2012年 03月 07日
牛尾梅林の春2(佐賀県小城市)
3月7日(水曜日)

ようやく牛尾梅林にも春が訪れたようですが、まだ梅の開花は
3月3日の梅祭りの日で5、6部咲きという感じでした。
今回はFUJIFILM X-Pro1での撮影ですが、写真1~4までが35mm、
(3月3日撮)5~8までが60mm(2月25日撮)となっています。
*カメラ FUJIFILM X-Pro1



1 3月3日は久し振りの晴天でした。牛尾梅林の小山の麓では3、4日と梅祭りが始まりました。
c0014538_1962980.jpg


2 梅の花もですが菜の花が眩しかったです。
c0014538_1964846.jpg


3 観光用に植えられた梅もようやく咲き始めました。
c0014538_197440.jpg


4 この梅はかなり咲いていました。観光客がとても喜んでいます。
c0014538_197216.jpg




5 ここからは梅林の梅です、60mm(35mm換算90mm)も素敵な絵作りで気に入っています。(^^)
c0014538_1974579.jpg


6
c0014538_198591.jpg


7
c0014538_1982842.jpg


8 2月25日の時点ではまだまだ、蕾が多くてポイント撮影でしたが楽しかったです。
c0014538_1984837.jpg


by tusima-kaji | 2012-03-07 19:27 | 牛尾梅林 | Comments(12)
Commented by legato22 at 2012-03-07 22:27
菜の花とのコラボ、明るい春がやってきた♪と嬉しくなる場面ですね。
のびのびとして気持ちがいいです。
今日も舞鶴公園の梅園に寄ってみましたが、どん曇りの空で全体的にくすんだ色合いに感じられました。
せっかく梅の季節になったのにすっきりしない日ばかりでいやになりますね。
Commented by jikomannte at 2012-03-07 22:33
今回は1枚目にしびれております。
梅と菜の花と双子山の構成が素晴らしいですね。

こちら側の川沿いに停めて、上がって行くと梅の木々がトンネルのように
見えるところがあるのですが、今頃は満開なんでしょうね。
Commented by MJK at 2012-03-07 22:58 x
こんばんは
今回は1枚目にびびびっときました~
背景も含めて素晴らしいですね。
私もこのような魅力的な背景を入れて梅を撮りたいのですが,
そういう場所が近場には無くて。。。
九州の春の訪れを楽しませてもらっています。
Commented by tusima-kaji at 2012-03-08 17:41
legato さん、こんにちは。
今回も素敵なコメントをいただき、ありがとうございます。
最近は本当に天気が悪いですね、毎朝カーテンを開けて見る
灰色の空には、うんざりしています。

そんな中、3月3日の晴天には救われた気持ちでした。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2012-03-08 17:53
純さん、こんにちは。
今回は1枚目にコメントいただき、ありがとうございます。
菜の花と梅のコラボはまだ無理かなと思っていましたが、
絶好の場所があってよかったです。

梅の木々がトンネルのように見える場所は、何本かは
咲いていますが、満開はまだ先のようです。
今月はいつごろ帰省されるのでしょうか、来週半ばまでは
持ちそうですが...。

帰省して梅撮に行かれるようでしたら連絡くださいませ。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2012-03-08 18:03
MJK さん、こんにちは。
今回は1枚目にコメントいただき、ありがとうございます。
牛尾梅林が川を挟んでこの山と対峙している、というのが面白いですね。
1枚目を撮っている私の後ろ側に数軒の民家があって、その民家の
後ろが牛尾梅林のある小さな山になっています。

九州の春は間もなくです、拙い写真ですが九州の春を楽しんでください。(^^)
Commented by tazu at 2012-03-08 22:43 x
こんばんは。
一枚目、梅と菜の花のコラボ、バックに双子山が控えていて構図も決まってますね(^ ^)
また、最後のショット、抜けが良く粒だった感じがして、さすがに純正レンズだけありますね(^。^)
Commented by sansenkiso at 2012-03-09 07:22
梅の花もやっと賑やかになってきたようですね。
こちらでもすでに梅祭りは終わりましたが、
これから咲き始める梅園ややっと見頃を迎える梅園などいろいろです。
5~8は蕾も多いようですが、美しい花が観られましたね。
Commented by tusima-kaji at 2012-03-09 23:50
tazu さん、こんばんは。
今回は1、8枚目にコメントいただき、ありがとうございます。
1枚目はここの地形に恵まれた1枚でした、ありがとうございます。
5~8枚目は咲き始めの梅の勢いを見ていただきたかったので
嬉しいですね、好評いただきありがとうございます。
Commented by tusima-kaji at 2012-03-09 23:58
sansenkiso さん、こんばんは。
今回は5、8枚目にコメントいただき、ありがとうございます。
2月28日の頃はまだまだの感じでしたが、咲き始めの梅の勢いが
撮りたくて頑張ってみました、新しいカメラの楽しみもあって良かったです。(^^)
Commented by biwakokayo4 at 2012-03-10 17:13
最近はお天気は悪いし寒いし・・・
花粉は飛び出して・・・・困ります。

そちらでは梅がきれいですね。
新しいカメラとレンズで楽しく撮影されているようです。
色も自然できれい。
思うように撮れたら嬉しいですね。
Commented by tusima-kaji at 2012-03-10 18:54
kayo さん、こんばんは。
最近の天気には参りました、どうやら今年は全国的に
酷い天気のようですね。
花粉症、大変ですね私の場合、花粉症は今までのところ
免れていますが、この先は分かりません、加齢とともに
抵抗力が弱って花粉症になる人が結構居られるようです。

X-Pro1、今日も少し撮りましたが、慣れるまでちょっと
苦戦しそうです、やはり一筋縄ではいきませんね。(笑)


<< 高伝寺の梅 1      牛尾梅林の春(小城市) >>