2010年 10月 10日
コスモスの季節
10月9日(土曜日)

今年最初のコスモスの写真です。
彼岸花もまだまだ頑張っていまして
目が離せないのですが、季節の神様の
言うとおり、に従いましてコスモスの
写真になりました。(笑)

でも、本格的な秋の写真になるまで、
かなりの紆余曲折がありそうですね。(^^)
*カメラ Digilux 3


1 セセリ蝶とコスモス 1 。 知人宅の庭でやっと撮ることのできたコスモスの写真です。
c0014538_23502646.jpg




2 セセリ蝶とコスモス 2 。
c0014538_23504535.jpg


3 早咲きの姉妹。
c0014538_23505975.jpg


4 早咲きの親子。(笑)
c0014538_23511515.jpg


5 風に煽られて。
c0014538_23513476.jpg


6 無頼漢。
c0014538_23515255.jpg


by tusima-kaji | 2010-10-10 00:06 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(12)
Commented by jikomannte at 2010-10-10 07:31
コスモス、これからが楽しみな感じですね。
今回は白いコスモスに惹かれました。
小さな昆虫が効いてますね。
Commented by sansenkiso at 2010-10-10 08:37
コスモスの花にはいろいろな昆虫が戯れますから楽しみですね。
もう盛りを過ぎたところもあれば、まだ蕾の多いところもあるようですね。
木曽三川公園では180万本のコスモスが見頃になっています。
Commented by tazu at 2010-10-10 09:21 x
kajiさん、おはようございます。
今回は、1枚目と4枚目、それに5枚目に惹かれました。
まだまだ今からコスモスがどんどん咲いてくると思います。
やっぱり、コスモスは可憐な花で、いいですね。
花びらが半開きのコスモスもいい味がありますね。
Commented by tusima-kaji at 2010-10-10 17:06
純さん、こんにちは。
今回は5枚目に嬉しいコメントをいただき
ありがとうございます。
小さな虫は現像するまで気が付きませんでした。
最近、ロウガンランシーが進んで困っています。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2010-10-10 17:12
sansenkiso さん、こんにちは。
今年はコスモスの開花にもばらつきが
あるようですね。
こちらでも金立公園のコスモスが見頃を
迎えたという情報がありました。

しかし、木曽川公園では80万本のコスモス
とはすごいですね。
Commented by tusima-kaji at 2010-10-10 17:17
tazu さんこんばんは。
今回は1、4、5枚目に惹かれていただき
ありがとうございます。

コスモスはほんとに可憐な花の印象が
強いですね、天気が悪いと尚更そんな
感じになりますね。

しかし、とても楽しい被写体ですね。
Commented by 瑠璃 at 2010-10-11 13:47 x
福岡ではまだコスモスにお目にかかれませんが、佐賀ではそろそろなんですね!
このお花、昆虫も来てくれるし、単体でも群生でも絵になるので被写体にはもってこいですね。
でも風に揺れるし、意外と手ごわい相手です。
1,2,5が素敵です!
Commented by biwakokayo4 at 2010-10-11 15:35
セセリチョウ・・・蛾と間違えそうですが
1枚目の写真ではぱっちりお目目と長いストローで上品に見えますね。
コスモスが咲いてようやく秋らしい雰囲気になってきました。
Commented by legato22 at 2010-10-11 23:13
コスモスが咲きだしましたね。
今日は観世音寺のコスモスを見てきましたが、すべてボツ画像ばかりでした(/_;)
毎年楽しみなコスモスですが撮影は難しいですね。
カメラを始めた頃の方が嬉々として撮っていたような気がします。
Commented by tusima-kaji at 2010-10-12 12:07
瑠璃さん、こんにちは。
コスモスは可憐ですが楽しい花ですね。
コスモスを単体で撮るとちょっと寂しそうに
なりますが、群生で撮るととてもお喋りな
娘さんたちのようになりますね。(^^)

今回は1、2、5枚目を好評いただき
ありがとうございました。
Commented by tusima-kaji at 2010-10-12 12:14
kayo さん、こんにちは。
そうですね、セセリは見るからに地味で
どちらかというと蛾の方に近い感じですね。
1枚目、セセリに成り代りましてお礼申し上げます。(笑)

一昨日はとても良い天気で早速、金立公園に
コスモスを撮りにでかけました。
でも、まだまだ暑いですね。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2010-10-12 12:26
legato さん、こんにちは。
コスモスは風が強いとどうにもお手上げですね。
私も一昨日金立公園でコスモスを撮りましたが、
風が強くて撮影時間が倍かかりました。

写真を始めた頃は写ってること、それ自体が
楽しかったですからね。でも今ではそれだけでは
済まされない内なる欲求がありますからね。(^^)


<< 公園のコスモス 1      彼岸花の在る風景(最終回) >>