚目にコメントいただき、ありがとうございます。
3枚目は純さんがご指摘のように、この画面から下を含めて
撮れたらよかったのですが、短焦点の泣きどころですね。
5枚目は夕方の7時10分ごろなんですが、まだ
トワイライトブルーが残っていたようで、ラッキーでした。
Commented at 2012-04-29 18:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biwakokayo4 at 2012-04-29 21:32
はじめてのライトアップで全体的な桜の木に当たる光の加減があまりうまく行ってない感じがしました。来年はもっと良くなるでしょう。

山を入れない3枚目の構図で4枚目の桜の明るさがあれば
くっきりとして最高でしょうね。

今回の旅で重いカメラを持ち歩き疲れました。
kajiさんのカメラを借りて行きたかった。(笑)
Commented by sansenkiso at 2012-04-30 12:11
東北旅行で暫くご無沙汰していました。
去年の開花実績で計画しましたが、今年は7~10日も開花が遅れて
角館も青森の弘前でも桜はまだ蕾の状態でした。

夕暮れの美しい桜を楽しませてもらいました。
4枚目のライトアップは素晴らしい光景です!
Commented by tusima-kaji at 2012-04-30 18:22
鍵コメさん、こんばんは。
了解しました、クルマが楽しみです。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2012-04-30 18:34
kayo さん、こんばんは。
今回は3、4枚目にコメントいただき、ありがとうございます。
3枚目はそうですね、ライトアップもそうでうすが私のレタッチも
もう少し考えるべきでした。

そのうち腱鞘炎になりますよ(笑)、はやく軽いカメラにされたほうが
よろしいかと. . . 。 ^^;
Commented by tusima-kaji at 2012-04-30 18:45
sansenkiso さん、こんばんは。
今回は4枚目にコメントいただき、ありがとうございます。
夕方7時頃の少し明るさの残る時間帯でしたので、よかった
ようです、好評いただき嬉しいです。

東北の桜見物は開花遅れでしたか、それは残念でしたしょう。
今年は寒さのせいで、予想以上に花の開花が遅れたよう
ですね、お疲れ様でした。
Commented by 瑠璃 at 2012-04-30 22:05 x
今日は雨にもかかわらず楽しい一日でしたね!
車の中で色々お話ができて嬉しかったです。
雨のお花も新緑も美しすぎて腕がついていきませんでしたが最高の一日でした!
またぜひ佐賀でオフ会をしたいですね!
kajiさんのお写真がとても楽しみです。ありがとうございました。
Commented by tusima-kaji at 2012-04-30 23:22
瑠璃さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今日は最近にない、とても楽しい1日でした。
今日がオフ会のない普通の日でしたら、多分撮影に出かけることは
なかったでしょうね、其処がプロとアマの違いかと思います。(笑)

今回、雨に濡れた石楠花の美しさに改めて惹かれました、貴重な
日になったような気がします。
また素敵なオフ会をしましょう、出来れば伊万里オフ会もいいですね。(^^)
Commented by sabunikon at 2012-05-01 01:34
kajiさん、こんばんは。
本日はお世話になりありがとうございました。
初めてのオフ会でどきどきしましたが、皆様のおかげで楽しい一日を
すごすことが出来ました。
雨の中で写真を撮るなんて一人ではまずなかったことですが、
テンション上がっていっぱい撮ってしまいました。
また参加させてください。
本当にありがとうございました。
Commented by tusima-kaji at 2012-05-02 12:37
sabunikon さん、こんんにちは。
こちらこそ、その折はお世話になりました。
おかげで私も楽しい一日を過ごすことが出来ました、
雨降りの中の撮影は、一人では中々出来ませんが、
皆さんの御蔭でアグレッシブになれたようです。
また機会があれば、ご一緒しましょう。(^^)
Commented at 2012-05-02 14:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tusima-kaji at 2012-05-02 16:07
鍵コメさん、了解しました。


<< 切木の牡丹      桜桜(佐賀市神野公園・多布施川にて) >>