2012年 02月 29日
牛尾梅林の春(小城市)
2月29日(水曜日)

私は今回、初めて新発売のカメラを発売日前に注文しました。
そのカメラはFUJIFILM X-pro1というカメラです。
でも特に誰かに勧められたわけでもなく、このカメラのことを
いろいろ、調べて気に入ったからでもありません。

何故かというと今使っているFinepix X100が気に
入ったこと、今の手持ちのカメラが重くて持ち出すのが億劫に
なったこと、そしてひそかに手ごろなカメラを探していたことです。
梅の季節も近づいて、良い時期に発売してくれました。
*カメラ FUJIFILM X-pro1(35mm&60mm)



1 腕を一杯に伸ばした雲竜梅。 毎年早咲きの雲竜梅も今年はさすがに2週間ほど遅れたようです。 *35mmは今回はこれ1枚で後は全部60mmです。
c0014538_23231040.jpg





2 雲竜梅ー2。  例年なら満開状態なんですが、まだ殆どが蕾です、開いた花も寂しそうです。
c0014538_23233457.jpg


3 元気な紅梅。  さすがに紅梅は元気がよいですね。 ー紅色が少し鮮やか過ぎな感じ...。
c0014538_23241873.jpg


4 
c0014538_23243329.jpg


5
c0014538_232447100.jpg


6 この梅の木は既に満開状態です、こんな梅が所々に何本かありました2月25日の状況です。
c0014538_2325372.jpg


by tusima-kaji | 2012-02-29 23:51 | 牛尾梅林 | Comments(14)
Commented by tazu at 2012-03-01 03:55 x
おはようございます。
なかなか評判の良いカメラですね。
で、今回のボケ味もとても綺麗です。
イイですね〜(^O^☆♪
今回、最初の一枚目に特に惹かれております。
Commented by jikomannte at 2012-03-01 06:29
やはりX-pro1でしたか~。(笑)
このカメラ、フィルムカメラの外観と操作感覚にハイブリットな使いやすさを
備えた名機だと思います。
ベテランのkajiさんにお似合いですよん。

今回は1枚目にやられました。
シャープさと優しい暈けが、上品ですね。
Commented by tusima-kaji at 2012-03-01 17:09
tazu さん、こんにちは。
今回は1枚目にコメントいただきありがとうございます。
1枚目の35mmは確かに素晴らしい絵作りですね、
画像に透明感があります、ヌケのよいレンズということ
でしょうね。
今回は60mmがメインでしたが次回からは35mmで
撮影予定です。
Commented by tusima-kaji at 2012-03-01 17:21
純さん、こんにちは。
ハイ、純さんのご推察どおり、X-pro1でした。
L1などと比べるととても軽くて、小さくてびっくりです、
絵作りも遜色ありませんが、L1と比べると私的には
今のところ、ほんの少し物足りないかなぁ、という
感じです。
まだ慣れていないのですからで当たり前ですがね。(笑)
とにかくヌケの良い画像が撮れるので、楽しみが増えました。
Commented by MJK at 2012-03-01 21:16 x
こんばんは
X1-Proの写り,素晴らしいですね~
今回は1枚目にびびびっときました。
背景の民家の配置が絶妙ですね。
カメラの外観もかっこよくて,所有感を満たしてくれそうな感じがします。
いかつい一眼ではなく,こんなカメラで自然に撮影できたらかっこいいです!
Commented by sansenkiso at 2012-03-02 09:42
まだ花は少ないようですが、雲竜梅は流石に貫禄がありますね!
1枚目の眼下の背景に春の訪れを感じます。
2枚目の枝の曲がり具合が魅力的です!

FUJIFILM X-pro1はレンズを3本そろえると30万もしますね。
Commented by tusima-kaji at 2012-03-03 00:10
MJK さん、こんばんは。
今回は1枚目にコメントいただきありがとうございます。
この雲竜倍は背丈は私の胸ほどにもないのですが、小山の上の方で
咲いているため民家を見下ろすような感じになっています。
こんなフレーミングが出来るのが嬉しいですね。

Xーpro1はとても軽くて撮りやすいカメラです、暫くは私のメイン機に
なることでしょう。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2012-03-03 00:29
sansenkiso さん、こんばんは。
今回は1、2枚目にコメントいただきありがとうございます。
ここは小山の8合目付近になりますから、はるか眼下を
見渡すことが出来ます。
春はもう、すぐ其処まで来ているのですが今年の冬は中々、
すんなりと座を明け渡そうとはしませんね。^_^;

XーPro1のレンズは単焦点ですから、高価格になるのは
仕方ないです、私は結局レンズ2本で抑えました。(笑)
 
Commented by 瑠璃 at 2012-03-03 00:57 x
梅が思ったより咲いているのですね!
毎年、雲竜梅を見せていただいているのでこの梅に会えると嬉しいです。
1,3,6枚目が素敵です♪
このカメラ、もう発売されたのですね!
kajiさんの作風にぴったいりのようですね。
これからも楽しみです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2012-03-03 17:16
kaji さん、こんにちは!
う~ん、1枚目 シャープな梅の写りと 優しくボケた背景の対比が素晴らしいですねぇ。

kaji さん 富士のカメラの全弾制覇ですね (^^)

Commented by tusima-kaji at 2012-03-03 23:30
瑠璃さん、こんばんは。
今回は1、3、6枚目にコメントいただきありがとうございます。
1枚目の雲竜梅はX-pro1の50mmでの撮影です、このカメラ
評判通り中々、いいですね、手にしたのは2月18日でした。

3枚目の紅梅、私もお気に入りで、好評いただきうれしいです。
6枚目は満開の早咲き梅です、毎年早く咲くので私にとっては
とても嬉しい梅です。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2012-03-03 23:48
nakajima さん、こんばんは。
今回は1枚目にう~ん、と唸っていただきありがとうございます。
X-puro1の単焦点35mmでの撮影ですが、60mmとはやはり
ちょっと違いますね、使って楽しいレンズです。

そうですね、フジはとりあえず全部いただきましたが、他メーカーも
これから色々出してくるでしょうから、気が抜けませんね。(^^)
Commented by biwakokayo4 at 2012-03-06 13:15
私は1枚目、2枚目が好きです。
FUJIFILM X-pro1 気になっていました。
レンズも単焦点だけなんてかっこいい。(笑)

軽くて映りの良いカメラが欲しくなります。
年齢とともに重たいカメラ、レンズが負担に思えてきますから・・・。
Commented by tusima-kaji at 2012-03-06 22:26
kayo さん、こんばんは。
今回は1、2枚目にコメントいただきありがとうございます。
1、2枚目の雲竜梅は例年なら、もう満開状態なんですが、
今年は辛うじて何輪か咲いていました。

X-pro1はX100の写りが気に入っていましたので、購入
しましたが、軽量で写りもよくとても気に入っています。
確かに、年齢とともに重いカメラは負担になってきます、pro1
購入の主な要因はLeica Digilux3が大きくてだんだん持ち歩く
気がしなくなったことですね。^_^;


<< 牛尾梅林の春2(佐賀県小城市)      冠雪の天山と早咲きの梅 2 >>