2010年 09月 18日
早過ぎた彼岸花撮影。
9月18日(土曜日)

16日の午後珍しく時間が出来たので、彼岸花の
名所に様子を見に回り道をしてみました。
9月に入っても日中の暑さはかなり激しく、例年
なら車中からも見れる通勤路の彼岸花が、今年は未だ
一本も姿を現さないので、チョット心配になったのが、
大きな理由なのでした。(^^)
*カメラ Digilux 3



1 予感的中。 赤い彼岸花は一本も見当たりませんでした~。(←ウソです。^_^;)
早過ぎた彼岸花撮影。_c0014538_17543385.jpg




2 蝶も中々ありつけない彼岸花。 地元の人に聞くと今年は猛暑のせいで1週間ほど遅れているそうです。
早過ぎた彼岸花撮影。_c0014538_17545934.jpg


3 大切な彼岸花(記念撮影)。 まだ所々にしか咲いていない彼岸花ですから、探すのに一苦労でした。
早過ぎた彼岸花撮影。_c0014538_17552373.jpg


4 探せばあるものですね、草刈の人が上手に彼岸花を残してくれていました。
早過ぎた彼岸花撮影。_c0014538_17554069.jpg


5 早咲きの彼岸花。 稲刈りもまだ少し早いようですね、これからが楽しみです。
早過ぎた彼岸花撮影。_c0014538_17555618.jpg


by tusima-kaji | 2010-09-18 18:22 | Comments(12)
Commented by jikomannte at 2010-09-18 20:22
実は今日兄の車で、浮羽のつづら棚田と脊振の例の場所に彼岸花を撮りに行きました。
仰る通りで、今年の彼岸花は遅れているようですね~。
今回の帰省は、仕事の都合で20日にはあちらに戻りますので、ちょっと残念です。(笑)
彼岸花だけは気候に関係なくほぼ暦通り毎年18日頃にピークが来ると思ってましたが、
今年に限っては25日前後が良さそうですね。
Commented by legato22 at 2010-09-18 23:44
今年の彼岸花は開花が遅れてるようですね。
先日出かけた那珂川町の公園もちらほらと蕾が見られる程度でした。
例年ならもう咲きだしてる頃なんですが。
24日に鬼木郷の棚田に出かける予定ですが、満開の彼岸花を見ることができるかどうか・・・。
Commented by tusima-kaji at 2010-09-19 19:56
純さん、こんばんは。
浮羽のつづら棚田と脊振ですか、さすが活動範囲が
広いですね。
私は小城の江里山でしたが、1週間は遅れていると
地元の人が言ってました。

今回は20日にアパートに帰るとは残念ですね、九州の
彼岸花はまた来年ですね。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2010-09-19 20:05
legato さん、こんばんは。
今年の彼岸花は1週間は遅れているそうですよ、
遅れたぶん、一気に咲いてお終いの可能性が
大ですね撮り逃さないようにしなければ。(笑)

24日頃ですと多分見頃でしょうね、私は今日
少し撮影してきました。
Commented by tazu at 2010-09-20 10:19 x
kajiさん、おはようございます。
彼岸花あってよかったですね。
私も今年は、彼岸花、あってもなんか元気ないような気がしていました。
実は、昨日、宮崎に行ってきました。
道路の脇にいくらか咲いていましたが、なんか色合いが悪い感じがしました。
この彼岸花は、きれいで、元気ですね。
Commented by 瑠璃 at 2010-09-20 20:56 x
今年はいつまでたっても暑いですね~。
彼岸花を見ると秋の訪れを感じるのですが、今年は遅れているようですね。
それでもkajiさんのお写真でたわわに実ったイネとのコラボを見ると心が弾みます。
5枚目素敵ですね。
開花が遅いとはいえ、蝶はちゃんと彼岸花のところに来てくれてるんですね。
Commented by sansenkiso at 2010-09-21 07:32
例年ならお彼岸の頃に見頃となりますが
今年は猛暑の影響で1週間から10日遅れの開花になりそうです。
稲穂の実りと赤い彼岸花に秋の訪れを実感しました。
Commented by tusima-kaji at 2010-09-21 12:10
tazu  さん、こんにちは。
この日の彼岸花は何とか見つけることが
できた、という感じでした。

田んぼの畦にもまったく咲いてなくて少々
慌てましたが、よく見るとツクシ見たいなのが
沢山出ていましたので、これからだなんだと
安心しました。(笑)

昨日、一昨日と神崎周辺をドライブして何とか
彼岸花のネタを仕入れてきました。
Commented by tusima-kaji at 2010-09-21 12:18
瑠璃さん、こんにちは。
今年の彼岸花は1週間ほど遅れているそうです。
もっとも場所にもよるようですね、私が昨日行った
神崎周辺では、かなり咲いていました。

此処では彼岸花の咲くのが遅れて蝶もかなり必死で
探し回っているようでした。
5枚目を見つけた時は正直ほっとしました、好評いただき
ありがとうございます。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2010-09-21 12:28
sansenkiso さん、こんにちは。
そうですね、例年なら私の通勤路でもよく見る
のですが、今年はまだ見れません。
もっとも、場所にもよるようで昨日訪れた所は
しっかりと咲いていました。(^^)

稲穂の実りと赤い彼岸花、日本の秋はここから
始まりますね。
少しおくれましたが、これからが楽しみです。
Commented by biwakokayo4 at 2010-09-21 15:03
いつもなら黄色い稲穂の田と彼岸花ですが
今年は稲刈りの方が早く済んでしまいそうです。
私も朝の散歩で彼岸花を確認しましたが
これからですね。
Commented by tusima-kaji at 2010-09-21 23:16
kayo さん、こんばんは。
いつもなら黄色い稲穂と彼岸花、なんですが
肝心の彼岸花が身近に感じられないのが少し
残念です。
でも、ちょっと山間部に足を踏み入れると
結構咲いているので安心しました。(^^)


<< 彼岸花のある風景      干潟の有明海 >>