2011年 07月 06日
杉岳の紫陽花
7月6日(水曜日)

杉岳とは、私の通勤路の途中にある山の名称です。
此処には大聖寺という紫陽花寺があり、そのお寺に
向かう道筋にも近辺の農家の方が植えられた紫陽花が
美しく咲き誇っています。
梅雨の時期は霧が出やすく、この日も霧が出て辺りの
景色が霞んだりして撮影には善しわるし、の日和でした。
*カメラ Finepix X100



1 田んぼと紫陽花。
c0014538_23182449.jpg




2 ため池と紫陽花-1。
c0014538_23184722.jpg


3 ため池と紫陽花-2。
c0014538_2319728.jpg


4 ため池のそばの家と紫陽花。
c0014538_23193196.jpg


5 霧のなかの紫陽花。
c0014538_23194841.jpg


6 車道脇の紫陽花。 (紫陽花の左側はため池です、私の車はこの画像の右手前に止めています。)
c0014538_2320443.jpg


by tusima-kaji | 2011-07-06 23:38 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(12)
Commented by jikomannte at 2011-07-07 06:18
今回は1、4、5枚目に惹かれました。
安定したフレーミングと発色の良さが、光りますね。
Commented by tusima-kaji at 2011-07-07 16:46
純さん、こんにちは。
今回は1、4、5枚目に惹かれていただき、
ありがとうございます。
1枚目は田んぼとの間に距離がありまして、
まとめるのが大変でしたので、嬉しいですね。

5枚目は私も好きな1枚で、霧の雰囲気が
よく出てくれたようです。(^^)
Commented by 瑠璃 at 2011-07-07 19:54 x
おお~、一枚目は所々に残る水滴もいい感じですが、背景の水田と山にも癒されますねー。
紫陽花に霧も情緒があっていいんですね!
4枚目の遠くにかすむ農家も日本らしくて好きです!
5枚目も幻想的で素敵です!!
晴れや雨の紫陽花はよく見ますが、霧の紫陽花もいいものですね!
Commented by tazu at 2011-07-07 21:50 x
kajiさん、こんばんは。
まあ、今回も厳しい気象条件の中の撮影だったのですね。
でも、この厳しい条件の中、その雰囲気をそのまま表現していますよ。
今回、私のお気に入りは、1番と3番です。
バックの水田、バックのため池と、雨で霞んだしっとりとした雰囲気を感じます。
Commented by sansenkiso at 2011-07-08 06:56
紫陽花は梅雨時に咲く花ですからどんよりとしたこんなお天気が似合いますね。
背景が微妙に霞んでいるのが魅力的ですよ!
Commented by tusima-kaji at 2011-07-08 14:18
瑠璃さん、こんにちは。
今回も嬉しいコメントをいただきありがとうございます。
梅雨の季節も紫陽花のおかげで、その鬱陶しさから
一時的にせよ逃れることができて、日本の良さを実感
させられますね。

1枚目は紫陽花が少し田んぼから離れたところに咲いて
いましてフレーミングにてこずりました。
4、5枚目は梅雨時の田舎ならではの雰囲気を出してみました。
Commented by tusima-kaji at 2011-07-08 14:27
tazu さん、こんにちは。
撮影時の霧は写真撮る方にとっては良かったり
悪かったりですね。
今回は仰るように霧や雨の雰囲気がうまく出せた
ようですから、良しとしましょう。(笑)

3枚目はため池のそばの白い紫陽花がちょっと
幻想的な感じがして私も好きな写真です。
Commented by tusima-kaji at 2011-07-08 14:48
sansenkiso さん、こんにちは。
あめに咲く花、と言えば紫陽花ですね、雨に濡れて
光っている紫陽花を見ると、元気が出るようです。

此処は小高い山の斜面ですから、雨の日はよく霧が
発生します、実はそれが狙いでもあるのですが、時々
露出を失敗してあわてます。(笑)
Commented by biwakokayo4 at 2011-07-10 12:14
5、霧のなかの紫陽花が一番好きです。
赤い紫陽花が霧の中で華やかです。

3、ため池と紫陽花-2は
白い霧と白い紫陽花の組み合わせが落ち着いた雰囲気ですね。
Commented by tusima-kaji at 2011-07-11 11:20
kayo さん、こんにちは。
今回は5、3枚目に嬉しいコメントをいただき、
ありがとうございます。
霧の中の赤い紫陽花、しっとりとした感じが
いいですね、霧は時々こんな演出をして
くれるので、楽しい存在でもあります。(^^)

池のそばの白い紫陽花は霧が出てちょっと
幻想的な感じになったので撮りました。
Commented by legato22 at 2011-07-11 23:37
紫陽花が咲き始める前に大聖寺まで下見に出かけたんですよ。
いつもkajiさんが撮られているため池もしっかり見つけてきました。
紫陽花の季節には是非、と思っていたら夫は連れて行ってくれず幻の風景となってしまいました。
車体の低い我が家の車、山道で底を打つそうです(ーー;)
大聖寺、私にはとても魅力的だったんですが・・・来年はなんとか夫を説き伏せて霧の中の紫陽花を見に行きたいと思っています。
Commented by tusima-kaji at 2011-07-12 12:40
legato さん、こんにちは。
これはまた、残念至極のお話ですね、まさか
夫婦喧嘩などには発展しなかった、でしょうね...。^^;

しかし、ご主人の仰るのもよく分かります、
確かに車体の低い車は山道ではよほど慎重に
走らないと底を打ちますね、まして二人となると
尚更です。

来年は、慎重運転に対するご主人への報酬、
またはレンタとか、手立てを考えて、幻の風景に
ならないようにしてくださいね。(笑)


<< 杉岳大聖寺の紫陽花      雨の紫陽花(見返りの滝にて) >>