2011年 06月 15日
川のそばの紫陽花(唐津市相知町見返りの滝にて)
6月14日(水曜日)

今回からは新しく購入したカメラ、FINEPIX X100で
撮った写真を、UPしたいと思います。
このカメラを買ったのは大した動機が在ったわけではありませんが、
コンデジ並みの小さなボディーに、画像センサーがAPS-Cサイズ
であること、と同時にビューファインダーで撮れることでした。

特に、ビューファインダーは決定的でした、やはりこの手のカメラで
ビューファインダーで撮れることは嬉しいですね。
メーカーの努力に感謝です。



1 流しソーメンを眺める紫陽花。-6月5日(日)時折、しょぼ降る雨の中の撮影です。ー
c0014538_23521522.jpg


2 雨のせいか、観光客もいまいちです、「あじさいまつりの横断幕がちょっと寂しい。
c0014538_2352359.jpg




3 雨の日とはいえ、川の流れはこの日は穏やかなものでした。
c0014538_2353243.jpg


4 川そばの木陰で。
c0014538_23583556.jpg


5 こちらも同上です。
c0014538_23541858.jpg


6 靴と紫陽花。 突然の侵入者に思わずシヤッターを切りきました。
c0014538_23551117.jpg


7 川そばの紫陽花。
c0014538_23553855.jpg


8
c0014538_235652.jpg


by tusima-kaji | 2011-06-15 23:59 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(16)
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-06-16 06:30
kaji さん、おはようございます!
X100を買われましたかぁ (^^)

1枚目の流しそうめんの、背景のぼけ具合が素晴らしいですね。
2枚目も やはりぼけ味がええです。
ズミクロンで撮ったような感じですね。

6枚目の「おっさん靴」、
突然の侵入者があると わたしも思わずシャッターを押してしまいますが
きれいなおねぃさん靴だと良かったのにと思いました。

Commented by jikomannte at 2011-06-16 06:36
今回は4、5、7枚目に惹かれました。
フレーミングは勿論ですが、発色と暈け具合が自然で良いですね。
6枚目のおっさん靴は、 nakajimaさんに同意見です。(笑)
X100、今度帰省した時に触らせて下さい。
Commented by tusima-kaji at 2011-06-16 14:25
nakajima さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ファインダーのあるコンデジ、何時になったら
出てくるのかなぁ、と思いながら写真撮っていました。
まぁ、これで少しは溜飲が下がったというものです。(笑)

写りは中々素晴らしくて気に入っています、ボケ味も
いいですね、ホント...。
突然の侵入者、私の運が良くなかったようですね。^^;
Commented by tusima-kaji at 2011-06-16 14:38
純さん、こんにちは。
今回は4、5、7枚目に嬉しいコメントをいただき
ありがとうございます。
X100は推奨できるカメラですよ、純さんも
お一つ如何ですか。(^^)

35mm換算、35mm 短焦点なのでアチコチ
歩かなければならないのが、ちょっと辛いですが、
運動不足の身体には丁度良いオモチャと思っています。

早く帰省してください、杉岳の紫陽花が待っていますよ。(笑)
Commented by jikomannte at 2011-06-16 19:35
6月下旬に帰省して、紫陽花三昧と行きたかったのですが、
6月は帰れなくなり、7月の頭に帰省することになりました。とほほ

Commented by tazu at 2011-06-17 03:42 x
kajiさん、こんばんは。
X100、ご購入、おめでとうございます。
ビューファインダー、とても良いようですね。
それにF2の明るいレンズとのセットも、強力な武器ですね。
これからどんどん撮ってみせてください。よろしくお願いします。
で、今回は、1枚目のソーメンを食べられているところのショットがなんとなく微笑ましくて気に入りました。
この見返りの滝、いつもkajiさんのブログで見て一度は行ってみたいと思っておりますが、まだ達成しておりません。
今年は、雨が多くてほんと困ります。
Commented by sansenkiso at 2011-06-17 06:43
まだ紫陽花の花の色付きもこれからが本番でしょうか。
今年は梅雨が先行して、紫陽花の花がそれを追いかけているような・・・。

ビューファインダーのあるEOS60Dを買いましたが
まだ使ったことがありません。
Commented by tusima-kaji at 2011-06-17 10:18
純さん、おはようございます。
そうですか、お帰りは来月ですか。
でも、杉岳の紫陽花は見返りの滝と比べても、
遅咲きのようですから、多分大丈夫でしょう。

まぁ、しかし毎年のこととはいえ、梅雨時の鬱陶しさ
何とかならんもんでしょうかねー。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2011-06-17 10:26
taz さん、おはようございます。
X100は小型軽量で鞄にもらくらく入りますので、
それも嬉しいことの一つですね。
レンズもF2と明るいのはよいのですが、手振れ補正が
ないのがちょっと厳しいです。

見返りの滝の紫陽花はこれからが本番ですが、
この雨がちょっと気がかりですね。
Commented by tusima-kaji at 2011-06-17 10:36
sansenkiso さん、おはようございます。
そうですね、今年は雨が多くて紫陽花が色づく
時が無い、感じです。

私は、LCDで撮っているとだんだん手が疲れてきて
撮る気がしなくなってしまうのです。
それでLeicaのX1も考えたのですが、ファインダーと
お値段の関係で此方に決定しました。^^;
Commented by legato22 at 2011-06-17 21:45
見返りの滝にお出かけだったんですね。
私は13日に出かけましたが滝の傍の紫陽花はまだ色づいてませんでした。
1枚目のお店の中で私はにゅうめんを食べましたよ(^^♪
Commented by biwakokayo4 at 2011-06-18 14:55
1枚目は流しソーメンのテーブルが懐かしいです。
こちらではまだ見たことがありません。私が見ていないだけかもしれませんが・・。
2枚目は濡れた路面、まばらな人、雨でかすんだ遠景など好きな情景です。
7枚目は赤い紫陽花ときれいな川の流れの組み合わせがいいです。
6枚目の靴と紫陽花、なかなかこの組み合わせの写真は拝見できないものです。
ぜいたくを言えば女性の足の方が絵になるかな。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2011-06-18 18:41
legato22 さん、こんばんは。
13日にお出かけでしたか、私もこの後11日に
行きましたが、大雨が降った後だったのでしょうか、
かなり滝が荒れていました。
風も強く滝のそばには寄れない状態でした。

梅雨とはいえこんな天気ばかりだと、うんざり
しますね。
流しそうめん、食べたかったですが、一人ではですね...。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2011-06-18 18:52
kayo さん、こんにちは。
今回は1、2、7、6枚目に素敵なコメントを
いただきありがとうございます。
流しそうめんのテーブルは九州だけのセット
かも知れませんね。

2枚目は載せるの迷ったのですが、気に入って
いただけて、嬉しいです。
7枚目はまだ若い紫陽花なので、新鮮でした。

6枚目はこれからは、皆様の仰せをしっかりと、
肝に銘じて撮影に挑みます。(笑)
Commented by 瑠璃 at 2011-06-22 00:34 x
いいな~!
私もこのカメラあちこちで触ってきました!
3月にHS20EXRを買ったときは天神のキタムラに一台しかなく(大震災のため生産不能)奥のケースに入れて表には出してませんでした。
画角もちょうどいいし街撮りスナップに最適ですよね。
これからファームアップでどんどんよくなると思いますよ。
長く使えるいいカメラですよね!

流しそうめんと紫陽花は思いつきませんでした!
食べてる姿からもおいしそうなのが分かりますね~。
5,7枚目、水の流れと紫陽花のコラボ、何だか癒されます。

どんどんX100の画像を見せてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by tusima-kaji at 2011-06-22 12:36
瑠璃さん、こんにちは。
今回は5、7枚目に嬉しいコメントをいただき
ありがとうございます。

見返りの滝の紫陽花は川のそばに咲いているので
撮りやすいです、でもこのあと長雨の影響で洪水の
ような流れになってしまいました。

Finepix X100はとても撮り易いカメラですが、無駄
撮りが増えて困っています、要注意ですね。(笑)
フアインダーが付いているのが私にとっては何よりでした。


<< 花菖蒲(佐賀大和菖蒲園にて)      赤いバラなど...(歌垣山のバ... >>