2011年 12月 21日
伊万里市大川内山の紅葉
12月21日(水曜日)

大川内山は「秘窯の里」という焼き物の里があるところなんですが、
秋になると佐賀県内でも美しい紅葉の名所の一つと言われています。
でも、今年の紅葉は此処もご多分に洩れず、紅葉するのが遅く、
私もいつの間にか忘れていましたが、12月になってフト思い出し、
出かけてみました。

大川内山の紅葉は少なく仁比山神社とは比べ物にもなりませんが、
秋は急激な冷え込みのせいで、びっくりするほど美しく紅葉するので
毎年楽しみにしています。
*カメラ Finepix X100


1 紅葉と陶板。 陶板は川の土手のコンクリート壁に塗り込められています。
伊万里市大川内山の紅葉_c0014538_1825712.jpg




2 このところ雨が少ないので、川は川幅のまん中辺りを僅かに流れている程度です。
伊万里市大川内山の紅葉_c0014538_18253535.jpg


3 「トンバイ橋」と紅葉。 トンバイとは窯の壁に使った耐火煉瓦のことで、古くなった窯を壊した際に出る窯の廃材のことです。その廃材を加工して作った橋なので「トンバイ橋」、なのです。
伊万里市大川内山の紅葉_c0014538_1826367.jpg


4 此処は江戸時代の古い窯跡で「お経石窯跡」と呼ばれています。
伊万里市大川内山の紅葉_c0014538_1826229.jpg


5 此処の紅葉も結構美しいです。 後ろの家並みは窯元さんたちの住まいです。
伊万里市大川内山の紅葉_c0014538_18265844.jpg


6 これは中々、渋い紅葉の色合いでかなり惹かれました。(笑)
伊万里市大川内山の紅葉_c0014538_18272324.jpg


by tusima-kaji | 2011-12-21 18:52 | 紅葉 | Comments(12)
Commented by jikomannte at 2011-12-21 19:29
今回は1、2、4、6枚目にシビレました。
上質のフレーミングが続きますね、流石です。
この画角、完全にkajiさんの目になってますね。
Commented by MJK at 2011-12-21 19:38 x
こんばんは
最初に1枚目を見たときに不思議な感じがしましたが,
説明を読んだり2枚目を見て,なるほどど思いました。
今回は,2,4枚目にやられました~
Commented by 瑠璃 at 2011-12-21 22:48 x
どれも落ち着いていて、癒されますね~。
土地にゆかりの陶板やトンバイ橋のアイデアにも驚かされます。
また紅葉とぴったりで、静かな光景がとても魅力的です。
特に1,3,4,6に惹かれました
Commented by sansenkiso at 2011-12-22 07:21
焼き物の里に相応しい装いが素晴らしいですね!
川の土手に埋め込まれた陶板に趣を感じます。
古くなった窯の廃材を利用して造られた橋も素晴らしいです!
大川内山の紅葉 静寂な雰囲気に魅かれました。
Commented by tusima-kaji at 2011-12-22 17:01
純さん、こんにちは。
今回は1、2、4、6枚目に過分なコメントをいただき、
ありがとうございます。
>この画角、完全にkajiさんの目になってますね。
そうでしょうか、やっと慣れてきたようです、ありがとう
ございます。
APS-C23mm(135換算35mm)は意外と使いやすいので
購入してよかった、と思っています。
Commented by tusima-kaji at 2011-12-22 17:05
MJKさん、こんにちは。
今回は2、4枚目に嬉しいコメントをいただき、
ありがとうございます。
此処の紅葉は晩秋になってやっとモノになった、
という感じでした。
来年がまた楽しみです。
Commented by tusima-kaji at 2011-12-22 17:15
瑠璃さん、こんにちは。
今回は1、3、4、6枚目に素敵なコメントをいただき
ありがとうございます。
此処の紅葉は晩秋になってやっと本物になった
ような感じです。

トンバイで作られたものは橋以外に塀があります。
今度、有田に行かれたらトンバイ塀のことを訊ねられると
よいでしょう、中々素敵な塀ですよ。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2011-12-22 17:29
sansenkiso さん、こんにちは。
今回は大川内山の紅葉に素敵なコメントをいただき、
ありがとうございます。
江戸時代大川内山には佐賀鍋島藩の藩用窯がありまして
そのなごりで現在も24、5軒の窯元が営業しています。

とても静で美しい「秘窯の里」です、機会があれば是非一度
訪れてください。
Commented by biwakokayo4 at 2011-12-22 19:24
今回は紅葉だけでなく
背景がいろいろ変っていて面白かったです。
陶板やトンバイを使った橋など・・・興味深く見ました。
5枚目の写真が紅葉の赤が美しくて
背景の家並みも絵のようです。
Commented by tazu at 2011-12-23 05:54 x
kajiさん、おはようございます。
伊万里市大川内山の紅葉、はじめて見させていただきました。
最初の1枚目、紅葉のバックに焼き物があるショットにビックリさせられました。
これは面白いですね。
ここならではのショットだと思います。
また、最後の一枚、確かに渋い紅葉ですが、紅葉の色合いがエキゾチックな感じもして惹かれました。
Commented by tusima-kaji at 2011-12-23 12:44
kayo さん、こんにちは。
大川内山「秘窯の里」は静で美しい集落です。
このところ(今年は特に仕事が忙しくて)行く機会がなくて
気になっていました。

今回は久し振りに訪れて、運よく素敵な紅葉を撮影できて
嬉しかったです、5枚目の写真をはじめ、背景や風景など
好評いただき、ありがとうございました。
Commented by tusima-kaji at 2011-12-23 13:07
tazuさん、こんにちは。
大川内山の紅葉、2~3前はよく撮っていたのですが、
このところご無沙汰していました。
久し振りに行くと、以前とはまた違った感じがしますね。

1枚目は以前から構想していたのですが、やっと撮影
できました、好評いただきありがとうございます。
6枚目は私好みの色合いの紅葉で、こんなのを見つけると
嬉しいです。(^^)


<< ダム湖散策      仁比山神社の紅葉 2 >>