2011年 10月 26日
公園のコスモス
10月26日(水曜日)

前回まで峠のコスモスでしたが、今回は公園のコスモスです。
16日の日曜日、近場の金立(きんりゅう)公園に出かけました。
この公園には33万本のコスモスが植えてあるそうです。
日曜日でもあり家族連れで賑っていました、夕方5時頃からの撮影で
始めの頃は夕日が射していたのですが、暫くすると雲に隠れてしまい
がっかりでしたが時折、雲間から覗く陽射しが嬉しかったです。
*カメラ Finepix X100



1 夕暮れのコスモス 1。 コスモスが夕日に輝いていました。  
c0014538_20171675.jpg


2 夕暮れのコスモス 2。
c0014538_20174127.jpg


3 夕暮れのコスモス 3。
c0014538_20175919.jpg




4 可愛いコスモス 1。  かなり独断と偏見の領域です。(笑)
c0014538_20182126.jpg


5 可愛いコスモス 2。
c0014538_20183643.jpg


6 可愛いコスモス 3。
c0014538_20185196.jpg


7 つかの間の夕日 1。
c0014538_2019429.jpg


8 つかの間の夕日 2。
c0014538_20191830.jpg


9 日没のコスモス 1。
c0014538_20193299.jpg


10 日没のコスモス 2。  来年もよろしく!、とコスモスが言うております。(^^)
c0014538_2019519.jpg


by tusima-kaji | 2011-10-26 21:34 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(16)
Commented by tazu at 2011-10-26 22:42 x
こんばんは。
33万本というだけあって、凄いですね。。
さすがにたくさんの人が見に来られてますね。
この夕陽の時間が哀愁を感じさせます。
Commented by legato22 at 2011-10-26 22:59
どれも素敵ですね~。
夕暮れ時のコスモスってこんなに綺麗だったんだと見とれています。
金立公園のコスモス、来年は絶対出かけてみます。
びっしりと同じ高さのコスモスが並んだ海中よりも、この金立公園のコスモスの方が魅力的ですね。
Commented by 瑠璃 at 2011-10-27 00:06 x
この時間帯のコスモス、kajiさんならでわの絵ですね~。
人々の自然な様子とコスモスが見事にマッチして見てるだけで落ち着きます。
コスモスも自由奔放にのびのびとしてますね。
公園のコスモスでこれだけ表現できるんですね!
Commented by jikomannte at 2011-10-27 06:23
今回は2枚目にシビレまくりです。
フレーミング、焦点深度、光線、発色、全てが最高ですね。
優しい背景暈けの山の稜線が効いてますね。
Commented by tusima-kaji at 2011-10-27 14:22
tazu  さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私はコスモスは夕日の射す頃が一番美しいように
感じます、もっとも時間の都合上撮影する機会も
多いので、そう思っているだけかも知れませんが。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2011-10-27 14:31
legato さん、こんにちは。
今回は金立公園のコスモスに素敵なコメントをいただき
ありがとうございます。
此処のコスモスは注意深く見てゆきますと、結構種類が
多くて面白いです。
夕暮れ時は斜陽になりますので、群生したコスモスにも
立体感が出て、フォトジェニックになりますね。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2011-10-27 14:36
瑠璃さん、こんにちは。
今回は金立公園のコスモスに素敵なコメントをいただき
ありがとうございます。
夕暮れ時はかなり斜陽になりますので、群生した
コスモスも立体感が出て、フォトジェニックな被写体に
なりますね。

この日は雲が多くて早々と夕日が無くなったのですが、
時々、雲間から顔を出してくれましたので助かりました。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2011-10-27 14:45
純さん、こんにちは。
今回は2枚目にシビレていただきありがとうございます。
>フレーミング、焦点深度、光線、発色、全てが最高ですね。
とは、また嬉しいお言葉に感謝です。(^^)

背後の山の稜線はまったく意識していませんでしたが、
純さんに言われてなるほどと感じました。(笑)
Commented by MJK at 2011-10-27 21:20 x
こんばんは
今回は,1,2枚目にびびびっときました~
背景の人物が重ならずに,それぞれの動きをしているのがGoodです。
それから8枚目。左上から夕日が差し込んできている様子に,
この時間帯ならではの雰囲気が感じられて,とってもイイと思いました。
Commented by tusima-kaji at 2011-10-28 15:25
MJK さん、こんにちは。
今回は1、2、8枚目に嬉しいコメントをいただき
ありがとうございます。
人物の重なりは意識したものではありませんが、
偶然で重なりが無かったのでしょうね、細かな
ところまで見ていただき、ありがとうございます。(^^)

8枚目は、雲に隠れていた夕陽が突然現れて
私は慌てて撮ったのですが、地平線スレスレで
とてもラッキーでした。
Commented by biwakokayo4 at 2011-10-28 19:05
私は2枚目や3枚目のように花びらが透けたコスモスが好きです。
それにしてもいろんな種類がありますね。
最近は空き地にコスモスをよく見かけるようになりました。
好きな花があちこち咲いていると嬉しいです。
Commented by tusima-kaji at 2011-10-29 13:19
kayo さん、こんにちは。
今回は2、3枚目にコメントをいただきありがとうございます。
このコスモス園は種類が多くて楽しめます、
33万本も植えるとなると、種類も多くないと
数が足りなくなるのでしょうかね。(^^)
Commented by sansenkiso at 2011-10-30 09:17
24日にコメントを頂戴してから随分ご無沙汰となりました。
諸般の事情が重複して返事もできず申し訳ありませんでした。
11月6日頃から再開する予定ですのでよろしく・・。

素晴らしい光線を巧みに使われてコスモスの輝きが素敵ですね!
Commented by tusima-kaji at 2011-10-31 00:20
sansenkiso さん、こんばんは。
今回は夕暮れのコスモスにコメントいただきありがとうございます。
夕暮の光はコスモスに立体感を出してくれるので、楽しいです。
PCを更新されているとは大変ですね、私もPCには何時も
泣かされています、頑張ってください。(^^)
Commented at 2011-11-01 12:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tusima-kaji at 2011-11-02 19:17
鍵コメさん、こんばんは。
仕方の無いこととはいえ、心配で辛いことですね...。

ところで、佐賀でも来年1月には上海の航空便が
来るそうです、そしたら気軽に上海に行けそうです。^^;


<< 伊万里くんち・大川内浮立      峠のコスモス2 >>