2011年 05月 18日
木陰の花模様
5月18日(水曜日)

木漏れ日を利用して木陰に咲く花を撮ってみました。
でも、シャガの花はともかく、チューリップはちょっと
厳しいかな、と思ったのですがそれなりに何とか
なったようです。(笑)
*カメラ Digilux 3



1
c0014538_1559529.jpg




2
c0014538_15592684.jpg


3
c0014538_15595145.jpg


4
c0014538_160614.jpg


5
c0014538_1602031.jpg


by tusima-kaji | 2011-05-18 16:02 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
Commented by jikomannte at 2011-05-18 20:11
今回は5枚目にやられました。
フレーミングも光線も素晴らしいですが、シャガの発色が
すご過ぎて、妖気が漂っている感じがします。
森の妖精たちがシャガに化けているような。
Commented by tusima-kaji at 2011-05-19 12:53
純さん、こんにちは。
今回は5枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
しかし、>...妖気が漂っている感じがします。
とは、ちょっとオーバーなお言葉ではあーりませんか。(笑)

このシャガは仁比山神社そばの林の中で見つけた
ものですが、辺りは薄暗い感じである種の不気味さは
ありましたね。
その時のシャガの雰囲気をできるだけ出そうと頑張った
のですが、少しやり過ぎでしたかね。(^^)
Commented by sansenkiso at 2011-05-20 05:38
新緑の山沿いの道にはシャガの群落がたくさん目に付くこの頃ですが
ほとんどが日当りの悪い樹林の下の草むらですから何だか不気味で
あまり撮ったことがありません。
Commented by tusima-kaji at 2011-05-20 16:02
sansenkisoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
シャガは確かに日当たりの悪い所で咲いていて、
少しマイナーな感はありますが、とても繊細な花で、
写真の素材にはよいかな、と思っています。

人によっては林の中の薄暗いところで咲いている
のを見て白い蝶と見間違える事があるそうです。
Commented by biwakokayo4 at 2011-05-21 09:09
日陰に咲くシャガは撮影したくなりますね。
4枚目は孤独を楽しむシャガ
5枚目は大勢で楽しむシャガと言う感じです。
チューリップも花びらが透過光で美しく見えます。
撮影も日陰の方が涼しくていいですね。(笑)
Commented by tazu at 2011-05-21 16:46 x
kajiさん、こんにちは。
おーっ、これは凄いです(^^)
3枚目、4枚目が特にお気に入りです。
木漏れ日も意外といいですね。
これは勉強になりました。
3番のチューリップは、不思議なライティングとなって、新鮮な美しさを感じました。
Commented by tusima-kaji at 2011-05-22 21:56
kayo さん、こんばんは。
今回は4、5枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
孤独なシャガも集団のシャガも、写真にするのは
中々難しいです。(笑)

今日び、木陰の撮影素材は貴重な発見です。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2011-05-22 22:07
tazu さん、こんばんは。
今回は3、4枚目に素敵なコメント、
ありがとうございます。
3枚目は朝9時前であさの透過光が
とても印象的でした。

これからの夏日、木陰の素材はありがたいですね。(^^)
Commented by 瑠璃 at 2011-05-23 16:07 x
私もシャガを見たら撮りたくなりますが、
今回の2枚は違った色気を感じますね~。
素晴らしいですね!
いつかこんな感じでシャガを撮ってみたいです。
3枚目のチューリップは、中にローソクを灯したようで、
不思議な魅力がありますね~。
1枚目を見ると、お花の場所は車に比較的近い所に咲いているのですね。
どれも光を巧く利用されてますね。勉強になります!
Commented by tusima-kaji at 2011-05-24 22:52
瑠璃さん、こんばんは。
4、5枚目のシャガに色気を感じていただき
ありがとうございます。
シャガは少し不気味な感じもありますが、それは
妖艶さに繋がっているのでしょうね。

3枚目のチューリップはかなり画像ソフトの力に負っています。



<< 春(新緑と苔)の九年庵      唐津城の藤 >>