2010年 08月 25日
夏の花いろいろ
8月25日(水曜日)

夏の花といえば、向日葵や百日紅、ノウゼンカズラ、夏水仙。
といろいろありますね。
まぁ、これらの花は私の通勤路で見ることの出来る範囲の花に限定
しているわけですが、毎日見ていても未だ写真に撮れない花も
あります。今回は少しですが激暑の中で撮った写真が数枚です。(笑)
*カメラ Digilux 3



1 道路わきの向日葵。  民家の空き地に植えられていました、それにしても電線が多いですね。
c0014538_1539527.jpg




2 青空と百日紅。  横画像にしたのには理由があります。
c0014538_15402116.jpg


3 青空と百日紅2。 縦画像にすると電線が入ってくるのです。
c0014538_15514645.jpg


4 日影の夏水仙(リコリス)。 この花の咲いている場所は旨く日影になっていて何だか涼しそうでした。
c0014538_1541264.jpg


5 日影の夏水仙(リコリス)2。 こんな場所に咲いていてくれたら、電線も気になりませんしね。
c0014538_15412415.jpg


6 電線をレタッチで消した3枚目。(笑)  3枚目の電線は実に面白くないので、全部消してしまいました。しかし、デジタル画像は便利ですね簡単にこんなことが出来るのですから。ただ、リアル性からは遠ざかりますので要注意、ですね。(^^)
c0014538_1548244.jpg


by tusima-kaji | 2010-08-25 16:29 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)
Commented by jikomannte at 2010-08-25 20:14
6枚目は見事に電線が消えて、良い感じですね。
電線を入れてフレーミングした方が、外して無理なフレーミングするより自然で
良い場合がありますので、このように綺麗に消せることは、一つの解決策として
ありだと思いますね。
Commented by tusima-kaji at 2010-08-25 23:07
純さん、こんばんは。
今回は6枚目のレタッチにコメントいただき
ありがとうございます。
最初はぜんぜん電線を消すつもりはなかった
のですが、画像を見ているうちにイヤでも消し
たい気分になってきました。(^^)

しかし、消すにも根気が入りますね~。(笑)
Commented by sansenkiso at 2010-08-27 07:31
人の住むところに電線は付きものですから、仕方がありませんね。
高電圧線の通っている高い鉄塔は時として良い背景になることもありますが。

こちらではひまわりや百日紅の他に
鹿児島県の県木であるカイコウズが咲いていますよ。
薩摩カイコウズ街道があるのです。
Commented by tusima-kaji at 2010-08-27 16:37
sansenkiso さん、こんにちは。
電線があって面白くなければ撮らなければよい
のでしょうが、そうもいかない時があるので、
嫌らしい話ですね。

そんな時、こんなレタッチが簡単にできるように
なって嬉しいのですが、今度は安易に消すことに
不安を感じるわけで、どうもいけませんです。(笑)

今日は朝から会社のパソコンが機嫌が悪くて
苦労しました、今やっと直ったところです。
Commented at 2010-08-28 09:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tusima-kaji at 2010-08-28 12:43
鍵コメさん、こんにちは。
コメントに全然気付きませんですみません。

ウィルス駆除ソフトはトレンドマイクロ社のウィルスバスター
2010という最新バージョンを使用しています。(毎年更新)
今回の件をメーカーに問い合わせて調査中ですが、
調査が終わるまでに2~3時間かかりますので、後で
連絡いたします。

今回はお知らせいただきましてありがとうございました。
Commented by biwakokayo4 at 2010-08-28 15:53
私もjikomannteさんと同じ考えです。
写真も絵を描くのと同じと思えば・・・・
邪魔なものを描かなければいい。
でも消すのも根気が要りますから
私はできるだけ避けたい。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2010-08-28 21:16
kayo さん、こんばんは。
今回はややこしい更新でスミマセン。

邪魔者を消すのにはやはり根気が要りますが、
最近のソフトはかなり簡単になってきました。
それでこんなのが簡単に消せるようになったら、
ちょっと不安だなと考えてしまいました。

デジタル恐るべしですね。^_^;


<< ある夏の日の佐賀の風景      夏のはな夾竹桃 >>