2010年 10月 30日
秋バラの咲く頃。
10月30日(水曜日)

今年の夏の異常な暑さは秋バラにまで悪い影響を
与えたようです。

そろそろ秋バラの咲くころと思って久しぶりに
訪れた山腹のバラ園のバラは虫食いが酷く葉も花も
かなり痛みが酷かったですね。園のご主人に聞くと
今年は害虫が大量に発生して大変だったそうです。
*カメラ Digilux 3




1 はるか下方の田園を望む赤いバラたち。
c0014538_1445430.jpg





2 撮っている時は傷は見えなかったのですが...。
c0014538_145265.jpg


3 
c0014538_145508.jpg


4 
c0014538_146943.jpg


5 アイスバーグという白いバラ。いつもは早咲きで撮れないことが多いのですが、今年は珍しく撮ることができました。
c0014538_1465344.jpg


6 上に同じくです。
c0014538_1472817.jpg


by tusima-kaji | 2010-10-30 14:42 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(14)
Commented by jikomannte at 2010-10-30 18:00
今回は1枚目に惹かれました。
高台のバラ園の見晴らしが、良いですね。
背景に霞む田園地帯が良いですね~。
ここは牛尾梅林の近くでしょうか。
Commented by legato22 at 2010-10-30 20:48
この夏の暑さはバラにとっても辛いものだったんですね。
管理される方も大変だったことでしょう。
1枚目の黄色く色づいた田園を見下ろす赤いバラ、秋らしい雰囲気でいいですね。
6枚目のアイスバーグの白い花びらの美しさにも惹かれました。
Commented by tazu at 2010-10-31 00:10 x
こんばんは。
虫害ってやっぱり気候の変動の影響なんですね。
でも、結構、バラ、きれいですよ。
1枚目と2枚目の構図がとてもいいですね。
また、2枚目のバラの色がとても素敵です。
Commented by 瑠璃 at 2010-10-31 00:33 x
福岡も今年の秋バラはどこも良くないような気がします。
夏の酷暑が影響してるのでしょうかね。
大量の害虫発生、さぞかし大変だったでしょうね。

1枚目、いつもながら素敵ですね~。
バラ園などのゴージャスな洋風のバラの展示と違って落ち着いた雰囲気がありますね。
2枚目、3枚目のバラは薄い花弁がとても美しいです!
Commented by sansenkiso at 2010-10-31 12:22
何時も2~3回は訪れる花フェスタ公園の秋バラまつりですが
今年は一度行っただけでした。
その時にはたくさん撮ってきましたが、アップしたのは数枚で残りは破棄しました。
今年の秋バラは見ていても可哀相な気がしました。
Commented by tusima-kaji at 2010-10-31 12:27
純さん、こんにちは。
見晴らしは良いのですが道が悪くて
ここまで来るのが大変ですね。(笑)
此処は白石町と言いまして鹿島市に
近いです、牛尾梅林からは車で30分
くらいの所です。
Commented by tusima-kaji at 2010-10-31 12:41
legato さん、こんにちは。
今回は1、6枚目に素敵なコメントをいただき
ありがとうございます。
此処は見晴らしは良いのですが道中が最悪の
山道でハラハラしながら運転しなければなりません。

6枚目のアイスバーグは白いので傷みが目立ち
写真にならないことが多いのですが、今回はうまく
撮ることが出来たようです。
好評いただきうれしいです。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2010-10-31 13:10
tazu さん、こんにちは。
今回は1、2枚目に嬉しいコメント をいただき
ありがとうございます。
構図が良いとは、また嬉しいお言葉恐縮ですよん。(^^)

2枚目のバラは沢山咲いていて綺麗でしたので
30枚ほど撮ったのですが、PCで見たら全部
虫食いでこの一枚だけ何とか写真にすることが
できました。ローガン悲し秋の空...です。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2010-10-31 13:10
瑠璃さん、こんにちは。
今回は1、2、3枚目に素敵なコメントをいただき
ありがとうございます。
薄曇の日したので、光線が柔らかくてよかったです。

今年の夏はかなり酷かったようですね、此処では
カメムシが大量発生してとても困ったそうです。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2010-10-31 13:18
sansenkiso さん、こんにちは。
今年の秋バラはほんとに酷いですね、この薔薇園の
ご主人もがっかりされていました。
私もこの日トータルで100枚ほど 撮ったのですが、
老眼の悲しさ、殆どが虫食いでガッカリしました。
Commented by biwakokayo4 at 2010-11-01 23:54 x
1枚目の赤い薔薇たちは
展望台から下を眺めている観光客のように見えます。
今年の夏の暑さは多くの植物に影響があったようです。
害虫の大発生は美しい薔薇にとっては辛いですね。
葉も傷んでいます。
Commented by tusima-kaji at 2010-11-02 12:22
kayo さん、こんにちは。
今回は1枚目にコメントいただきありがとうございます。
今年の夏の酷さからすると来年の夏は相当気を付け
なければいけませんね。

特に徹底した水分補給を怠らないようにしなければ
いけませんね。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-11-03 08:56
kaji さん、おはようございます!
1枚目が素晴らしいです。

山あいの景色のボケ味と それに負けずに綺麗な赤色が出ているバラに
乾杯したくなります (^^)
Commented by tusima-kaji at 2010-11-03 23:17
nakajima さん、こんばんは。
今回は1枚目に素敵なコメントをいただき
ありがとうございます。
今年の秋バラは夏の酷暑のせいで傷みが
酷かったのですが、この赤いバラはかなり
しっかりと咲いていました。

他のバラより栄養が良かったのかも知れませんね。(笑)
背景はもう少しボカした方がよいかなと思っていましたが、
好評いただき安心しました。(^^)



<< 大川内山浮立      コスモス祭りの日 >>