2011年 10月 19日
峠のコスモス2
10月19日(水曜日)

峠のコスモスの第2弾です。
中々公園に出かける時が無くて、日曜日の
夕方、やっと金立公園(きんりゅうこうえん)
に行くことができました。
公園のコスモスは来週UPします。
*カメラ Finepix X100



1 バックはキバナコスモスです。
c0014538_17383768.jpg




2 ミゾソバとコスモス。
c0014538_1739134.jpg


3 以下6枚目までは車道のそばで咲いていたコスモスです。
c0014538_1739205.jpg


4 透過光に映えていました。
c0014538_17393745.jpg


5 真ん中のコスモスの虫の影はちょっとしたアクセントです。(笑)
c0014538_17395422.jpg


6 左端の赤い標識の前を時折、車が走ります。コスモスは群生してこそ美しい花ですね。
c0014538_17401268.jpg


by tusima-kaji | 2011-10-19 17:52 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(12)
Commented by jikomannte at 2011-10-19 19:10
今回は3、6枚目に惹かれました。
濃いピンクも薄いピンクも、どちらも鮮やかでフォトジェニックな発色ですね。
Commented by MJK at 2011-10-19 21:59 x
こんばんは
今回は,キバナコスモスをバックにした1枚目が好きです。
それから,ミゾソバ(←知りませんでした)とセットの2枚目もイイです。
コスモスって,状態の良いものだけをうまくフレーミングするのが難しくないですか?
狙った花のすぐ隣に枯れた花があったりすることが多いですよね。
Commented by tusima-kaji at 2011-10-20 16:46
純さん、こんにちは。
今回は3、6枚目に素敵なコメントをいただきありがとうございます。
X100の発色は確かにフォトジェニックですね、
特に3枚目はRAW現像(最近はJPGが多いの...)
ですが思った以上に良い色を出してくれました。
Commented by tusima-kaji at 2011-10-20 17:03
MJK さん、こんにちは。
今回は1、2枚目に嬉しいコメントをいただき
ありがとうございます。
ミゾソバは私も知らなかったのですが、ブログで
花に詳しい方に教えていただきました。

コスモスは枯れたのやら、花弁が千切れたものなどが、
混在していて撮り方が難しいですね。
私も悩まされている方ですが、3枚目は花の鮮やかさを
レタッチで強調して、見る人の目を引き付け、枯れた花を
少しでも目立たないように工夫したつもりなのでした。(笑)
Commented by tazu at 2011-10-20 21:22 x
こんばんは。
コスモス、実に綺麗ですね。
4番の透過光がとても柔らかくて綺麗です。
また、6番のピンクの乱舞いも好きです。
Commented by tusima-kaji at 2011-10-21 15:52
tazu さん、こんにちは。
今回は4、6枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
4枚目は夕日が射していましたので、旨く撮ることが
できましたがレタッチで少し強調しています。

6枚目はコスモスが風に煽られていたので、ピントは
ヤマ勘ですが、何とか中心付近に当ったようです。(笑)
Commented by 瑠璃 at 2011-10-22 10:39 x
難しいシチュエーションでも綺麗にコスモスを撮られて流石です♪
夕日を受けていたのですね!
背景をうまく活かしてkajiさんならではのコスモスですね~。
背景のミゾソバとキバナコスモスの画像がオリジナリティがあって素敵です。
4枚目も美しいですね!
Commented by tusima-kaji at 2011-10-22 23:33
瑠璃さん、こんばんは。
今回はとても嬉しいコメントありがとうございます。
2枚目のミゾソバとコスモスは峠のコスモスならではの
感がありますよね。(^^)
4枚目はレタッチで少しコントラストを強調しました。
Commented by sansenkiso at 2011-10-23 12:16
一寸事情がありましたので
戴いたコメントの返事もできなくて失礼しました。

自宅のすぐ近くの広大な休耕田はコスモスが真っ盛りで咲き乱れています。
一面に花畑が続いていますので撮り方に悩んでいます。
Commented by legato22 at 2011-10-23 21:57
6枚目の車道の傍のコスモス、いい雰囲気ですね。
綺麗に植えられた公園のコスモスよりいかにも秋らしくてやさしさを感じます。
なかなかこういう場面のコスモスを撮るチャンスがないので、うらやましいです。

金立公園のコスモス、楽しみにしています。
花の季節になってもいろいろと野暮用が重なって、あちこちと出かけるのは難しいものですね。
今年は海中のコスモスを楽しんだだけで終わりそうです(-_-;)
Commented by tusima-kaji at 2011-10-24 13:38
sansenkiso さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
いろいろお忙しいようですね、お近くの花畑や
休耕田にはコスモスなどが沢山咲き乱れているとは
嬉しいことですね。

私は花の写真は好きなので、その気になったら
何時間でも撮っています、バラ撮の時など
はまることがありますね。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2011-10-24 13:50
legato さん、こんにちは。
今回は6枚目にうれしいコメントをいただき、
ありがとうございます。
会社帰りになどに夕日に輝いているコスモス
などを見ると、つい撮ってしまいます。(^^)

野暮用も多いときは重なりますからね、でも
頑張ってください。
写真は趣味でやっていますが、今の仕事にも
少しは役立っていますから嬉しいです。


<< 公園のコスモス      峠のコスモス(雑草とともに咲く)。 >>