2011年 12月 14日
仁比山神社の紅葉 2
12月14日(水曜日)

実は、前回の仁比山神社の紅葉で記載ミスがありましたので、
最初にお断りしておきます。
仁比山神社の紅葉の撮影日が3日(土)となっていましたが、
実際は11月26日(土)の間違いでした、まるまる1週間の
ピンボケミスでスミマセンでした。^^;

仁比山神社の紅葉、今年はちょっと紅葉が足りなかったですが、
来年はどうでしょうね、しっかり紅葉してくれるといいのですが。
*カメラ Finepix X100



1 黄色い紅葉も中々良いですね、とても美しく感じました。
仁比山神社の紅葉 2_c0014538_1895518.jpg






2 青葉と紅葉のコラボです。(笑)
仁比山神社の紅葉 2_c0014538_18105735.jpg


3 ↑ に同じくですが、此方は混入していますね。
仁比山神社の紅葉 2_c0014538_18111733.jpg


4 本殿西側の紅葉ですが、今年は黄葉のまま終わりそうです、でも.....。
仁比山神社の紅葉 2_c0014538_18113490.jpg


5 裏側に回ってみると素晴らしい黄葉のカーテンがありました。(^^)
仁比山神社の紅葉 2_c0014538_1812925.jpg


6 赤い紅葉。 陽射しの違いでしょうか、黄葉のカーテンの近くにはこんな紅葉も。
仁比山神社の紅葉 2_c0014538_1812273.jpg


7 燃える紅葉。  素晴らしい紅葉でした、こんなのを見るのは何年かぶり、写真に撮れて良かったです。
仁比山神社の紅葉 2_c0014538_18124563.jpg


by tusima-kaji | 2011-12-14 18:43 | 紅葉 | Comments(14)
Commented by jikomannte at 2011-12-14 19:42
私が訪ねた翌日だったんですね、kajiさんが行かれたのは。
今回は5、6、7枚目にシビレました。
黄金と真紅のもみじが目に鮮やかですね。
Commented by MJK at 2011-12-14 20:32 x
こんばんは
今回は3枚目と5枚目にやられました。
3枚目はダイナミックな画面構成がイイです。
5枚目はまさに黄色のカーテン。
すばらしい光景だと思いました。
Commented by tazu at 2011-12-15 07:45 x
kajiさん、おはようございます。
実は、うちも同じ日に仁比山神社に行きました。
どこかであっているかもですね(^^)
今回、4,6枚にとてもひかれました。
4枚目、もみじがまるで生きているように私綺麗でしょっていっているような雰囲気を感じました。
木のバランスがとても素敵です。
6枚目、陽射しに輝く紅のもみじ、バックの緑とあいまって、素敵な一枚ですね。
Commented by tusima-kaji at 2011-12-15 17:09
純さん、こんばんは。
今回は5、6、7枚目に嬉しいコメントをいただき
ありがとうございます。
仁比山神社で紅葉撮をしていると時が経つのを
忘れます、沢山撮ったようでも似たようなものが
多くて、ちょっと意外でした。
Commented by tusima-kaji at 2011-12-15 17:13
MJKさん、こんばんは。
今回は3、5枚目に嬉しいコメントをいただき、
ありがとうございます。
3枚目はもう少し紅葉していて欲しかったですね。
5枚目の黄金のカーテンは時間帯が幸いしたようです。
仁比山神社、来年の紅葉がまた楽しみです。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2011-12-15 17:20
tazu さん、こんばんは。
tazuさんも11月26日に行かれたのですか、
だとしたらきっと、何処かでニアミスしていますね、
私は同じ処を時間を変えて何回も行きましたから。

今回は4、6枚目に素敵なコメントをいただき、
ありがとうございます。
特に4枚目は撮影者冥利のお言葉に感謝、感謝です。(^^)
Commented by biwakokayo4 at 2011-12-15 21:19
5枚目の黄葉のカーテン
7枚目の紅葉がとても美しいですね。
今年はなかなかこういう素晴らしいものは見られませんでした。
仁比山神社は手入れが良かったのでしょうか?

Commented by sansenkiso at 2011-12-16 07:23
2枚目の色彩の取り合わせがとても美しいと思いました!
3枚目は新鮮な緑色が印象的です。
Commented by tusima-kaji at 2011-12-16 12:22
kayo さん、こんにちは。
今回は5、7枚目に嬉しいコメントをいただき、
ありがとうございます。
5、7枚目は私も好きな画像ですので、好評いただき嬉しいです。

仁比山神社の紅葉は手入れよりも、やはり日照や気温の具合が
良かったのだと思います、神社が山の中腹にありますから。

Commented by tusima-kaji at 2011-12-16 12:28
sansenkiso さん、こんにちは。
今回は2、3枚目に素敵なコメントをいただき、
ありがとうございます。
2、3枚目は今年の紅葉の特徴がよく出ていると思います。
ちょっとした日当たりの具合で紅葉したり、しなかったり
するんですね、自然の条件も厳しいですね。
Commented by legato22 at 2011-12-17 23:44
5枚目は黄色の葉が画面いっぱいに広がって素晴らしい眺めですね。
こんな素敵な場面に出会いたかったです。
7枚目の赤、2枚目の青葉とのコラボの色彩の美しさにも目を惹かれました。
Commented by tusima-kaji at 2011-12-18 16:34
legato さん、こんにちは。
今回は5、7、2枚目に嬉しいコメントをいただき、
ありがとうございます。
5枚目は時間帯によってかなり差がありそうです、
私の場合はラッキーだったのでしょうね。

7枚目はこの赤い紅葉にすっかり感動して、思わず
5~6枚撮ってしまいました、結果はあとで取捨に
迷う羽目に、アホですね。

2枚目の青葉は日当たりが十分ではなかったのでしょう、
ちょっとした場所の違いで随分差が出るものですね。
Commented by 瑠璃 at 2011-12-19 21:48 x
ああ、やはり26日なのですね。
確かに真っ赤なモミジがありましたよ!
私はこれをコラボで撮ろうと、被写体を色々探したのですが見つけられずにただ眺めて帰ってきました。

2枚目は同じ場所をとりましたね!!
1,6,7が鮮やかで素敵です♪
Commented by tusima-kaji at 2011-12-20 18:27
瑠璃さん、こんばんは。
スミマセン、26日(土)の勘違いでした。
7枚目の赤い紅葉は確かに何かとコラボしたくても周囲には
何も見当たりませんでしたね、それで私は正攻法で撮った
訳ですが、中々旨くいかず、何枚も撮る羽目になりました。
まぁ、これも勉強と思っています。(笑)

2枚目は同じ場所でしたね、私はここが好きで毎年撮って
いますが、難しい場所で中々うまく撮れません。
今回は1、6、7枚目を好評いただきありがとうございました。
また来年の仁比山神社の紅葉が楽しみです。


<< 伊万里市大川内山の紅葉      仁比山神社の紅葉 1 >>